• ベストアンサー

rmファイルをWMPで再生するコーディック

OSはXPを使ってます。最近、PCの再セットアップしました。 再セットアップ前に、rmファイルをWMPで見られる様にするコーディックみたいなのを使い、WMPで見ていました。 ソフト名は忘れました。 それは、Windows Media Classic みたいな再生ソフトではなく、一度インストールしておけば、その後は起動させる事なくファイルをクリックするでけで再生する事ができました。 ファイルのエンコードもしなかったと思いますが拡張子は、rmから変わっていたと思います。 以上のようなコーディックかソフトに心当たりがあれば教えてください。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.4
ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Real Alternativeで解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>拡張子は、rmから変わっていた というのが良くわかりませんが…。 何らかのコーデックパックでも入れていたのでしょうか? コーデックパックいろいろ http://cowscorpion.com/Software/CodecPack.html

ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の事なので曖昧な点もあるので、変わってなかったかもしれません。 ffdshowは使ってましたが、その為に見れたのでは無かったと思います。 うろ覚えですが、個人の、そのコーデックかソフトを紹介しているサイトを見つけて入手した気がしますが、自身ないです。

ro1542
質問者

補足

それ専門のサイトかサイト内の1ページか忘れましたが rmファイルを○○で見る方法(コーデッィク、ソフト)みたいなタイトルが付いていたと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

・Myu リアルプレーヤーがインストールされているなら こちらのサイトのムービーのページにある「Myu」と言うソフトを使えば見れます。 http://gokusen.ifdef.jp/

ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、始めて見るソフトです。 再セットアップ前にrmファイルの再生方法を検索していたら、リアルプレーヤーはスパイウェア?みたいなサイトを見たので、リアルプレーヤーは使ってませんでした。

回答No.1

Lazy Man’s MKV http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/matroska/ ↑でしょうか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/matroska/
ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、そのrmファイルは動画ファイルです。 紹介して貰ったコーディックを入れたら、音声は再生できましたが 画像が写りませんでした。 説明不足でした。

関連するQ&A

  • rmファイルをwmpで再生するには?

    お世話になります。 rmファイルをwmpで再生するソフトがあったと思うのですが、どのソフトでしたっけ?教えてください。 御願いします。

  • WMPで再生できません。

    パソコンの調子がおかしかったのでWindowsの再インストールをしました。(XP SP1) 今までWMP9を使用し、問題なく動画が見れていたのですが、再インストール→WMP10にしたら見れなくなりました。コーディック(DivX)インストール済みです。 Yahoo動画を見ようとすると以下のエラーが出ます。 このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。 USENのGyaOを見ようとすると以下のエラーが出ます。 この再生リストの項目を再生できません。詳細については、再生できない項目を右クリックし、[エラーの詳細] をクリックしてください。 WMP10が問題だと思い、WMP9にロールバック(WMP10をアンインストール)しましたが、事象は変わりません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • WMPで再生できないmp3ファイル

    Windows Media Player10であるmp3ファイルを聞こうとしたら 「ファイルを再生できません。Preーやー画そのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーディックをサポートしていない可能性があります」と出て再生できません。 しかしOS付属のmplayer2.exe(小型のWMP)では再生できます、またiTunesでも再生可能です。 これはどういうことなのでしょうか? OSはXP homeです

  • 最新のrmからWMPへのソフトを教えて下さい。

    先日パソコンを買換えヴィスタになりました。 それで問題なのですが、今まで貯めたrmの拡張子の動画をWMPで変換保存したいのですが、膨大なフリーソフトでどれが一番使いやすい物がありますか? 自分でもフリーソフトを試してみましたが、WMPで見れる物がありましたが何故か拡張子はrmのままです。 よってエンコード変換でDVDにチャプター付けて保存出来ませんでした。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • rmファイルの再生について

