• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスバスター14から16へバージョンアップでの疑問です

ウイルスバスター14から16へバージョンアップしました。 バージョンアップ自体は問題なく済みましたが、PCを立ち上げる度に、 PC右下のタスクトレイ常駐アイコンの部分に「ファイアオールの状態を確認してください」とダイアログ表示がでます。これはウイルスバスター16が起動中(アイコンがクルクルと回転している状態)の時に出ているようで、アイコンが赤に変わりウイルスバスター16が立ち上がるとこのダイアログも消えます。先日同様のサポートセンターに質問をさせていただき「仕様だからしょうがない」、「ウイルスバスター14から16へバージョンアップした人・ウイルスバスター16を使用している人にはでる現象」、「PCのスペックが低いと出るかもしれない現象」…と曖昧な回答をいただきました。…本当に仕様だからしょうがないんでしょうか?14までにはなかったコノ仕様?…同様の現象の方っていらっしゃるんでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

ウイルスバスター16はWindows XP SP3には対応していない為、ウイルスバスターの起動が遅かったり、パーソナルファイアウォールが無効になったりと不具合が生じるみたいです。 トレンドマイクロ社のHPではSP3には対応予定となっており、それまでは同様の現象は起きてしまいます。