• ベストアンサー

脈があるのでしょうか・・?(男性の方)

最近、友達以上恋人未満(だけど女から男へ片思い) というパターンをよく耳にします。 年代的に30前後の結婚適齢期(?)。 大体女の子から誘って、男の子は断らずに応じてくれるけど、 それ以上の仲に進展せず、ずるずると友達以上恋人未満ってことになり、 結局女の子が白黒はっきりさせようとして・・振られる・・。みたいな。 私もそうです。 振られた後も、私の場合、離れられなくて、 ぎくしゃくしながらメールを続け、1-2ヶ月に1回くらい会い、 1年が過ぎました。 そして、ここ2ヶ月、彼に少し変化がありました。 少しずつ頻繁に誘ってくれるようになり、平均すると 週1回くらいのペースで会ってます。 行くところは、アウトドアやコンサート、食事とかです。 私に会いたいというより、行きたい所があって暇そうな私を誘う って印象があります(家も近いので) とても理解に苦しんだのは、彼の友達1人呼んで3人で遊ぼうとしたときがあったこと、 彼の友達の家に行くとき、私も連れて行ったこと、です。 それでも、彼と一緒にいることが嬉しくて幸福で、だからこそ、 この幸せは仮のものでいつか消えてなくなる・・と思うと、 怖くて、複雑な気持ちになります。 質問は、 (1) 私には、まだ脈が残ってそうでしょうか。それとも友達でしかなさそうでしょうか。 (2) 最初に書いた友達以上恋人未満のパターン、 男性は相手の女性を恋人にするつもりはほとんどないと 見たほうがいいのでしょうか。

noname#24459
noname#24459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

No1です。お礼、ありがとうございました。 追伸です。 前回「次にいきましょう」とは、逆方向のアドバイスです。補足情報入手で。 No2様へのお礼で、貴女は「プラトニックな関係です。」と言われていますので。 彼は紳士的です。貴女の方が好きなことを知っていて、体を、まだ求めていないからです。 このまま、友達としてのお付き合いを続けながら、互いの心(情も含め)が近づくという方法です。 彼の部屋に行ったら、片付け・掃除・料理。彼の友達と一緒のときは、控えめな振る舞い。ハイキングなら、手作りお弁当(サンドイッチ)などの努力です。 どちらにするかは、貴女次第です。

noname#24459
質問者

お礼

補足のご意見、ありがとうございます。 なんだか、ちょっとだけ救われたような気がしました^^ でも、こんなに長く友達でいられるってこと(そういう関係に持っていかれないこと)は、 つまり、私に女性としての魅力を感じないから・・なのかな、と思ってます。 そして、そこが欠けているのは、決定的な気もします。 次に行くか、正直、かなり悩んでいます。 他の男性にクリスマスに誘われて。 もし彼がいなければ、迷わず行くだろうなー・・どうしよう。 と思ったりしています。 ちなみに、お互い実家なので、家に上がることはないのですが、 おみやげとかもらったときに、気が向いたらお菓子を作ってお返ししたり、です。 彼のお友達の前では、控えめというより、緊張で硬くなってしまうんですよ~ なるべくソフトな表情で・・と心がけているのですけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2で回答したものです。 早とちりして済みません、プラトニックであれば話が全然違ってきます。 ちなみに男性です。 最初にどうして断ったのかという点では、その時の彼に事情があったのだと思います、 一年経って、彼のその事情が変わったという事はありえると思うのです。 一緒に居て不愉快な相手を誘ったりはしません。 でも、女性を大切にしようと考えすぎると、手も足も出なくなる事があるんですよ。 気持ちが入りすぎると逆にブレーキが掛かります、人によるとは思いますが、私はそういう事が何度もあります。 ダメになってもしょうがないかなぁ?程度の思い入れの方が先の関係に進みやすいかったりしますが、 絶対に失いたくないとか思う女性には先の関係に進む事をタメライマス。 そういう臆病?な男もいるという事実はあります。 まじめで優しい男性なら相手の人生まで含めて責任を感じてしまうのでその可能性は高いように思います。 脈が無いとは思えなくなりました。

