• 締切済み

自己推薦文(高校受験)

ag102210の回答

• ag102210
回答No.2

No.1です.たとえば・・・ <自己推薦文>  私は中学三年間,遅刻もなく皆勤の中学校生活を送ってきました.些細なことかもしれませんが,健康を害することもなくここまでこれたことは自負できることだと思っています.高校に入学してからは学業において中学生活以上に忙しくなると思われますが,中学生活皆勤の自信を胸に,充実した高校生活を送りたいと考えています.  中学校では際立った活動にはあまり参加する機会がありませんでした.ですが○○中学の生徒として恥ずかしくない行いを学内外問わずしてきました.高校においては貴校の国際的な教育方針(←具体的なことが分かっているのならばそのことに軽く触れるのもOK)に則って,今の自分に満足することなく将来に向けて飛躍できるよう,機会があれば率先して課外活動等に参加していきたいと考えています. 私が今,22歳の大学生なので,高校推薦入試の自己推薦文としてはややおかしな点があるかもしれませんが,参考にどうでしょうか? ※先ほども書きましたが,あくまで「自己推薦文」であれば,受験高校の方針や印象はあまり関係ありません.そのような内容は「志望動機欄」に書くべき内容です.志望動機と自己推薦をまとめて書くようになっているのであれば,まず志望動機を述べて,続けて自己推薦文,そののちにあらためて貴校を志望しています,といった〆を持ってくればいいと思います.