• ベストアンサー

文転に決めたけど・・・

高校のコース選択で理系から文系にしました。 先生と相談して文系の応用コースにしましたがとても不安です。 応用コースでは苦手な人がいます。それに一緒にいる友達もできるか不安です。 私は口下手ですぐに仲良くなれるタイプではないので本当に来年になるのがイヤです。。どうすればいいでしょうか?本当に不安で毎日が憂鬱です。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.4

以前、別の質問で回答させていただいた者です。  あなたに向いた選択肢は2つ 1、勇気を出して気に入った人(あなたの苦手な人と仲良くしていない人がベター)と仲良くする。 2、孤高に生きる。(たった1年友人がいないくらい何だ!人生は先へ先へと続くんだ!)  ですね。大学へ行ってからでも友人関係は築けるとふんで、来年は勉強のみに邁進するのも手(私は高校時代、うっとうしい奴とは必要以外には話さないように生きてきました。気楽でしたよ。)ですし、誰か一人と仲良くしようとがんばるのも手です。どちらの経験も、あなたのこれからの人生に役立つでしょう。 1のメリットは、対人能力が身に付く。 2のメリットは、孤独にも耐えられる強い心が持てる。 です。  詳しい受験科目も教えていただければ、そちらのアドバイスもできます。

joy5odd
質問者

補足

回答ありがとうございました。 誰かと仲良くできるようがんばります。 私はしゃべるのが得意ではなく、話していてもつまらない人だと思います。。 楽しく笑いながら話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか? また初対面の人とはどんな風に話しかけたたり会話が盛り上がるでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1215874.html その悩み分かります。俺も1年前の高校入学時は本当焦りました。 でも、前の席の子に思い切って話しかけて、友達になりました。 1人友達を作れば、どんどん増えていくものですから、今ではクラスの全員と気兼ねなく話せます。 ちなみに俺は口下手で、しかも男子校です。 では頑張ってください。下手な回答ですいません。

• gyamboi
回答No.2

今からでも理転できませんか? 人生の幅が大幅に狭くなってしまいますよ、文系に行くと。

joy5odd
質問者

補足

理系は苦手な化学と数学があるんです。 受験に数IIIも化学IIも必要ないので文系にしました。 選択が狭くなると先生からも聞いているのですが、私は大学の理系の学科に興味があまりないので大学は高校で文系、理系のどっちのクラスにいても理系理系した学科には進まないと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

文転を決めて正解でしたね。理系で実験をするときは、共同実験などがあり人間関係が必要です。4年になると研究室に配属され、長時間大学院生や先生と仲良くやっていかなければなりません。(数学科は別かもしれませんが)私は、孤独に勉強して国立大学の理学部化学科に合格しましたが、入った後苦労しました。

joy5odd
質問者

補足

早急の回答ありがとうございました。 言い忘れていましたが、私は今高校2年生で来年3年になります。 進路も文系、理系どちらでもいいような学科なのでとても迷いました。