• ベストアンサー

コンタクトの違和感 

一ヶ月くらい前から右目の違和感を感じ、昨日新しいコンタクトレンズを購入しました。違和感はレンズのせいだと思い購入したのですが右目が相変わらずゴロゴロします。痛いというほどではないのですが気になります。診察では多少目に傷が付いていますが気になるほどではないと言われました。いったいなんなんでしょうか?レンズはハードです。

noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.2

質問にお答えいたします。 まずハードを使用していてゴロゴロ感がありなおかつ診察にて目に傷が付いていますがきになるほどではない!?。 角膜メ面の傷修復にはその深さと範囲により完治までの期間が変わります。 深さで言えば表層、中層、下層、デスメ膜と下へ行くほど重症ですし範囲も広いほど修復に深刻な問題が生じます。 長い間ハードを使用していると角膜の知覚が鈍感になり痛みに対して耐性みたいな感覚ができます。 まず大事に至る前にしっかりと治すことです。 通常角膜表層は新陳代謝にて3~4日で新しい組織に変わるので細かく小さい傷ならば修復されます。 しかし、それより大きく深い傷は最低1週間から2週間程度の治療が必要になります。 もちろんその間コンタクトの仕様は一切NGです。 コンタクトの装用が眼に対するダメージの回復を妨げるからです。 質問者の場合右目と言うことですので右のみ3~4日はずして生活してみてはどうでしょう?。 コンタクトの装用時間の長さと加齢的な要素により角膜が傷つきやすくなるものです。 普段の生活で丸々コンタクトを装用しない生活時間を作るのが大変に重要なのです。 もちろん今の時期乾燥がきついのでレンズが角膜に貼りついて傷を付けたとも考えられます。 汚れや乾燥の対策を万全にすると共に眼(角膜、結膜、強膜を含む)を休ませる事も予防として重要なことなのです。 以上の事から整理しておくと以下のような原因です。 1、角膜面の傷が完治していない。 2、角膜面のダメージの蓄積によりレンズを装用するたびに新たな傷が出来る。 3、乾燥によるドライアイの症状によりコンタクトが角膜に傷を付けてしまう。 4、アレルギーなどの影響により涙液の分泌に異常が起きてレンズが汚れやすくなっている。 5、ハードコンタクトのカーブやサイズ、素材等のフィッティングにかかわる事で角膜にダメージを与えている。 細かく上げるときりがないのですが以上の事が大きな原因として考えられますので心配ならば専門の病院でもう一度再診なさって見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。まず3~4日外してみます。それでもダメでしたら眼科に行ってみます。若いころは1日で治ったのですが。歳ですかね・・・。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hanochan
回答No.1

ハードは目に見えないような細かい埃などでも、痛みがでます。 痛みが出たら はずして洗う か 目薬 をさして下さい。 わたしも最初はハードだったのですが目の傷からかハードをつけていると 痛くて仕方なくなったのでソフトに変えました。 傷のせいか、化粧をするからか(今の化粧品にはラメが入っていて目に入りやすかったり、マスカラが繊維を含むものやポロポロはがれると目に入るなど)上記のことを試しても痛みが続くようならもう一度診察を受けて、合わないならソフトや眼鏡に変えた方がいいかと思います。