noname#24459
質問者

お礼

フォローの回答、ありがとうございます!! プラトニックだと違ってくるんですね ご推察のとおり、断られたときは、「転勤」(不本意な)の可能性が濃厚で 転職も含めて彼自身悩んでいて、恋愛(結婚前提で)にいけないと言ってました。 そして、今年の秋頃「転勤しなくてもよさそう」みたいなことは言ってました。 ので、彼自身の環境・心のつっかえが、多少変わったのかもしれません。 ただ、不思議だったのは 「絶対に失いたくないとか思う女性には先の関係に進む事をタメライマス。」 です。絶対に失いたくないってことは誰にも渡したくないから、 手に入れようとするんじゃないかなー・・と思うのですが。 ただ、男性と女性のモノサシはちょっとズレているような気もして、 そもそも、それが、質問しようと思った発端だったので、 こちらで男性から見た意見・感想が聞けて、本当に良かったです。 あと、最後の一言、とても嬉しかったです。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.5

uketukeです。お礼、ありがとうございました。 >私に女性としての魅力を感じないから・・なのかな、と思ってます。 そして、そこが欠けているのは、決定的な気もします。 次に行くか、正直、かなり悩んでいます。 この判断は、確かに難しいですね。 ◎彼は理性的 ◎彼は実家が、貴女の実家と近いので変なことができない。 ◎友達に紹介できる(誇れる?少なくても恥ずかしくない)ほどの女性だと感じている。 ◎一緒に居て、安心できる、心がなごむ。 ◎貴女と自然な形で、手をつなぎ、キスをし、触れ・・・となるのか、自分の気持ちに向き合っている。 ◎彼自身も友達関係から恋人になるのか、分からず、迷っている、悩んでいる。 彼の一番近くに居る貴女が判断するしかないですね。 ほかの男性からクリスマスに誘われていることを相談するという手もあるには、ありますが。 彼に「クリスマスはどうしようか?」と聞く方法もありますね。 最終的に、「縁」ということもありますから。 これ以上、他人の私が推測しない方がいいかもしれません。 頑張ってください。

noname#24459
質問者

お礼

きめ細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。 ◎・・のほとんど(2つ目はないかなー?)が、私も感じたことがあることです。 とりあえず、かなーり理性的で迷いやすくて、「感情的」「衝動的」とは無縁な感じです。 そして自然体を尊重している感じがします。 なので、uketukeさんの見解は、かなりスルドイです。 男性からの見解が聞きたくて質問したので、本当に満足しました。 ありがとうございました。

  • hiromam
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、彼の気流(気持ちの流れ)は何か踏ん切りが・・つまり、貴方とのことに何か戸惑いがあると思います。それは貴方が理解しょうと努力しないとダメだと思いますよ。 自信をもって疑問とか不安があるのなら聞くべきです。それに答えてくれないのなら少し、距離をおくべきです。問題は貴方の気流です。

noname#24459
質問者

お礼

私の気持ちに問題・・ですか。 彼に聞く勇気はないです^^; 彼の本当の気持ち・・理解したいけど、全く読み取れなくて・・。 男性って、一般的に、女性よりわかりにくいような・・。 でも、ご意見、本当にありがとうございました。

回答No.2

このパターンは恋人じゃあないですよね。 友達以上という事はそういう関係はもっているんでしょうけど 本当に好きじゃないと、そういう事が出来ない男もいれば そうじゃない男もいますからね。 とりあえず、そういう相手をキープしておけるなら突き放しはしませんよ。 あなたが望むような関係を作れるかという事に関しては、脈は無いでしょうね。

noname#24459
質問者

お礼

男性の方(ですよね?)の率直な意見を聞けてよかったです。 ちなみに、プラトニックな関係です。 ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

その彼は、本命が現れるまで、貴女と友達でいる。ということだと思います。 お付き合いが体の関係まで進んでいないのであれば、キープとも違いますね。 貴女が、可能であれば(好きだから難しいでしょうが)、次にいきましょう。

noname#24459
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 やはり、期待しないほうがいいのですね。 誘われると、ついつい、「もしかして・・」 と、彼の気持ちに期待しちゃうんですけど、 冷静な意見が聞けて、よかったです。

関連するQ&A

  • 誕生会OKは脈あり?(男性の方へ)

    29歳女性です。 同い年の恋人未満の彼の誕生日がもうすぐなので、 メールで「誕生日をお祝いしたい」と言ったら、 あっさりと「誕生会やろう」と言われました。 この彼とは、4か月前くらいに知り合い、3回くらいデートをし、 先月花火も行ったのですが、進展がなかったので、脈はないかなと 思っていたので誕生日を祝うことがOKなのはびっくりしたのですが、 男の人にとって、誕生日を一緒に祝うことは、特に特別なことでは ないのでしょうか。 それとも、それなりに好意を持ってくれているのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 男性の方に質問です。男心とは…脈なしでしょうか?

