• ベストアンサー

サンセベリアについて。

最近100円ショップで売っていたサンセベリアの苗1本を購入し育てています。 サンセベリアはあまり日に当てなくてもいいと聞きました。今は僕の部屋は東に窓際に置いています。しかし日の光は日が昇る時間とお昼位までで、しかもそんなに強い光が差すという事もありません。こんな状況でうまく育つのでしょうか? また、葉っぱに霧吹きで水を吹き掛けてあげれば、たくさんマイナスイオンを出すと聞いたのですが一日何回位吹き掛けてあげればいいのでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

サンセベリアは明るい場所を好みますが半日陰でも大丈夫です。 鉢土の表面は乾燥気味にして水やりはやや控えめが良いでしょう。 確かに霧吹きで葉に水を与えるとマイナスイオンが増えると言われていますね。 夏場は1日数回程度でよいでしょう。 11~4月は一切水をやらないで葉に霧吹きで水を掛けるだけにします。 たまに日光があたる場所においてあげてください。 日光浴で鮮やかな黄色模様が出ます。 下記サイトに育て方が載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00009g.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL,見させて頂きます^^

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.2

サンセベリアは大変丈夫な植物です。 但し温度と水やりの関係をちょっと知っておく必要があるでしょう。 サンスベリアは確かに丈夫で半年くらい水を やらなくても枯死することはありません…但しやはりシワシワになってしまい、そうなってから水をやってもシワシワは治りません。 シワシワを回避するには、やはり冬場でもある程度水をやる必要があるようです。サンセベリアが休眠してしまう温度は7℃以下。7℃以下の時にに水を与えると冷えて腐ってしまいます。 休眠していても0℃近くでも耐えますが水はやってはダメです。  なるべく冬場の管理は暖房の利いた部屋に移動して、サンセベリアが活動している時に水をやることです。 サンスベリアを生産しているの農家のURLを貼って起きますね。ジジの園芸講座Vol,0~Vol,4を読むと良いかと思います。  実際私の経験でも暖かいところに置いてあったサンセベリアは冬の間水やりをしても問題ありませんでした。(もちろん極タマに上げる程度でしたが。  また暖房の利いていない所、私の場合は自宅の階段の踊り場に置いておいたサンスベリアは冬の間は水をやらずにいたらシワシワになってしまいました。更に春になったら 腐って枯死してしまいました。越冬中に死んでしまったものと考えられます。冬の間に根が死んでも乾燥していると 腐らないので外見は生きているように見える場合があり 春の訪れとともに腐ってしまったようです。この場合冬の 間に油断して水を与えた事があったかもしれません。

参考URL:
http://www.hinata-bokko.com/jiji/plants_sans.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも見させて頂きますね。^^