• ベストアンサー

歯の汚れ

歯医者さんで、茶渋のつきやすい歯だといわれました。 確かに歯は全体的に黄色っぽく、表面が茶色くなっている部分や葉と葉の間が黒っぽくなったりします。 歯医者さんで掃除してもらうと、それなりにとれるのですが、数ヶ月でえすぐ元に戻ってしまいます。 コーヒーが好きでよく飲むのでそれも影響しているのでしょうか? 汚れても自分できれいにする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

コーヒー、中国茶、紅茶など多く飲む人は比較的着色しやすいです。出来れば、これら着色しやすいものを飲んだ後は、水を一杯飲むと、多少ですが着色の速さは減少します。(私は現在では水を飲まないとすっきりしないです) また、唾液の性状(少ないとか粘っこいなど)でも着き易さは影響あります。(この原因も水を飲む事で着色を遅らせられます) 日常は歯磨きで磨くだけにして下さい。 市販の歯磨き以外では、回転式のゴムカップに研磨剤を使用する器具がありますが、歯と歯の間は磨き辛く、着色簿縁取りになってしまう可能性があります。 これらの研磨剤は、比較的高い物では「塩類」を使うので歯に傷をつけにくいですが、粗悪品では歯を傷つけ、かえって着色し易くします。また、高品質の物でも無理に取ろうとして押し付けると歯に傷をつけてしまいます。 傷をつけてしまうと歯医者でも傷をなくすには、その分歯を削る事になるので、定期的に歯医者で取って貰うのがベストでしょう。

tinky2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yussiejp
回答No.1

こんにちは。 体質的に歯の着色しやすい人などはいて、 お茶に含まれるタンニンやコーヒーなども着色の原因になります。 着色を取る市販のものは含まれていますが、部分的になってしまい、 やはり歯科医院で行うものの方が成分的にも安定しています。 また、定期的なメインテナンスを行うことで虫歯や 歯周病、また口腔ガンなどの早期発見などメリットがあり、 アメリカでは数ヶ月に一回メインテナンスを受けるということが 日本に比べて格段に知られています。 現在は治療はもちろん予防的なケアも重点が行われており、 口を見ることによって様々な全身的な病気が発見される ことが多々あります。 これらのことから一度考えてくれれば幸いです。