• ベストアンサー

ウィルスバスター2007をいれてから

お世話になります。 <<<一般論でよいです>>> ウィルスバスター2007をいれてからPCの動作が遅くなったとかレスポンスが悪いなどの話を聞きます。 使っているPCの環境や仕様によりますが一般的にお勧めできるチューニング方法はありますか。 具体的にこんな方法やここのHPを見なさいでも良いです。 但し物理変更はしないものとします。 CPU交換、メモリアップ、回線速度変更、HDD交換などです。 常駐ソフトなのでこう言うのは致し方ないのですが、ちょっとした裏技的なテクでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
回答No.4

#2です #3 nahomaria さんの方法を追試してみました >無効にしているのは以下の通りです。 ・ウイルスの監視:メッセンジャー検索 ・不審ソフトウェア警戒システム ・無線LANパトロール ・ホームネットワーク管理 ・迷惑/詐欺メールの判定 ・個人情報の保護 同じに設定して スパイボット スパイウエアブラスター アドウエア IESPYADの4個入れました なんら変わらずさくさく快適に動いています >不審ソフトウェア警戒システムは、 その中の「Webブラウザのセキュリティー設定」が、 Spybot S&Dの免疫化・SpywareBlaster・IE-SPYAD と競合するらしいので このことが正しいのでしょう スパイボットではけっこうヒットしましたよ nahomaria さんありがとう ここからお礼申し上げます

その他の回答 (3)

• nahomaria
回答No.3

WinXP SP2・メモリ512MBですが、 重いと感じることはないですね。 2006と同じ感じです。 迷惑メール対策ツールはアンインストールしてます。 無効にしているのは以下の通りです。 ・ウイルスの監視:メッセンジャー検索 ・不審ソフトウェア警戒システム ・無線LANパトロール ・ホームネットワーク管理 ・迷惑/詐欺メールの判定 ・個人情報の保護 迷惑メールは『Spam Mail Killer』というメールチェッカーで対処しているので必要ありません。 不審ソフトウェア警戒システムは、 その中の「Webブラウザのセキュリティー設定」が、 Spybot S&Dの免疫化・SpywareBlaster・IE-SPYAD と競合するらしいので、警戒システム自体を無効にしてます。 この「セキュリティー設定」はIEの制限付きサイトも監視しているので、 大量に登録されると処理できなくなるみたいです。 無効の設定でスパイウェア対策ソフトは問題なく使えてます。 #インストール時にはSpybot S&Dの免疫化を解除する必要があります #FirefoxユーザーなのでIE-SPYADは使ってません 元々常駐しているものが少ないというのもあるかもしれないです。 あと、 更新を自動で確認するような機能は、ほとんどのアプリで使ってなかったり、 「サービス」も無効にしているものが多かったりするのですが、 これらは影響あるんでしょうかね?

回答No.2

私もあまりも重くなったので閉口したものです どうやら一部のスパイウエアと競合するようですね それまでスパイボット スパイウエアブラスター アドウエア IESPYADの4個入れていましたが、すべて削除してから2007を入れたらサクサク快適に動いています でも2007だけでいいのかなという一抹の不安がありますので、バージョンが変わって競合しなくなったらまた入れようというのは視野に入っています あ、アンインストするときは免疫を解除しないといけないみたいですから この情報は2ちゃんねるで検索したらけっこうまとまって出ていますよゥ

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のソフトの競合はあまり意識していませんでした。 たしかに常駐ソフトはメモリを常時使用しているので影響は有ると考えていましたが、『競合』までは考えて無かったのが本音です。 Windows95になってマルチタスクが出てきた時は競合とかよくありましたがマシンパワーが大きくなってからは忘れていましたね。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 2007の重さの原因はメモリーを大量に消費するからです。 一般論で(良いのですよね??)恐縮ですが、やはり、常駐ソフトを減らし、メモリーの消費を抑えることですね。 ちなみに、これはMSCONFIG"のコマンドで設定可能。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060520&id=JP-2060520 あと、時々、メモリーの掃除をしてあげること、ただ、これって、気休め??的な効果しかないかも、ソフトでお勧めはこれ。 http://pcgenki.com/soft3/memc.htm 私も経験あり、重さに困りました。で、結局、2006に戻したけどね。 (理想はメモリーの増設、あっ、禁止事項でしてね(__)) 以上

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理変更すればよいのですがとりあえず、各種設定やチューニングが出来ないか考えてしまいます。 きっとウィルスバスター2008、2009、2010・・・・・ 同じことの繰り返しになります。