• ベストアンサー

歯の汚れ

歯医者さんで、茶渋のつきやすい歯だといわれました。 確かに歯は全体的に黄色っぽく、表面が茶色くなっている部分や葉と葉の間が黒っぽくなったりします。 歯医者さんで掃除してもらうと、それなりにとれるのですが、数ヶ月でえすぐ元に戻ってしまいます。 コーヒーが好きでよく飲むのでそれも影響しているのでしょうか? 汚れても自分できれいにする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

コーヒー、中国茶、紅茶など多く飲む人は比較的着色しやすいです。出来れば、これら着色しやすいものを飲んだ後は、水を一杯飲むと、多少ですが着色の速さは減少します。(私は現在では水を飲まないとすっきりしないです) また、唾液の性状(少ないとか粘っこいなど)でも着き易さは影響あります。(この原因も水を飲む事で着色を遅らせられます) 日常は歯磨きで磨くだけにして下さい。 市販の歯磨き以外では、回転式のゴムカップに研磨剤を使用する器具がありますが、歯と歯の間は磨き辛く、着色簿縁取りになってしまう可能性があります。 これらの研磨剤は、比較的高い物では「塩類」を使うので歯に傷をつけにくいですが、粗悪品では歯を傷つけ、かえって着色し易くします。また、高品質の物でも無理に取ろうとして押し付けると歯に傷をつけてしまいます。 傷をつけてしまうと歯医者でも傷をなくすには、その分歯を削る事になるので、定期的に歯医者で取って貰うのがベストでしょう。

tinky2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

こんにちは。 体質的に歯の着色しやすい人などはいて、 お茶に含まれるタンニンやコーヒーなども着色の原因になります。 着色を取る市販のものは含まれていますが、部分的になってしまい、 やはり歯科医院で行うものの方が成分的にも安定しています。 また、定期的なメインテナンスを行うことで虫歯や 歯周病、また口腔ガンなどの早期発見などメリットがあり、 アメリカでは数ヶ月に一回メインテナンスを受けるということが 日本に比べて格段に知られています。 現在は治療はもちろん予防的なケアも重点が行われており、 口を見ることによって様々な全身的な病気が発見される ことが多々あります。 これらのことから一度考えてくれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 歯の黄ばみ

    何年か前から歯の黄ばみが気になっています。以前は特に上の歯の内側の歯間や生え際だけだったのでほっておいたのですが、最近は前歯の表面にうっすらと、横の歯の外側の歯間や生え際も黄ばんできたので気になっています。黄ばみというより、茶色ですね。歯全体の色が黄色になるとうものではなく、歯の一部に茶色の汚れがついているといった感じです。私はお茶が好きで水代わりによくウーロン茶を飲むのに加え、休憩時に紅茶を飲むことも多いので恐らく茶しぶだと思います。以前、歯医者で金属の棒みたいなもので削るようにして取ってもらったことがあります。これは、定期的に歯医者に行くしかないのでしょうか?自分で取る方法はないですか?私も虫歯になりやすいので毎日時間をかけてしっかり歯磨きしているのに黄ばんでしまうので、何とかしたいです。

  • 歯についた茶渋

    花粉症によいというお茶(甜茶といって色はウーロン茶みたいなもの)を毎日大量に飲んでいます。そのせいか歯に茶渋がついて困っています。先週歯医者で茶渋をきれいにしてきたばかりなのにすぐ茶渋がついてしまってまた歯医者に行くのもめんどうです。歯医者は茶渋はどうしてもついてしまうからしょうがない、つきやすい体質なのかも、と言っていました。 黒ナスの歯磨き粉がよいというのを聞いたのですがどこの薬局にも売ってません。 どこで手に入るのでしょうか?また歯医者に行かなくても茶渋をとる方法はないでしょうか?

  • 歯にこびり付いた汚れと歯垢の取り方

    歯の一部だけにアイボリーホワイトの歯垢がこびり付いて取れません。 現在28歳(女)ですが、コーヒーを飲んだりするせいか歯は全体的に少し黄ばみはあります。 黄ばみは仕方ないとして、一部だけアイボリーホワイトの歯垢? のようなものが付いててホワイトニング効果のある歯磨き粉で磨いてもマシになってくれません。 10年前くらいから気になりだし、高校生だった私はその歯垢を針で削ったり無茶をしました(>_<) もちろん、取れませんでしたが、、 歯垢なのか、傷付けたことによる変色?(傷部分に汚れが付着して変色?)なのか分かりません。 このような歯垢(汚れ)は、歯医者で取ってもらうことは可能なんでしょうか? 高校生のとき歯医者で相談したら、ただただ磨き残しの歯垢を取られただけで、悩みの種アイボリーホワイトの歯垢は何ひとつ変化ありませんでした。 歯医者以外の病院ではあまり治療したくないなと思っております。 歯全体を白くするというか、この異様に白くなった一部の歯垢(汚れ)を取っていただけるような歯医者さんはあるのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので価格を教えてください。

