• ベストアンサー

出し袱紗の名前を知りたいのですが

es-chaの回答

  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

今お持ちの出し袱紗の裂地の名称をお知りになりたいということですよね? 下記参考にしてみてください。 ただ、わかりにくいと思うので図書館等で茶の名物裂や裂地入門、といった書籍を参考にされたほうが確実かと思います。

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~verdure/kireji/index.html
noranekofamily
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袱紗の扱い・・・裏?表?

    10年以上前に学校で茶道をかじりました。 何の流派か分からずに習ってました。 その時の袱紗さばきで、 三角に折った袱紗の両端を持ち、 「ポン」と音を立てたりしてました。 これは、何千家ですか? 先週、お茶を又習いたくて、裏千家の教室に行きましたら、 袱紗の音は立てずにいました。 袱紗を音を立てて捌くのは、表千家でしょうか? 教えてください。

  • このウミウシの名前教えてください

    下手な写真で申し訳ないのですが、 この写真のウミウシの名前をご存じの方教えてください。 手持ちの図鑑で見つけられずにモヤモヤしています。 撮影地:沖縄県名護市 時期:12月上旬

  • お茶道具を揃えるには・・・

    お茶のお稽古などに使う道具は、お茶屋さんで買うのでしょうか? 袱紗など・・・・ 先生に全部揃えていただいてしまいましたので、参考にしたいのですが・・・・ ちなみに、「江戸千家」です。 インターネットからでも、買えるサイトがありましたら、教えてください。

  • 名前を呼んで、

    今高3で、知り合いで年下の子がいるのですが 年に1,2度くらいしか会いません。 しかしこの前、会ったときに 「名前で呼んで」と何度も言われました。 あまり会わないと言うことで、名前で呼んだことはありませんでした。 呼んでみると、顔を赤くして照れていました。 質問ですが 女性にとって、名前で呼ばれることにそこまで こだわりみたいなものがあるのでしょうか? 自分は男ですが、名字でも名前でもどっちでも かまいません。

  • 彼氏に名前を呼び間違えられた・・・

    こんにちは。 ご相談させてください。 先日、9ヶ月付き合っている彼氏に名前を呼び間違えられました。 1~2時間の間に2度も。もちろんこんなことは初めてです。 一度目は気付かないふりをしましたが、二度目のときに彼に問い詰めました。 元彼女の名前だと白状しましたが、私のすぐ前に付き合っていた彼女というわけではなく、 4~5人くらい前(おそらく5年以上前だと思います)の彼女です。 彼の元カノのうち何名かは名前を知ってますが、今まで一度も聞いたことのない名前だっただけにショックでした。 私のすぐ前に付き合っていて、さらに長年付き合っていた彼女の名前であれば呼び間違いもあるかもしれません。 ですが、5年以上前の彼女の名前が出てくるなんて私には考えられません。 最近、その名前の彼女と会ったのだろうか?とか浮気を疑ってしまいます。 (そもそも本当に元カノの名前なのかすら私には確かめようがないのですが・・・) 数年前に付き合っていた彼女の名前が突然出てくることなんてあるのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、本当に悩んでます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 名前を呼ばない彼に呼んでもらえるようになりたい

    いつもお世話になっています。 付き合って約3年の彼がいます。お互い30代前半です。 付き合う前から現在まで、1度くらいしか名前で呼んでもらったことがありません。 メールなどでは何度かありますが、口に出して呼ばれたことがほぼないです。 彼いわく、「はずかしい」のだそうです。 はずかしい、という気持ちは分からなくはないんです。私も彼の名前を呼ぶ時には一瞬、なんだか照れくさいような気持ちになるので…。 でも、私はそれでもなるべく呼ぶようにしています。 確かに2人きりでいると、別に名前を呼ばなくても問題はないので、今のところ困ったことはないのですが…何となく寂しいです。 このまま結婚したら「おい」とか「ちょっと」とか呼ばれるようになってしまうのかな…と思ったりします。 ものすごい今さらなのですが…少しずつでも、自然と彼に名前を呼んでもらえるようになる方法はないでしょうか。 (一度だけ、付き合ってすぐくらいに呼んでとお願いしたら、はずかしがりながら呼んでくれましたが…ぎこちなすぎて私まではずかしくなってしまいました…) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    この地に(東京都町田市)40年住んでいますが、初めて見る鳥です。大きさはツグミより少し小さくし、鳴き声はキーキーとあまり良い声ではありません。目の上の細くてくっきりした白い線が特徴的で、野鳥にしては人なつこく逃げません。手持ちの図鑑やウェブで調べましたが見つかりません。

    • ベストアンサー
  • 花の名前教えてください

    最近見なくなりました。この花の名前知りませんか?。4、5年前買ったのですが寒い冬に凍て、枯れてしまいました。もう一度手に入れたいと思うのですが、名前を忘れてしまいました。

  • 名前が思い出せない…

    数年前、偶然辿り着いたサイトでみかけた俳優さんの名前が思い出せません 俳優?というよりはモデルさんって感じだったような… 当時(4年ほど前?)のサイトは黒を基調にした感じで写真が結構あったのを覚えています テレビに頻繁に出ていて凄く有名、というわけではなさそうなのです ちょっと眉が太めで色黒っぽい?感じで凛々しい顔立ち 20代後半~30代前半辺りだった気がします 中村孝一とか中村孝介とか、「中」や「孝」という漢字が入っていたような記憶はあるのですが… それ以上の記憶はなくて…もちろん上記の名前でも調べましたが見当たりませんでした 合ってたとしても探し方が悪かったのか、数年前の事ですしサイト自体消えているかもしれませんが、どうしても気になるのです 情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたか心当たりのある方が居ましたら教えてください ちなみに中村優一さんや中孝介さんではないです

  • あんまりだわ、そんな名前の呼ばれ方(-_-;)

    こんにちは。ご夫婦の皆さんお願いします。 これは皆さんが現在に至るまでに、それぞれのお相手の方への名前の呼び方 また、ご自身の名前の呼ばれ方なのですが、 恋愛中は・・・・・・・「〇〇ちゃん」ちゃん付けでしたよね !? 新婚当初は・・・・・・・「名前で呼ぶ」 さんORちゃんはナシでしたか? ちなみに現在結婚〇〇年目は・・・・・「おい!」または「名前すら言わない」あんまりだわ(-_-;) 新聞を取って欲しい時・お茶が飲みたい時には「おい・・あれ」って言うのでしょうか? 現在は恋愛中とは違った呼ばれ方なのでしょうか? また、それは何故なのでしょうか? こころが海のように広~いみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)