• ベストアンサー

初めての妊娠で、下腹部に激痛がありますか??

初めての妊娠の為、不安がいっぱいです。生理が、5日遅れた夜中、生理痛と下痢の時に感じる痛さがありました。怖いので、次の日、病院へいきました。妊娠していましたが、4週目で、エコーでは、胎児は何も見えないということでした。また、来週きてくださいといわれたのですが、不安でたまりません。前の日、痛くて寝れませんでしたよというと、今は痛いくなかったらいいです。もし、血が出てきたら、病院へきてくださいといわれました。ネットで調べると、子宮外妊娠と書いてあります。医者も胎児がまだみれないから、そうかもしれないと言われました。すごく不安です。痛くても、異常ないこともあるんでしょうか?痛い人も多いから、医者は何も言わなかったのか、胎児が見れないから、返答のしようがなかったのか、もう心配でたまりません。痛くなるのは、夜中ばかりです。おさまるまで寝れません。昼間は、生理痛かなっていう感じで、がまんできるぐらいです。下腹部に痛みがあったけど、無事に生まれたよという経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrica
回答No.1

まず、4週目で胎児が見えないのは普通のことだと思います。 5週まで待つしかありません。 妊娠すると、子宮が急激に伸縮します。 そのため、痛みがあります。 私もずっと痛かったですよ。激痛、とまではいきませんでしたが、 本当に痛かったのを覚えています。 私の場合も子宮外妊娠を心配しましたが、きちんと着床しました^^ 今では10ヶ月の子のママです。 ちなみに、私の知人は卵管に子宮外妊娠しましたが、痛みはなかったと言ってました。そのまま子宮外妊娠と気づかずにいればいずれは激痛が起こったと思いますが、ごく初期で気づいたので痛みがなかったようです。 質問者様はまだ4週ですよね・・・ 子宮外妊娠のための激痛、とは考えにくいと思います。 今は胃腸風邪がはやってるし、単に腸が痛かったのかも・・・ それから、私も1週間くらい生理が遅れたところで病院に行き、まだ見えないといわれ、次週行ったところ、着床が確認できました。 妊娠はしているけれど、きちんと着床しているかはまだわからない、と言われ不安な1週間をすごしたことを覚えています。 病院に早く行き過ぎた人は、みんな経験していることですよ^^ それに今度は、まだ心拍が確認できない、と言われまた不安な1週間をすごしたりするんです。 心配が絶えないですね。 もし2人目が授かったら、病院代ももったいないし、生理が遅れてから2週間以上たってから病院へいこうなんて思っています^^; 妊娠しているのですから、赤ちゃんのためにも肩の力を抜いて、リラックスしましょうね。

dara135
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。すこし、安心しました。本当に、今度は、心拍が確認できないと言われそうです(笑)。10ヶ月ですか!!。出産 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• yu_chan
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 まだ4週目なら見えないで普通だと思います。 私も子宮外妊娠とかいろいろ心配しましたが、普通のようです。 ただ初めてなのでいろいろ気になりますよね。 気にしてもしょうがないので妊婦なので大きな気持ちでいてください。逆に体に悪いですよ。 激痛ですが、2ヶ月ぐらいからありました。 足の付け根がすごくいたくて立ってられないくらい。 でも今では1歳のママです。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。激痛がありましたか~?足の付け根が痛い人もいるんですね。私の周りの女の人は、まったく痛くなかったらしく、流産するんちゃう??とかあかんのちゃう?とか恐ろしいことばかり、言われます。実家の母親は、もう流産してるような内容ばかりいいます。できるってわかったかよかったわ~、またつくったらいいよー。ほんとまったく怖くなるばかりです。明日、検診なので、子宮外妊娠でないことを祈っています。