  • 歯の茶渋について

    よく歯医者さんで、歯の表面の汚れを取ってくれるときがあるのですが、あれは何で汚れを取っているのでしょうか? 私は歯医者さんに、歯磨き粉を使用しない方がいいと言われ、他のところや本、サイトなどでもそう書いてあるところがあるので、そうかもしれないと思い 歯磨き粉を使用しないで、液体ので最後、うがいをしたりしていたのですが、どうしても、茶渋がついてしまいます。 茶渋を取るのにいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 歯の磨きすぎは良くない?

    子供の頃より徹底して歯磨きをしてきたので、これまで虫歯等ほとんどなくやってきました。 ところが、最近になって、突然前歯や下の歯数本に、茶渋のようなタバコのヤニのような色の線が入り、非常に見苦しい歯になってしまいました。 煙草はすいませんが、お茶をよく飲むのでそれが原因かもしれませんが、それにしてもここ数週間の間に突然出てきた現象なので理解できません。 現在、一日3回、電動ブラシで歯を磨いていますが、もしかして磨きすぎで歯の表面のエナメル質が剥げた、とかそんな理由なのかもと思っています。 磨きすぎが却って歯に悪い、というようなことはあるのでしょうか。またどうすればこの茶渋状の汚れをとることができるでしょうか。

  • 歯を白くしたいのですが・・・。

    こんにちは。 歯を白くしたいのです。 実は、私の歯は茶渋がすぐに付着してしまうのです。歯医者さんも「歯の表面が付着しやすい質をしてるかなぁ!?」とのこと・・・。(特別きたない歯ではありません。) 元プロ野球選手の新庄さんみたいに、あんなに“輝く白さ”でなくてもいいので何か市販されているお勧め商品や良い方法がありましたら教えてください。 また、新庄さん(最近では清原さんまでも・・・)のように歯を白くするには一体おいくら位するのでしょうか?とっても気になっています。(ちなみに私もやってみたいわけではございません。とにかく気になるのです。あの白さ!) 宜しくお願いします。

  • 歯を白くしたい‥!

    私の歯は虫歯でも何でもないのに 黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。 最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで 私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。 その理由は矯正をしてるからなんです。 でも‥、歯を白くしたいんです。 私みたいに条件が付いてる場合って どういうことをすれば歯が白くなりますか?? 教えてください。

  • 歯の汚れについて

    最近歯と歯の間や歯肉溝に緑色の磯みたいな歯垢?が付着します。 たいていは歯磨きをすれば落ちるのですが、これってなんなのでしょう。 部分的にはブラシをしても、フロス(糸ようじ)をしてもとれません。 決して歯ブラシを怠っていることはありません。硬めのブラシと、細くて柔らかいブラシをW使いしてます。 それでも落ちなくて、汚らしくて困ってます。歯医者に行かなくても自分で何とかしたいです。 原因・除去方法がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 歯の黄ばみについて

    先日何気なく鏡の前で歯を見てみたら、以前よりかなり黄ばんで見えました。 照明の影響もあるのかな?とは思った物の、僕はタバコを1日に5~8本程度吸いますし、コーヒーも1日に缶で3本程飲みます。 もし、コーヒーもタバコもパッタリと止めれたらどれ位の期間で元の白い歯に戻ると思いますか? また、ホワイトニングや市販の歯磨き粉などを使えばすぐ白くなるものなんでしょうか? 健康面より歯の色が心配で質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 歯の着色をできるだけ抑えるには

    デスクワークなのでお茶やコーヒーを飲む量が多いのですが、歯の着色が心配です。 実はもともと歯がまっ黄色(生まれつきではなくカレーなど色のつきやすいものを食べてもすぐに歯を磨かない生活を長年続けていたため)だったので、少し前歯医者さんでホワイトニングをして、ある程度見られるほどには白さが回復したのですが、色のつきやすい飲み物などは控えるように言われました。 しかし上記のとおりで、完璧にやめることなどできず・・・ 最近また黄色にもどりつつあるようです。 お茶やコーヒーを飲んでしばらく放っておいただけで着色してしまうのでしょうか。 できるだけ着色を抑えるにはどうすればいいですか? 職場で歯磨きをするのは難しいです。