• ベストアンサー

足裏にイボが出来て18年目です

こんばんわ。 トピを見て驚かれた方もいると思いますが、私は18年くらい前に 足裏の指とその辺りにイボが出来てしまいました。 皮膚科に行こうか検討したのですが、日曜しか休みが無く、行かれません。 このイボって、一生ほっといても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tsuma
回答No.1

私も以前、左足裏のど真ん中に出来て、麻酔注射を打って、レーザーでえぐり取ったことがあります。そのとき先生に言われたんですけど、イボには、ほっといていいのと、取らなきゃいけないのと2つあるそうなんです。ほっといていいのは清潔や保湿を保っていればそのままでいいらしいんですけど、そうじゃないのは皮膚がんになりかねないらしいんです。特に足の裏のは体の全体重がかかるので悪いものでなくても取り除いておいたほうがいいそうですよ。一度、皮膚科に行って確認してみたほうがいいんじゃないですか?どうしても病院に行けないのなら、“はと麦”をおすすめします!はと麦は、肌の調子を整えてくれるんですよ。ニキビ・吹き出物・乾燥等にいいんですけど、イボにも効くんです!害のないイボだったら、1ヶ月くらいできれいになくなりますよ!はと麦茶はくせがあって飲みにくいかもしれないので、ちょっと高いんですけど錠剤がいいですよ。私は足の裏以外に、両足の親指と、右手の人差し指の付け根と、左手の第一関節のところにイボがあったんですけど、今は全部なくなっています。思春期に顔中にあったニキビと背中にあった吹き出物もなくなっています。一度ためしてみたらどうですか?