• ベストアンサー

Perlで変数に放り込む際の詳細

uuyn2006の回答

• uuyn2006
回答No.2

この場合は変数$aに入るのは「あいう」と言う文字列だけです。 「"あいう"」と入れたい場合は「"\"あいう\""」としなければなりません(ややこしいですが・・・ 「¥」とはエスケープシーケンスと呼ばれるもので、\nとか\tとか、特別なものに使われます。 ご質問のPerlなどの言語に使われる場合、通常文字列と数値は別で考えますので、文字列と数値を分ける記号が必要になります。 その記号が「"」ダブルクォーテーションです。 ちなみに、Perlの場合、他にも「"あいう"」を変数に入れる方法があります。 $a=qq|"あいう"|;とすれば入るはずです。

abesouri
質問者

お礼

ありがとうございます。 変数を一つの箱と絵にして書いたとき、 なかにはいっている値は あいう だけでよろしいのでしょうか。 イメージ画として書いた場合です。 宜しくお願い致します。