• 締切済み

自己推薦文(高校受験)

ag102210の回答

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

No.1です.たとえば・・・ <自己推薦文>  私は中学三年間,遅刻もなく皆勤の中学校生活を送ってきました.些細なことかもしれませんが,健康を害することもなくここまでこれたことは自負できることだと思っています.高校に入学してからは学業において中学生活以上に忙しくなると思われますが,中学生活皆勤の自信を胸に,充実した高校生活を送りたいと考えています.  中学校では際立った活動にはあまり参加する機会がありませんでした.ですが○○中学の生徒として恥ずかしくない行いを学内外問わずしてきました.高校においては貴校の国際的な教育方針(←具体的なことが分かっているのならばそのことに軽く触れるのもOK)に則って,今の自分に満足することなく将来に向けて飛躍できるよう,機会があれば率先して課外活動等に参加していきたいと考えています. 私が今,22歳の大学生なので,高校推薦入試の自己推薦文としてはややおかしな点があるかもしれませんが,参考にどうでしょうか? ※先ほども書きましたが,あくまで「自己推薦文」であれば,受験高校の方針や印象はあまり関係ありません.そのような内容は「志望動機欄」に書くべき内容です.志望動機と自己推薦をまとめて書くようになっているのであれば,まず志望動機を述べて,続けて自己推薦文,そののちにあらためて貴校を志望しています,といった〆を持ってくればいいと思います.

関連するQ&A

  • 高校自己推薦面接

    この志願理由から「どうしても貴校に入学したい」という気持ちが伝わってきますか?                   ↓                   ↓ 貴校の授業の質の高さと進学先の選択肢の実績から、貴校を選びました。 知人が貴校を卒業し、「授業・学園生活・進学」について多くの話を聞きました。 私の将来の夢は、工学系の企業で人々の生活を豊かにするものを創る事です。 その夢の第一歩として貴校で豊富な知識と仲間を得たいと考えました。 私は○○大学に進学し、工業系の企業に就職したいのです。 知人より「その為に必要な知識は、○○高校で確実に得られる」と自信を持って推薦されました。 貴校では、勉学以外にもバスケットボール部に入部しスポーツにも汗を流したいと考えております。

  • 高校受験の自己推薦文を評価して下さい。

    来年の一月に高校受験をする者です。 自己推薦文を書いてみたのですが評価して頂きたく・・・。 文の内容は読んで頂けると分かると思うのですが 文の構成、言葉の使い方、句点などおかしい部分があったら直してもらえると幸いです。 ↓これより推薦文。 「 出願の条件2により貴校を志願します。  私は、中学1、2年と副級長としてクラスをまとめ、三年生では生徒会執行部の議長として生徒会や学校全体を、以前にも増して活気が溢れるものに出来たと思っています。これは、今年度の学交際での2つの新しい企画や装飾、司会などの様々な部分の責任者としての努めや、たくさんの人とともに楽しく自分達で成功させることが出来たことから感じています。  また、昨年は友好の架け橋として県代表として中国へ行き、その時から私は外交官になるという夢を強くいただいています。大学への進学率や理・数・英への取り組みなど、勉強面で私が頑張りたいと思うことが実現出来るのは貴校しかないと感じています。  入学後は、自分自身の行動力・決断力・発言力など全てを生かせる、生徒会やディベート部を頑張りたいと思い、志願しました。」 ・・・とこんな感じです。 お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • 自己推薦書の書き方

    こんにちは。 大学受験を控えた高校3年生です。 自己推薦書を提出するのですが、 志願先の大学を《貴校》と 現すことについて質問です。 ・《貴校》と表現するのは   失礼にあたりますか? ・また、失礼にあたる場合  なんと書き換えれば適切でしょうか? お願いします。

  • 高校の自己推薦書の書き方について教えてください!

    高校の自己推薦書の書き方について教えてください! 中3です。 私は県立高校の普通科を志望しています。 夏休みの課題で、自己推薦書を書くことになりました。 ですが、書き出しがわかりません;; というのも、私にははっきりとした夢がないんです>< 大抵の人は将来の夢を書いて、「貴校でなら夢を実現できると思い~」みたいな感じなのですが、 私はそういうのが書けないので困ってます・・。 一応高校卒業後は、県立の大学に進学したいと思っています。 書き出しをどういう風に書いたらいいのか教えてください!

  • 自己推薦面接の志願理由

    添削お願いします!! 私は将来、工業系の仕事に就き、人々の生活を便利にするためのものを作りたいので、○○大学の工学部に進学しようと考えております。貴校には、○○特講や○○タイムなど、将来の進路をサポートしてくれるシステムがあるので志願しました。また私は、高校生活で積極性を養いたいと思っております。貴校には、「進取の気風」という校訓があるので魅力を感じました。貴校入学後は、何事にも努力を怠らず、自分自身の能力向上、そして、文武両道を目指して頑張ります。

  • 公立高校推薦入試 自己アピール

    大至急 回答お願いします!!!! 私は公立高校の推薦入試を受けます。 3分間自己アピールがあるのですが、 そこで皆勤賞のこと一番最後にを少しだけ書こうと思っています。 内容は、 ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つです。 「中学校でも達成できた、3年間皆勤を目指します。」 ↑この文を考えたのですが、公立推薦はまだ卒業していないときに受けるので、中学校で3年間皆勤は達成できてないんです。 でも、中学校に入ってからは皆勤です。 短く、分かりやすく、矛盾せずに ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つを説明できないでしょうか。

  • 自己推薦について

     私は理工系の大学を目指している高校生です。できれば大学には推薦でいきたいのですが学校で定められた欠席20日以内という欠席数をオーバーしているので指定校での推薦がとれません。自己推薦の場合学校の欠席日数などの規定はあるのでしょうか?

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!