    以前何度も質問したのですが、男性の方の意見を聞きたく質問させていただきます。 私には好きな人がいて、今友達以上恋人未満と言う関係です。2人きり出会うようになり、もう少しで5ヶ月がたちます。映画やドライブ、食事、飲みになど2人きりで結構出掛けています。誕生日には時計をプレゼントされました。 私が彼を好きになり紹介していただいたのが始まりです。 職場が近いのでたまに顔を出しに職場まで来てくれたり、近況報告のようなメールも2日おきくらいにくれます。ただメールは彼から来て、私が返信してもそれに対して返事はありません(でも内容は読んでくれているようで、会った時にその事を話題にしてくれます。) 正直彼は私の事をどう思ってくれているのか分かりません…。私は好きなので今以上の関係を求めてしまうのですが。 ただ休憩時間に顔を出しに来てくれたり、誘ってくれるので期待してしまうのですが。 これからの進展は望めるのでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    こんばんは。 ・私 20代前半 ・彼、20代後半 ・飲み会で知り合って2ヶ月 ・お互い恋人なし ・今まで3回遊んで全部二人きり(映画、食事) ・週一回はメールをする (彼がメール不精の為メールが続かない。) ・お互いレスポンス率は100% ・彼は転職活動中(現在派遣) この状況は 脈ありでしょうか? またこれは友達以上恋人未満ですか? よろしくお願いします。

  • 恋人未満⇒自然消滅? (男性の方に質問です)

    知合って2ヶ月間、友達以上恋人未満の関係だった彼が 遠くに転勤しました。転勤する際、 「これ以上の関係になることはないよね?」 と、確認したところ 「君はいい子だと思ってたから、会ってた、  そんなことを言われたら僕はどう思うと思う?」 といわれ、結局関係は白黒つきませんでした。 それから1ヶ月間はそれまでと変わらないペースで(週2回ぐらい) メールのやり取りがありましたが、 ここ10日ほどメールがきません。(私も送ってません) もう、気にならない相手だからメールも送らないのでしょうか? 私を傷つけないように、このまま自然消滅さる方法をとって 関係を終わらせようとする彼の優しさなのでしょうか・・ 男性の方のご意見を伺いたいです。 約3ヶ月前、当時彼氏がいた私に 彼から言い寄ってきて始まった関係でした。。

  • 男性の方!

    男性が仲のいい女性に、好きという感情はないけど守りたいという感情があるのはありえることなのでしょうか? また、友達以上恋人未満はどのような関係なのでしょう?

  • 男性の方へ。教えて下さい。

    2ヶ月位前からふたりで遊びに行くような友達以上恋人未満の人がいます。 最近、彼から細かい小言?が増えてきました。 口紅の濃さや服装のこととかちょっとしたことなんですが、私は彼のことが好きでちゃんとお付き合いしたいのですごく気になります。 遠回しに自分の好みのタイプじゃないって言われてるのでしょうか? 男性の方の一般的な気持ちで良いので教えて下さい。

  • これは脈なしでしかないのか

    一度2人で食事をした相手を2回目のデートに誘ったら友達交えてみんなで行かないかと言われました。 初めて会ってからコロナとかの影響で数ヶ月経ち、ようやく実現した形です。 僕としてはその女の子のことをいろいろ知っていきたいと思っていたのですが、今後進展していくのは不可能ではないかと思いました。 勝ち目がないとわかっていても何人か誘って行ってみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40代独身男性って

    男性の方、できたら教えてください。 男性の方(40歳で独身、×1で子供はいません)というのは、自分の誕生日や、クリスマス(もうすぐですよね)ってどう考えているのでしょうか? 女性でしたら、恋人と過ごしたいと思うと思うのですが、男性はあまり関係ないですか? 友達以上恋人未満の男性がいるのですが、彼はもうすぐ誕生日(イブの日)なので、何かしてあげたいとは思うものの、恋人ではないし、あまり記念日とか、興味ないかなと悩んでいます。私はきちんとお付き合いしたいと思っています。 友達以上恋人未満というのは、手をつないだぐらいの関係です。月2回ぐらいのペースで食事をしたりしてして5ヶ月ほど経ちました。彼は仕事が激務なため、なかなか会えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 男性の方・・・手を繋ぐこと

    友達以上恋人未満の微妙な関係の彼がいます。彼は私の好意をしっています。遠距離なので年に数回しか会いませんが、知り合ってからは15年ほど(少々ブランクあり)経ちます。 私は手を繋いで歩きたいなーと思います。「手繋いでいい?」と聞かれたらどう思いますか?相手の女性を嫌いじゃなかったら繋いでもいいでしょうか?それとも男性は腕を組む方が好きなんでしょうか?