• ベストアンサー

脈があるのでしょうか・・?(男性の方)

最近、友達以上恋人未満(だけど女から男へ片思い) というパターンをよく耳にします。 年代的に30前後の結婚適齢期(?)。 大体女の子から誘って、男の子は断らずに応じてくれるけど、 それ以上の仲に進展せず、ずるずると友達以上恋人未満ってことになり、 結局女の子が白黒はっきりさせようとして・・振られる・・。みたいな。 私もそうです。 振られた後も、私の場合、離れられなくて、 ぎくしゃくしながらメールを続け、1-2ヶ月に1回くらい会い、 1年が過ぎました。 そして、ここ2ヶ月、彼に少し変化がありました。 少しずつ頻繁に誘ってくれるようになり、平均すると 週1回くらいのペースで会ってます。 行くところは、アウトドアやコンサート、食事とかです。 私に会いたいというより、行きたい所があって暇そうな私を誘う って印象があります(家も近いので) とても理解に苦しんだのは、彼の友達1人呼んで3人で遊ぼうとしたときがあったこと、 彼の友達の家に行くとき、私も連れて行ったこと、です。 それでも、彼と一緒にいることが嬉しくて幸福で、だからこそ、 この幸せは仮のものでいつか消えてなくなる・・と思うと、 怖くて、複雑な気持ちになります。 質問は、 (1) 私には、まだ脈が残ってそうでしょうか。それとも友達でしかなさそうでしょうか。 (2) 最初に書いた友達以上恋人未満のパターン、 男性は相手の女性を恋人にするつもりはほとんどないと 見たほうがいいのでしょうか。

noname#24459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.4

No1です。お礼、ありがとうございました。 追伸です。 前回「次にいきましょう」とは、逆方向のアドバイスです。補足情報入手で。 No2様へのお礼で、貴女は「プラトニックな関係です。」と言われていますので。 彼は紳士的です。貴女の方が好きなことを知っていて、体を、まだ求めていないからです。 このまま、友達としてのお付き合いを続けながら、互いの心(情も含め)が近づくという方法です。 彼の部屋に行ったら、片付け・掃除・料理。彼の友達と一緒のときは、控えめな振る舞い。ハイキングなら、手作りお弁当(サンドイッチ)などの努力です。 どちらにするかは、貴女次第です。

質問者

お礼

補足のご意見、ありがとうございます。 なんだか、ちょっとだけ救われたような気がしました^^ でも、こんなに長く友達でいられるってこと(そういう関係に持っていかれないこと)は、 つまり、私に女性としての魅力を感じないから・・なのかな、と思ってます。 そして、そこが欠けているのは、決定的な気もします。 次に行くか、正直、かなり悩んでいます。 他の男性にクリスマスに誘われて。 もし彼がいなければ、迷わず行くだろうなー・・どうしよう。 と思ったりしています。 ちなみに、お互い実家なので、家に上がることはないのですが、 おみやげとかもらったときに、気が向いたらお菓子を作ってお返ししたり、です。 彼のお友達の前では、控えめというより、緊張で硬くなってしまうんですよ~ なるべくソフトな表情で・・と心がけているのですけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2で回答したものです。 早とちりして済みません、プラトニックであれば話が全然違ってきます。 ちなみに男性です。 最初にどうして断ったのかという点では、その時の彼に事情があったのだと思います、 一年経って、彼のその事情が変わったという事はありえると思うのです。 一緒に居て不愉快な相手を誘ったりはしません。 でも、女性を大切にしようと考えすぎると、手も足も出なくなる事があるんですよ。 気持ちが入りすぎると逆にブレーキが掛かります、人によるとは思いますが、私はそういう事が何度もあります。 ダメになってもしょうがないかなぁ?程度の思い入れの方が先の関係に進みやすいかったりしますが、 絶対に失いたくないとか思う女性には先の関係に進む事をタメライマス。 そういう臆病?な男もいるという事実はあります。 まじめで優しい男性なら相手の人生まで含めて責任を感じてしまうのでその可能性は高いように思います。 脈が無いとは思えなくなりました。