    今までmedia playey classicでrmファイルもすべて見れていたのですが、先日YourFileHostを見ようと別のプレイヤーをダウンロードしたら(その後不要になったのでまたアンインストロールをしたのですが…)突然rmファイルだけが見れなくなってしまいました。 realplayで見ようとしてもなぜかファイルが見つからないために見れないとなってしまいます。 一度media play classicをアンインストロールしてもう一度新しいのをダウンロードしようとしてもなぜか動かない?(ファイルはダウンロードできて、その後にセットアップ?とかが何も出てきません)ので、色々調べてReal Alternativeというのをダウンロードして見ようとしたら、今度は 「Media Player Classic is not able to play this RealMedea file because its filename contains illegal characters . Please rename the file so that the filename contains only ascil characters [a-z 0-9 space _.'()] と出てきました。一体どのようにすればrmのファイルを見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • rm→avi(もしくはwmp)へのエンコードについて

    rmファイルをaviにエンコードしたいのですがうまくいきません。 tinraのkinderknight ver.0.05とtinra gui ver.1.4でdivx5.2.1で圧縮して 出来上がったファイルを再生すると、 音声のみで映像が出ません。divxを再インストールしてもffdshowを インストールしても結果は同じです。 非圧縮にすると「ひとつまたは複数のコーデックが不足している」 とのエラーメッセージが出て再生できません。 マシン環境はXP HP SP1、WMP10です。 aviもしくはwmpにエンコード出来れば他の方法でも構わない のですが・・・ どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • mkvファイルが再生できない理由

    OSはMEのパソコンです。 拡張子がmkvのファイルなんですが、 コーディックを入れても再生できません。 なぜなんでしょうか? 音声部分はMP3,映像はリアルプレーヤーと ファイルの診断ソフトで判明したので、 対応するコーディックを入れたんですが、 vlcプレーヤーで音だけはなります。映像が出ません。 同じファイルを持ってる人に聞くと、コーディックを入れるとちゃんと再生できたといわれたので、余計分からなくなりました。 WMPなどだと音も映像も出てきません。 どうなってるのかさっぱり分からず困っています。 心当たりのある方、アドバイスをくれませんか? お願いします。

  • mkvファイルの再生なんですが

    OSはME,セレロン700です 拡張子がmkv.avi というファイルの再生なんですが。 ソフトで調べたところ 形式 Matroska Video 映像コーディックRealVideo9/10,音声コーディックMPGE1-Layer3 と出ます。 始め、WMPクラシックで設定して再生するといきなりフリーズしました。mkv再生の仕方のHPどおりにしたんですが何度やってもだめです。コーディックその他の設定はあってると思います。 映像の方がリアルプレーヤーのルーチンを使うようなので単純にリアルプレーヤーで再生すると、対象外のファイル形式ということではねられます。 vlcプレーヤーだと音だけは出るんですが映像が出ません。 映像の出し方の設定するところも分からない次第です。 以上のような状態で行き詰まっております。 どなたか、再生の方法について心当たりのあるかた教えていただけないでしょうか?

  • WMPが再生できません。

    パソコンの調子がおかしかったのでWindowsの再インストールをしました。(XP SP1) 今までWMP9を使用し、問題なく動画が見れていたのですが、再インストール→WMP10にしたら見れなくなりました。 コーディック(DivX)インストール済みです。 Yahoo動画を見ようとすると以下のエラーが出ます。 ・ファイルを再生できません。ファイルがインターネット上にある場合は、インターネットに接続してください。ファイルがメモリ カードにある場合は、メモリ カードを挿入してください。 USENのGyaOを見ようとすると以下のエラーが出ます。 ・この再生リストの項目を再生できません。詳細については、再生できない項目を右クリックし、[エラーの詳細] をクリックしてください。 WMP10が問題だと思い、WMP9にロールバック(WMP10をアンインストール)し、 Yahoo動画を再生しようとすると以下のエラーに変わりました。 ・このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。 なお、USENのページのエラーは上記と同じです。 インターネットでエラーを検索し、WMPの設定等試しましたが、解決できませんでした。 また、[家庭向け]のカテゴリーで、質問させて頂いたのですが、こちらでも解決しなかったので[技術者向け]で質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • RMファイルについて

    RMファイルをWMPで再生することはできませんか?

専門家に質問してみよう