• ベストアンサー

トッラクの後輪に使用するタイヤ

4トントラックの後輪(ダブル)に履くスタッドレスについての質問です 後輪に履く予定のタイヤのうち2本が新しく、2本が古い状態です 新しいタイヤを左右に1本ずつ履くつもりなのですが、新しいタイヤはダブルの外側か内側どちらに履くのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.1

新しいタイヤは内側 古いタイヤは外側 バンクする確率(交換する確率)の高い方を 交換し易い方に付ける。

exe_2006
質問者

お礼

回答有り難うございます 交換する確立が高い方を外にと言う事ですね スタッドレスの効きに関してはどちらに付けても変化はないものなんでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの回答でもイイのですけど、走行性能的には「外側のタイヤ」の負担が大きいので「新品を外側に!」となるのです、横滑りには当然、新しいほうが強いワケですよ 曲がらず真っ直ぐに走れたらイイのですけど、不可能です。曲がる時には「外側タイヤ」に荷重が掛かってますから、角減りし易く「使用過程のタイヤ」に新品タイヤの「減り」が追いつくというカタチになるはずです。 私は、内側の負担が軽いところに、古いタイヤを履かせます(新しいタイヤの方が丈夫なので)けどね。

exe_2006
質問者

お礼

回答有り難うございます なるほど確かに曲がる時は外側のタイヤに加重がかかりますね 減りも考え外側に履くことにします