質問者

お礼

フォローの回答、ありがとうございます!! プラトニックだと違ってくるんですね ご推察のとおり、断られたときは、「転勤」(不本意な)の可能性が濃厚で 転職も含めて彼自身悩んでいて、恋愛(結婚前提で)にいけないと言ってました。 そして、今年の秋頃「転勤しなくてもよさそう」みたいなことは言ってました。 ので、彼自身の環境・心のつっかえが、多少変わったのかもしれません。 ただ、不思議だったのは 「絶対に失いたくないとか思う女性には先の関係に進む事をタメライマス。」 です。絶対に失いたくないってことは誰にも渡したくないから、 手に入れようとするんじゃないかなー・・と思うのですが。 ただ、男性と女性のモノサシはちょっとズレているような気もして、 そもそも、それが、質問しようと思った発端だったので、 こちらで男性から見た意見・感想が聞けて、本当に良かったです。 あと、最後の一言、とても嬉しかったです。

• uketuke
回答No.5

uketukeです。お礼、ありがとうございました。 >私に女性としての魅力を感じないから・・なのかな、と思ってます。 そして、そこが欠けているのは、決定的な気もします。 次に行くか、正直、かなり悩んでいます。 この判断は、確かに難しいですね。 ◎彼は理性的 ◎彼は実家が、貴女の実家と近いので変なことができない。 ◎友達に紹介できる(誇れる?少なくても恥ずかしくない)ほどの女性だと感じている。 ◎一緒に居て、安心できる、心がなごむ。 ◎貴女と自然な形で、手をつなぎ、キスをし、触れ・・・となるのか、自分の気持ちに向き合っている。 ◎彼自身も友達関係から恋人になるのか、分からず、迷っている、悩んでいる。 彼の一番近くに居る貴女が判断するしかないですね。 ほかの男性からクリスマスに誘われていることを相談するという手もあるには、ありますが。 彼に「クリスマスはどうしようか?」と聞く方法もありますね。 最終的に、「縁」ということもありますから。 これ以上、他人の私が推測しない方がいいかもしれません。 頑張ってください。

質問者

お礼

きめ細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。 ◎・・のほとんど(2つ目はないかなー?)が、私も感じたことがあることです。 とりあえず、かなーり理性的で迷いやすくて、「感情的」「衝動的」とは無縁な感じです。 そして自然体を尊重している感じがします。 なので、uketukeさんの見解は、かなりスルドイです。 男性からの見解が聞きたくて質問したので、本当に満足しました。 ありがとうございました。

• hiromam
回答No.3

彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、彼の気流(気持ちの流れ)は何か踏ん切りが・・つまり、貴方とのことに何か戸惑いがあると思います。それは貴方が理解しょうと努力しないとダメだと思いますよ。 自信をもって疑問とか不安があるのなら聞くべきです。それに答えてくれないのなら少し、距離をおくべきです。問題は貴方の気流です。

質問者

お礼

私の気持ちに問題・・ですか。 彼に聞く勇気はないです^^; 彼の本当の気持ち・・理解したいけど、全く読み取れなくて・・。 男性って、一般的に、女性よりわかりにくいような・・。 でも、ご意見、本当にありがとうございました。

回答No.2

このパターンは恋人じゃあないですよね。 友達以上という事はそういう関係はもっているんでしょうけど 本当に好きじゃないと、そういう事が出来ない男もいれば そうじゃない男もいますからね。 とりあえず、そういう相手をキープしておけるなら突き放しはしませんよ。 あなたが望むような関係を作れるかという事に関しては、脈は無いでしょうね。

質問者

お礼

男性の方(ですよね?)の率直な意見を聞けてよかったです。 ちなみに、プラトニックな関係です。 ありがとうございました。

• uketuke
回答No.1

その彼は、本命が現れるまで、貴女と友達でいる。ということだと思います。 お付き合いが体の関係まで進んでいないのであれば、キープとも違いますね。 貴女が、可能であれば(好きだから難しいでしょうが)、次にいきましょう。

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 やはり、期待しないほうがいいのですね。 誘われると、ついつい、「もしかして・・」 と、彼の気持ちに期待しちゃうんですけど、 冷静な意見が聞けて、よかったです。