• 締切済み

【TV2台】 それぞれで地上デジタルとアナログ受信OKですか?

基本的なことで申し訳ありませんが、教えてください。  現在、地上デジタル受信可能環境にてアナログ受信(UHF)のみ視聴しています。(地デジ非対応TVなので・・・) 今回、地デジ対応TVを追加購入し別の部屋に設置する予定です。その場合、地デジ対応TVではアナログ受信orデジタル受信どちらになる(選べる?)のでしょうか?   どなたかご教授をお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

地上波デジタル付TV購入で,アナログチューナー付いています. 今のアンテナはVHFではないでしようか? デジタルはUHF(4千円位~)で受けます.(BSチューナーも付いてますから,ついでにBS/CSアンテナ(7千円位で十分)を設置するといいです.) もう1本アンテナを立てて混合器で混ぜれば今までのTVでも見れます. 工事依頼で,2階だと2.5万円位掛かります.あと部品代が1~2万円位かかるかも知れません.(あんまや増幅器など)

• kicho
回答No.2

アナログでもデジタルでもどちらでも好きなほうでごらんいただけます。

• alpha123
回答No.1

アンテナはUHFアンテナ、設備(ケーブルなど)はUHFアナログ放送も地上波デジタル放送(UHFデジタル放送)も同じです。 分配するか、ビデオなどのアンテナ出力から地デジアンテナ入力につなげばいいです。録画機では地デジ/UHFアナログ共通端子の機種あります。こういうのは1本つなげばいい。 たいていの機種では出力からたすきがけで入力につなげます(テレビにはアンテナ出力ないこともある、、このとき(テレビ2台)は分岐器か分配器つかいます)