• ベストアンサー

メーター球について

ネットで検索すると、みなさんは、メーター球純正球3.4Wを5WのLEDに交換してるみたいなんですが、問題はないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snna
回答No.4

5WクラスのLEDは順方向電流を700mA前後流すので、相当の熱が発生します。このため、LEDにヒートシンクを付けたり、場合によっては空冷ファンなど放熱対策が必要となります。放熱をきちんと行わないとLEDの寿命が極端に短くなりますので、普通の電球よりも光度低下が早くなるおそれがあります。 メーターパネルに使用するのであれば、5Wは明るすぎるので普通の高輝度LED(If=20mA程度)で十分だと思います。

karinmaru13
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aw11_mr2
回答No.3

単純に考えますと 電力(W)=電圧(V)×電流(A) ですので、3.4Wを5Wにする、ということはそれだけ回路に多くの電流が流れます。所謂”ヒューズ”というのは一定値以上の電流が流れると回路を保護する為に切れますので、より多くの電流が流れるとヒューズが切れる可能性はあります。回路の許容量により差はあるとは思いますが‥ 確かにLEDは発熱も消費電力も少ないとされますが、それは同じ消費電力の白熱灯と比較して、ということですのでLEDなら3.4Wのところを5Wに変えていい、と言うわけではありません。(厳密には) ただし、例えばそのLEDが「5W相当の明るさ」というのであれば実際の電力は低いと思われますので装着しても問題は無いかと思います。

karinmaru13
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

通常の電球に対してLEDは消費電力は小さく、発光量も多い為問題ありません。 同じ白い電球でも光り具合等がLEDとは全然違いますから、ちょっとしたカスタムにはなります。

karinmaru13
質問者

お礼

参考になりました。

• kakkysan
回答No.1

問題があるとすれば、発熱の問題だけでしょうが、LEDの発熱量は普通の白熱ランプに比べれば遙かに少ないです。(有れば)LEDなら10Wでも問題ないでしょう。

karinmaru13
質問者

お礼

検討してみます。