• 締切済み

タウンエースノアのメーター球について

平成9年のタウンエースノア(オートマ)のメーター球のサイズ及び個数が判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 メーター球をLEDに変更しようと考えております。 メーターを取外して裏側を確認すれば良いのですが、買ってから行なえば一回で済むもんで・・・ 以前、外した事があって今思えば調べておけば良かったと後悔しています。(*_*)

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

実車あるなら実写見るのが確実でしょう。 ここで聞いて間違ったのかってもしょうがないし。 LEDにすると光拡散しないんでLEDの近くしか光りませんよ。 横方向にもLEDついてるか横方向にも光る広拡散やつじゃないとダメ。 メーターなんて簡単に外れないですか?

toshigc8
質問者

お礼

昔は1つしか付いてなかったのですが、今は2個とか3個とか、結構拡散するものもあるようで。 どなたか行なった人がいるかもと思いまして。。。。 今度、又外してみます。

関連するQ&A

  • JZX90チェイサー メーター球のサイズ?

    平成7年式のJZX90 チェイサーS を最近頂きまして、 そこでメーター球をLEDに変えたいと思ってます。 取り替え方はいろいろ調べてわかりましたが、メーター球にも色々と サイズがあるようでして・・。 4mmとか5mmとか? T10とか T5とか? ご存知の方、よろしくお願いします。また、お勧めのLEDとかもあれば一緒にお願いします。

  • ハイエースのメーター球

    9年式のハイエース(タコ無し)のメータ球をLEDに変えたいのですが、T5サイズで宜しいでしょうか?

  • メーター球のサイズを教えて!!

    今回LEDのメーター球に変えようと思うのですがサイズが分かりません。 車種はオデッセイRA6の前期デス。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • パジェロのメーター球をLEDに交換

    パジェロV78型のメーター球をLEDに交換したいと考えていますが、球はどんなもの(球の種類)がいくつくらい必要ですか? また、バッテリは付けたまま(点灯確認しやすいので)作業出来ないものでしょうか? どなたか交換時の注意事項等、アドバイス願います。

  • bBメーター照明

    12年式 のbBです。 メーター部分の照明をLEDに変更したいのですが、T5ウェッジタイプを使用すればよいでしょうか。 また、必要個数はいくつになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MPV LW3W(H15)のメーターの電球について

    お世話になります。 平成15年式のMPV TA-LW3Wに乗っています。 メーター球(そもそも正式名が分かりません)が切れたことから ネットでちょこちょこ見かけたLED球に変えようかと考えて調べておりますが、 ウエッジ球と言うことまでは分かりましたが、 規格が「T5」なのか「T6.5」なのかどうしても分かりません。 マツダにも聞いてみたのですが、やはり分からないとのことでした。 また、一部のページには「極性」の違いが・・・ との書き込みが有りました。 この辺りも、調べ方が悪いのかやはり満足行く解答を見いだせずにいます。 (1)メーターに使用しているウエッジ球の規格 (2)ソケット?の極性 以上2点をどなたか教えて頂けると、とても助かります。 また、おすすめのLED球など有りましたら、教えて頂けると 本当に助かりますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • メーターを明るく!

    以前、メーターの電球をLEDに交換して、予想通り拡散せず失敗に終わった者です。 今回下記のHP http://www.juno.dti.ne.jp/~miio/tool/meter.html を見て、LEDでなくても普通の明るい電球に交換した場合、最終的に変わったのが確認できるぐらい明るさが増えるか、という疑問です。 ホームページを見る限りかなり明るくなっているようなので、さらにLEDより安価なので挑戦してみようかなとも思っています。 そこで質問なんですが。。私の車、メーターのパネル自体に色がついていて、それに白い電球を照らすことでオレンジ色のメーターになっているタイプなのです。 これを後ろから照らす電球を明るくすれば、メーターも明るくなるという考えでいいのでしょうか??

  • NSXメーター照明LED交換時の+-について

     当方、NSX(平成2年式・5MT)です。 メーターの照明(計7個)をLEDに変更する予定です。 そこで質問ですが、7つそれぞれの極性はどうなっているのでしょうか? ご存知のとおりNSXのメーターの取り外しは「知恵の輪」状態で、何度もしたくありません。 よって、一度で決めたいので経験者の方で、それぞれのLEDの+側(-側)がどちらかを教えて下さい。 ディーラーから図面のコピーは頂きましたが、イルミネーション電源の位置がなかったので 家での装着後の事前確認ができませんでした。 (LED球の+-の確認は出来ています。) よろしくお願いします。

  • カプチーノのメーター内T5サイズLED交換について

    メーターパネル内のバルブ交換について質問があります。 車種はカプチーノ(EA11-R)です。 メーターパネル内のウェッジ球の交換なのですが、ウィンカーやハイビーム、警告等のT5サイズのバルブをT5サイズの拡散LED(オークションで出品されているようなオーソドックスなタイプ)に交換したのですが点灯せず、極性もありますので、差し替えもしたのですが全て点灯しません。 元々着いていたウェッジ球に戻すと問題なく点灯します。 エアコンパネル内のバルブが同サイズなので試してみた所、問題なく点灯しましたのでバルブ自体には問題は無いようです。 相性もあるかと思い、別なタイプ(同サイズ)のLED を購入し試しましたが全て点灯しません。 購入元に問い合わせましたが、「ソケットに問題があるのでは・・・」との返答ですが、素人目にみた所、バルブ(LED )とソケットは接触しています。(尚、メーター自体を点灯させるT10サイズのバルブも交換済みですが、LEDは問題無く点灯致します。) F6-Aのエンジンを積むワゴンRやアルトワークスなどの車種はメーター周りの部品は同一のパーツを多数使用していますので、そちらの車でも同じような経験、または理由が解る方に教えて頂ければ幸いです。

  • メーターの動作不良について

    過去ログや、他のサイトで調べて、どうしても 似たような症状が見つからなかった為、 こちらに質問させていただきます。 トヨタ 平成5年のjzx90マーク2にのっています。 最近メーター照明のウェッジ球が暗くなって きたため、球の交換とついでにメーター内部の クリーニングをと思い、メーターを取り外しました。 球は黒ずんでいるだけだったので、特に交換もせず、 拭いて、内部もメーター類をはずし(針は抜いてません)拭きました。 それで、いざ取り付けてみると、スピードメーター・ タコメーター・水温計・燃料計全く動きません。 メーター真ん中のシフト表示のランプも点きませんし シフトレバーをバックに入れた時のピーピー音も しません。スピードメーターもタコメーターも 動きませんので、当然20km時のセーフティロック もかかりません。 メーター下部にあるドアとバッテリーマークだけは 点灯してます。(ACC・ONの時) ウィンカーやオーディオは問題なく 作動します。ライト類は点きます。 メーターパネルのヒューズも確認しましたが、 切れていませんでした。 なにが原因なのでしょう? バッテリーもマイナス端子を外して作業しました。 メーター本体を作業台に置いて作業しましたが、 ひっくり返したりした時、多少の振動は 与えてたかもしれません。 似たような経験をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂ければ幸いです。 長文失礼しました。