• 締切済み

自分って…。ともっだちって…。

goo0101の回答

  • goo0101
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

こんばんは。私もただいま就職活動中です。 私が思うに、男女関係なく人との信頼関係は自分をさらけ出すことから始まると思うんです。 本当にこの人が大切だと思ったら、待ってないで自分から心を開かないとダメだと思います。 今までを振り返ってみて、この人と仲良くなりたいとかって思うことありませんでしたか?? 私の大切な人が言っていました。 『人間関係は鏡のようなもの…』 つまり、自分が友達と軽く付き合っていればそういう人しか寄ってこない。 ただ相手に合わせているだけの関係なら、相手もただ合わせているだけです。 友達は数ではなく質だと思いませんか? 私はたくさんの友達よりたった一人でも、自分を心から理解してくれる友達がいいです。 そういう人を私も心から大切にしたい。 人との信頼関係はすぐにできるものではないと思います。 じっくりゆっくりです。 焦らなくてもきっといい関係が築ける人が現れると思います。 お互い就職活動を頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

    私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てない 大学3年生の女です。何も考えないでただただ、楽しかった1、2年生が終わり就職活動を控えて自分を見つめなおす時に来ています。 そのせいなのか、自分がどうしようもなく価値がなく思えて仕方がありません。明るいと思っていた自分ですが、最近は常にマイナス思考。すぐに落ち込んでしまいます。自分は国際系の学部におり、就職活動のときに何かないと絶対不利だと思い好きだった英語をやりこみ、TOEICも715まではあがったのですが、春に実際1ヶ月留学してみた所、最低限のコミュニケーションしか取れず、そこでまず自信があった英語について自信を失いました。当たり前ですが私より話せる人がいっぱいいるんですよね。そこで、明るい、やる気がある、前向きだと思っていた自分が実はすごく心配性であり、不安がるマイナスな部分があることを発見してしまいました。 忙しすぎた春学期、体調管理の甘さもあり倒れて3日間の入院。それからずっと頭痛がやみません。友達からの誘いもバイトができずお金がないので最近はドタキャン。頭痛のせいで思考能力がないため、周りの人たちのクリアな考え方に恐怖すら感じます。 サークルやゼミ、元バイト。時々集まってわーわーやる仲間はたくさんできました。しかし、本当に心を許せるのは数人。本当に数人です。中学、高校のときはほとんどみんなと友達だったはずなのに、今でも連絡をとっているのは本当に数人です。友達が少ないのかな、などと友達が多い他人と比べて、今までは考えもしなかったことまでずーんと考えてしまう自分が悲しいです。大事なのは今なのに無駄なことまで考えて勝手に落ち込んでいます。 自分をすごく理解してくれようとしている彼氏、何かあったらすぐ本当に家まで飛んできてくれる親友、毎回もう大丈夫かって心配してくれる学校の友達がいるにもかかわらず、散々心配させておいて元気になれない、2ヶ月近くもこのままで本当に申し訳ないです。 他人と自分は違う、とわかることで驚くほど波風が立たなくなると聞いたことがあります。 しかし自分が受け入れられません。 自分に自信を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? 皆さんは自分に自信があるのでしょうか? 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 先が見えないんです…。

    春に何とか大学を卒業したものの、現在、就職できず、就職浪人続行中です。 最初は就職活動がうまくいかず悩んでいた私に、進路はゆっくり決めたらいいと言っていた両親も、なかなか決まらないので、催促の電話がたくさんきます。 大学で学んだことを活かせるようにと、就職活動していましたが、卒業後は、贅沢ばかりは言っていられないので、視野を広めて活動しています。 しかし未だに良い結果は得られず、最近は自分は社会から必要とされない人間なのでは…と考えてしまいます。 私は地元を離れてひとり暮らしをしているので、地元に帰るという選択肢もありますが、最近結婚した妹夫婦が暮らす私の実家に私の居場所がなく、実家に帰るという選択肢はあまり選びたくないのです。 また、私の実家は、車社会で、生活するには自動車免許が必須。 就職の採用条件にも関わることで、免許のない私が、地元で働き、生活するのは難しいです。 しかし、現在の一人暮らしの生活費は親が殆ど支払ってくれているので、せめて、実家に戻って一人暮らしの負担を減らすのいいのか、もう少し粘って、就職活動を続けるのがいいのか、よくわからなくなってしまいました。

  • 大学に気の合う友達がいない。長文です。

    こんにちは。大学1年の女です。 今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。 大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。 しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。 大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。 なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。 学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。 大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。) 質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・ 何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 自分のことが大嫌いです

    就職活動中の学生です。 就職活動するにあたって自分のこれまでを振り返ったのですが、 今の自分も含めて自分のことがとても最低な人間に思えて仕方がありません。 自分よりも弱い人や似たような人には偉そうにし、自分よりも立場や状況が上になると、その人のことを妬んでしまいます・・・。 それに中学まで苛められていたこともあってか、相手の人に少しでもそっけない態度をとられると嫌われたんじゃないかと思ったり、街中で全然知らない人とすれ違う時にその人が笑っていると自分のことを笑っているんじゃないかと気になってしまうのです。 こういう性格なので高校を卒業してから友達がいなくて、知り合いさえいないという状況です。 こんな自分を変えるために前向きに頑張ろうと思っても、すぐに元の状態戻ります。 誰かに相談しようかとも思いましたが、先述したようにその様な友達もなく、親と兄弟にも中学の卒業式のときにほとんど誰とも話さない私をみて恥ずかしい、気持ち悪いと言われたこともあって、こういうことは相談できません。 最近では、毎日泣いてばかりで死にたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。