• 締切済み

ウィルス自動検知について

ソースネクストの「ZERO」を使っています。  今日(12月9日)午後、起動し、Internet Explorer のショートカットをクリックすると、全く別のプログラムが開いてしまいました。そのアイコンは、常にワンクリック状態になっていて、他のどのアイコンをクリックしても同じプログラムが開かれてしまいます。午前中は全く異常ありませんでした。  そのショートカットを削除し、プログラムを再インストールするために、「プログラムの削除」をしようとコントロールパネルを開くと、今度はJava コントロールパネルが開くようになっていて、他のプログラムを開けません。  ソースネクストの設定画面を見ると、「ウィルス自動検知」が「停止中」になっています(過去にはこんなことは無かった)。有効に設定しようとしても、Windowsの設定を促すだけで(私はXP‐ProでSP2にしてある)ウィルスの自動検知を有効に設定できません。  ノートン・システムワークのWinDoctor DiskDokor とも異常なしでした。  Windowsのシステム復元を実行しても解決しませんでした。  ソースネクストは、今日は電話が受付られず、手が打てません。  原因と対策をお願いします。  それからJavaコントロールパネルは、削除したら重大な問題が発生するのでしょうか。  

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

とりあえずは、メールとデータの保存をしてください。そして、リカバリしてしまった方がよいでしょう。 変にいろいろと操作するよりもリカバリしてしまった方が早いです。 >Javaコントロールパネルは、削除したら重大な問題が発生するのでしょうか。 特別問題にはならないでしょう。 現状では、早期のリカバリを推奨します。

endsum087
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ソースネクストは、土曜と日曜は電話受付や、メールサポートをしていませんが、安全に関するウィルス対策ソフトに関しても、コスト・ダウンの対象にされては困りますよね。 土曜日はほぼ半日掛けて何とか解決することが出来ました。 結局、ZEROの再インストールが、最終解決手段でした。でも、直ぐ回答をしてくれる皆様の存在は、直接解決につながるかどうかは別として、なんとも心強い限りです。今後ともよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

回答No.3

良く分かりませんが、ウイルスに感染した可能性があるのなら参考 URL から無償のウイルス検出・駆除ツールを試してみてください。 下手に弄繰り回すと今度は Windows が起動しなくなってしまうかもしれません。ご注意を。

参考URL:
http://drweb.jp/support/?cureit
endsum087
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ソースネクストは、土曜と日曜は電話受付や、メールサポートをしていませんが、安全に関するウィルス対策ソフトに関しても、コスト・ダウンの対象にされては困りますよね。 土曜日はほぼ半日掛けて何とか解決することが出来ました。 結局、ZEROの再インストールが、最終解決手段でした。でも、直ぐ回答をしてくれる皆様の存在は、直接解決につながるかどうかは別として、なんとも心強い限りです。今後ともよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

ソースネクストのセキュリティソフトはウィルス検知能力に問題があると日経パソコンが報じています。他のソフトで検知を試みるのがいいかも知れませんよ。私は下記を愛用しています。ウィルスとスパイウェアを両方監視してくれ、しかも軽いのが特徴です。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vbIS2007P.asp
endsum087
質問者

お礼

回答No.1

>  ソースネクストの設定画面を見ると、「ウィルス自動検知」が > 「停止中」になっています(過去にはこんなことは無かった)。 > 有効に設定しようとしても、Windowsの設定を促すだけで(私は > XP‐ProでSP2にしてある)ウィルスの自動検知を有効に設定できません。 ウィルス感染の疑い濃厚ですね。定義ファイルの更新マメにやってましたか? まあ今さらしかたありませんが、「復元を実行しても解決し」ないんですか? 復元できてるのにダメってこと? では、次の手は修復インストールです。次を参考にやってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

endsum087
質問者

お礼