• ベストアンサー

デスクの葉っぱが枯れてゆく・・・(涙)

こんにちは。 デスクに観葉植物置いてるんですが、 日に日に枯れていくんです。。。 葉っぱのさきっちょから枯れていくんですが、これって理由はなんなんでしょうか? 日当たりはよくありません。 (窓際の席じゃないからです) どうしたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか? 水は一週間に一回あげています。 栄養剤などはあげていません。

noname#197656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

「スパティフィラム」ですね http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%A0&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=39BBUamWBeHomAX2vYHwBw&ved=0CDcQsAQ&biw=1407&bih=687 この植物は環境に慣れてしまえばとても丈夫な性質を持っていますから 机の上でも15度以上の室温と照明があれば生育はできます ですが、花を咲かせるためには、日当たりと肥料が必要です 写真を見ると葉色が濃く葉の大きさも充分なようなので、今のところ それほど悪い環境に置かれているとは思いませんが、できるなら 昼間は日差しの当たる場所に置いてやって夜間は机の上に戻して やる様にした方がいいですよ で、本題の葉先枯れこみについてですが 多分「根詰まり」です 写真で見ると株の大きさに比較して鉢が小さすぎます 鉢が小さすぎるから「週一度の水遣り」のような漫然とした 与え方をしていても根腐れを起こさなかったのでしょう ある意味「不幸中の幸い」です スパティフィラムは株立ちの勢いが強く根詰まりを起こしやすいので 年に一度の植え替えと株分けは必須条件です 但し、今はまだ植え替えができる時期ではありません ゴールデンウィークの頃に新しい土と一回り大きい鉢を用意して 植え替えてやりましょう 植え替えて、鉢が大きくなったら、「週一度の水遣り」のような 漫然とした与え方はダメですよ 5月から8月までの成長期は土の「表面が乾いたら「すぐに」与えます それ以外の休眠期は鉢を持ち上げてみて「軽く」感じたら与えます 肥料は「緩効性の固形肥料」を5月~9月までの月に1度づつ 与えれば十分です ※栄養剤と肥料は全く別物です 植物は栄養剤がなくても育ちますが肥料がないと枯れてしまいます これ以上は長くなるので「詳しい育て方」を参考にしてください   http://yasashi.info/su_00016g.htm

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ハチがちいさすぎたのですね@@ 一度、自宅に持ち帰ってみたいとおもいます。 また、栄養剤は取り急ぎであたえてみたのですが、ちょっとげんきになった気がしますが、肥料も別途であたえてみます。 天気のいい日は窓際にもっていってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

主な原因は光線不足、水の与え過ぎ、室温の低下でしょうね。 まず光線不足ですが、窓際の席でないなら自分のデスクに置かないで、 窓際で光線が当る場所に置くべきです。観葉植物を傍に置きたい気持ち は分かりますが、これでは葉が枯れるのは当然です。 次に水の与え過ぎですが、1週間に1回では与え過ぎです。もしかした ら根腐れを起こしているかも知れません。 水は与えれば勝手に生育すると言う事はありません。人間でも飲みたく 無い水を無理に飲まさせられたら、吐き出してしまいますよね。これと 同じだと考えて下さい。 観葉植物の多くが冬場は休眠して活動を鈍くしていますから、冬場の水 遣りは鉢土(鉢に入っている土の事)が乾いたらあたえるようにするの が基本です。1週間では前回に与えた水が残って土が湿ったままになっ ているはずです。この状態で水を与えれば、根が傷んで根腐れを起こし てしまうのは当然です。栄養剤は休眠期には与えないのが原則です。 デスクと言われるので会社だと思いますが、退社してからは室温が下が ってしまうはずです。朝に誰かが出勤するまで室温は上がらないはずで すから、特に朝方の冷え込みで葉が枯れてしまったとも考えられます。 退社時にはビニール製の簡易温室を被せてから退社するべきです。 とにかく環境と管理が悪いのが主な原因です。これを改善しない限りは 同じ事を繰り返す事になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光線不足・・のような気がいたしますね・・。 また、お水もあげすぎていたかもしれません。 もうすこし間隔をあけてみますね、アドバイスありがとうございます<(_ _)>

回答No.1

解決済みの質問、 【観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる】 に答え(ベストアンサーやその次の回答例を参照)があるかも知れません。。。 ヒトの出すオーラや波動を引き受けてくれることも有るし、 ネガティブな要素(二酸化炭素)を栄養にしてプラス(酸素などもその例)を出すことが出来る為に キモチが沈んだときは『アイスブルー』と言いながらさわってあげるとコミュニケーションになるとの情報です♪ 声をかけてあげているだけでも“サボテン”なら棘を失くしていくことがわかっています。 お大事に・・・。 ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、「~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~」というおことばが嬉しかったです(*ノω`*)