• ベストアンサー

土鍋のひび

先日、土鍋を購入しました。 なんと二回使用しただけで、なぜか土鍋の底にひびが入ってしまいました。裏にも表にもひびか出ています。 まだ、水漏れはしないようですが、このまま使用し続けてもいいのか、やっぱり捨てるしかないのか、修復方法があるのか、等ご指示いただければと思います。 お礼は明日になるかと思いますがお願いします。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

一度おかゆ作れば良いですよ。土鍋の説明書にもそう書いてあったはずです。 土鍋にひびが入るのは宿命です。どんな土鍋でもひびが入るものです。なので最初は米の砥ぎ汁を煮たり、おかゆを作ったりするんです。そうすれば少なくとも水漏れは起きなくなりますから。 すごくひどいひびなら金物屋さんに持ってって下さい。接いでくれますよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 土鍋の説明書・・・・読んでいません、、、。 当然、前段階の処置などもやっておらず、買ってきた土鍋ですぐに鍋を作りました。。 おかゆ、、、煮てみます。捨てるにはあまりにももったいないので、、

その他の回答 (2)

回答No.3

土鍋は陶器なので、表面には小さい穴がたくさんあいているので初めに使う前に米のとぎ汁やお粥を炊いてこの穴をふさぐという作業をしないと割れやすくなったり煮たものの煮汁がしみ込んで取れなくなりますが、やりましたか?そうでないならもう使用するのは危ないと思います。小さいヒビなら上記のようにお粥などを炊いてふさげば使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.gink-go.com/other/uf051201/uc051201.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 前処理、をしていませんでした。 勉強になりました。今からでもおかゆ炊いてみます。

m-oma
質問者

補足

皆さんに「おかゆ」を炊く回答をいただき、ポイントはとても悩んだけっか先着順にしたいと思います。サイトを張っていただき本当に感謝しております。

• big_egg
回答No.2

土鍋は最初使う前に何かしなければならない事が有ったような... で、検索してみると、 実際に使う前に、米のとぎ汁を入れて十分程煮る、又は米を入れておかゆを煮る(炊く?) という事をするようです。 ヒビが入ってしまった場合も、 米を入れておかゆを煮る(炊く?) とキズにおかゆが入り込み塞いでくれる効果があるようです。 一度試して見て下さい。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。 ネットで検索していただいたのですね。すみませんでした。 使う前の処理を知りませんでした。 今からでもおかゆ炊いてみます。