• 締切済み

サンセベリアの葉がとじてしまってます

今年5月からサンセベリアを育てているのですが、9月半ば頃から、全ての葉っぱがとじてきてしまいました。新しい葉っぱも下から出てきていたのになぜでしょうか?しかも葉っぱがしわしわなのです。どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• timeup
回答No.1

水のやりすぎではありませんか? 土が保水性が良すぎるとか。 多肉植物なので、数ヶ月水をやらなくても寒い時期は大丈夫です。 他には温度低下とか、夏に日差しが強すぎたとかもあるようです。 ドンドン増えるので、色々な条件で育てていますが、基本的には丈夫ですから、掘って置いたら生き残るのは残ります。(^_^;) 多くの鉢の中で、書かれているようなのが起こりましたが、だめになっても良いと思い、外に出しぱなっしで生き返りました。\(~o~)/