• ベストアンサー

歯の着色をできるだけ抑えるには

デスクワークなのでお茶やコーヒーを飲む量が多いのですが、歯の着色が心配です。 実はもともと歯がまっ黄色(生まれつきではなくカレーなど色のつきやすいものを食べてもすぐに歯を磨かない生活を長年続けていたため)だったので、少し前歯医者さんでホワイトニングをして、ある程度見られるほどには白さが回復したのですが、色のつきやすい飲み物などは控えるように言われました。 しかし上記のとおりで、完璧にやめることなどできず・・・ 最近また黄色にもどりつつあるようです。 お茶やコーヒーを飲んでしばらく放っておいただけで着色してしまうのでしょうか。 できるだけ着色を抑えるにはどうすればいいですか? 職場で歯磨きをするのは難しいです。

• hm6j
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.3

#2です。 >でもおいしいものってたいてい色が濃いですよね笑 確かにそうですね(笑) もし単純に着色汚れを取るだけでいいなら、歯医者でのクリーニン(PMTC)で十分だと思いますよ。 それ以上を望む場合はホワイトニングが必要ですが、トレーをお持ちのようでしたら ホワイトニングをされた歯医者に相談して低濃度のホワイトニング剤のみ購入できないか 聞いてみたら如何ですか? 一般的に歯医者で行うオフィスホワイトニングは短時間で結果を出すために20%程度(以上)の 薬剤を使っているでしょが、ホーム用でしたら10%程度のものもありますから。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.2

着色を抑えるには 1.色の濃い食べ物は控える。 2.着色汚れに利く歯磨き粉を使って丁寧に磨く でしょう。 でもホワイトニングは歯の表面を薬剤で処理して白く見せるものです。 ただ歯は唾液による再石灰化を常に行っているのでしばらくすると後戻りしてしまいます。 なので持続させるためには定期的に行う必要があります。(タッチアップといいます)

hm6j
質問者

お礼

>ただ歯は唾液による再石灰化を常に行っているのでしばらくすると後戻りしてしまいます。 そうなんですね。 ホワイトニング結構苦手なんですよね。 しみるし寝にくいし・・・^^; やっぱり色の濃い食べ物は控えないとだめですよね。 でもおいしいものってたいてい色が濃いですよね笑 ありがとうございました。

• hilo218
回答No.1

歯医者さんでホワイトニングされた時に作ったトレーは お持ちですか? もし有るならホーム用の薬剤をnetでゲットされて、定期的に 行えば宜しいのでは... 格安でできます。

hm6j
質問者

お礼

トレーはありますが、ネットで売っているものって薬剤の濃度が濃いものが多いですよね。 歯医者さんでやった時でさえ結構しみたので心配です。 それにネットで売っているものってちゃんとした薬かどうかもあやしくないですか?? 信頼できるんでしょうか。 それならそちらを利用したいですが・・・ ありがとうございました。