• 締切済み

ディスプレー

空間演出をするデコレ-ターの学校を探しています。たくさん、あるらしいのですが全然見つからなくて困ってます。夜間に通えるところを知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • mama4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

デコレーターを養成する学校は、インテリア学部、建築学部のあるところでしたら、たいがい開講されていると思います。 ただ、クラスを決めるにあたって、気をつけなければならないのは、夜間だと、週1回6ケ月クラスなどもあるのですが、まず6ケ月ではデコレーターの技術は習得できません。結局、初級・中級・上級と最低でも1年から2年は通わなくてはならなくなると思います。しかも、パースの描き方や図面なども簡単なものは描けるようにならないとまずいので、かなり勉強内容が広くなります。その辺りのことを考えて、デコレーターになりたくても、正確にはどんな場所で、どんなものをディスプレイするのか、自分の理想とする仕事内容を学校の関係者に伝え、的確なクラスを選んだ方がいいと思います。学校はケイコとマナブなどの雑誌で見つけられると思います。夢が叶うといいですね。頑張ってください。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

私もインテリアデザイン学科とか、ディスプレイ学科などという名目でデザイン学校に開設されてることが多いと思います。

  • kaorunn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

建築・インテリアデザインの学校になるのではないでしょうか? 通学される地域が分かりませんが 学校を検索するサイトがいくつかありますから ご覧になってはいかがでしょう? http://www.isize.com/study/work/  http://www.manabou.jp/ http://www.e-sen.net/?s 

関連するQ&A

  • 空間演出デザインと環境デザインの違いについて

    このふたつの違いがいまいちよくわかりません。 環境デザインのほうが建築寄りなのはわかりますが 空間を演出するとは一体どういうことなのですか? 空間演出は建築とはまた違うということを聞いたのですが全くの 別物ですか? 例えば空間演出デザインの科に入ったとしたら 建築のことはあまり学べませんか? 逆も然りです。 まだやりたいことがだいたいとしか決まっておらず 困っています。

  • 空間デザインの専門学校

    夜間の学校を探しています。 私は、空間デザイン、設計の仕事がしたいと思っています。 東京で、お勧めの学校があれば、是非教えて頂きたいです。 経験談など、聞かせてください。

  • 店舗空間&イベント等の総合演出のシゴトって?

    店舗の空間演出、総合プロデュースやエンターテイメントショーを始めとしたイベントの等の総合演出は広告代理店以外にどのような業種のテリトリーでしょうか? また、それらを学べる学校などありましたら、(国内、海外問わず)教えてください。

  • 武蔵美の空間演出デザインについて

    空間演出デザイン学科にもし 入ったとして、もし建築の事が 学びたい、となった時にこの科では 学ぶことはできませんか? 空間演出は建築とはまた別ですよね? この科で一級建築士などの資格を 取ることは可能なのでしょうか? まだ将来、建築の仕事をしたいのか、 空間演出の仕事がしたいのか、 はっきりしておらず質問させていただきました。

  • 舞台照明について

    現高3で美大を考えてるものです 高2から美大に行こうと思って今は美大予備校に通ってます 志望は武蔵野美術大学の空間演出デザインです 昔から美大のデザイン系に行こうと思っていたので美大を目指していましたが 何のデザインがしたいか考えたところ舞台演出などの照明に携わることでした そこで武蔵野美術大学の空間演出デザインに行こうとおもったのですが、よくよく考えてみると 日芸などの舞台演出の照明コースがある学校のがいいのかと思うようになりました やはり舞台照明という明確な分野がある大学のがいいですか? しかし、今更美大受験をやめるとは親にも悪過ぎていえません それに頭も悪くて2教科しか勉強してないので浪人はおそらく確実です そこでもう一つ質問なのですが ムサ美の空間演出デザインと多摩美の環境デザインだったら 将来的にどちらのがいいですか? 他のサイトなどを見る限り少し多摩美の環境のがいいように見えるのですが...

  • ICSカレッジ・オブ・アーツ (夜間)について教えてください。

    私は社会人なのですが、以前から勉強したいと思っていた空間デザイン(店舗デザイン)を学べる夜間の学校を探しています。建築系よりの学校も検討しているのですが、インテリアの方からアプローチしたいと考えています。そこで、都内でインテリア(できれば、店舗デザインも勉強できる学校)を学べる夜間の学校があれば教えていただきたいのですが。 また、ICSの夜間に通われた方がいらっしゃれば、実際通われてる方の年齢層や授業内容等教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 武蔵野美術大学に合格したのですが…

    質問失礼いたします。 今年、現役で武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科と建築学科(補欠)に合格したのですが、どちらの学科に行くか迷っております。 美大受験を決めた去年の夏の時点では、建築学部を第一志望にしていたのですが、 ダメ元で受けた空間演出デザイン学科に合格できたこと、建築は合格といっても補欠合格であること等から、 空間演出デザイン学科に心が揺らいでいます。 しかし、親は一級建築士受験資格の取れる建築学科に行くことを望んでいるようです。 私が将来したいことは、主に空間のデザインです。 それは、住空間であったり、ショップやイベントの演出も含まれます。 住空間ではなく、空間デザインの面での憧れは吉岡徳仁さんです。 こんな私なのですが、空間演出デザイン学科と建築学科では、どちらに行ったほうが、自分の夢に近づけるでしょうか? また、大学進学を機に自分のPCを買うのですが、MacとWindowsでは、どちらを買ったらよいのでしょうか? お時間よろしければ、回答お願いいたします。

  • 進路相談

    高校生です! 将来映画のセットや舞台、店舗内装、外装の装飾、デザインの職につきたいです。 イベント企画の演出などもしたいです。 こういった場合どういう学校、学科に進めば良いのでしょうか? 空間デザイナーでいいのでしょうか? お返事まってます!

  • アナログ線画のアニメで髪だけ動かすには?

    高一女子です。アニメを作りたいと思っています。 顔や首の輪郭の線をそのままに髪や服が動く演出がしたくて調べてみたのですが、どれも「パソコン上」で「別レイヤーに」描いていてもやもやしています。 私はペンタブやマウスで絵を描くのがとても苦手で断然アナログ派なのですが、レイヤーのないアナログでは↑の演出はできないのでしょうか?でも、古来よりアニメ-ターさんは手描きでこの演出をしてきたのですよね? 絵をスキャンしてデジタルでなぞり直すというのも二度手間で嫌ですし……「アナログでレイヤーっぽいことをするにはこうするのが基本」ということがありましたら、是非教えて欲しいです。トレース台は持っています。

  • ライブ/コンサートの演出家になりたい

    私は現在高校生です。どの職につくためにどの大学へ行くべきかを決めないといけない時期です。私はアイドルが好きで、とくにライブでのファンたちが一緒になって盛り上がっている空間が凄く好きです。 そこで私はライブもしくはコンサートの演出をする仕事をしたいな、と思うようになりました。調べてみても演劇などの演出家については出てくるのですが、ライブやコンサートの演出家についてはあまり情報を得られません。 どうすればライブの演出家になれるのか。また、学生のうちにやっておくべきことなどはありますか?