• ベストアンサー

ガラスの靴と恋の魔法

先日、ディズニーのシンデレラを読んでおりました。 フムフム、ファンタジーな話だなぁと感心しながら読んでおったのですが、その中で疑問に突き当たり、どうしても解決することが出来ません。 魔法が解けた後も、ガラスの靴だけが残っているのはなぜなのでしょう。変身前には汚れたスリッパだったはずなのに・・! ネズミーランドに聞きに行こうかとも考えましたが、博識な方の多いココならばと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21991
noname#21991
回答No.1

シンデレラには、いろいろなバージョンがあるようです。 ベローのシンデレラでは、靴は魔法でかえたものではなく、魔法使いのおばあさんがくれたものとなっているようです。魔法はかかっていなかったということですね。 ガラスの靴がそのままでないと王子様とは結ばれませんから、矛盾してしまったのではないでしょうか。  下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/cinderellaj.html
dogodog
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 これで枕を高くして眠れます。