• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デフォルトのメーラー設定

ブラウザでメルアドをクリックした時に起動する メーラーってOEから変えられないのでしょうか? インターネットオプションでは変えられないっぽいのですが・・・ メーラー選べたとして、その時にOEのように 自動的に送信ファイルまで起動してくれるかは別問題でしょうか? 自分が使っているのはEdmaxなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Edmaxは全く解りませんが、一般的に「既定の電子メールプログラム」などを指定するには、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定を開き、カスタムを選択すると、色々な種別のプログラムの既定設定が出来る画面が開きます。 しかし、電子メールプログラムのところには、Outlook Expressしか選択できず、また、他のものでも現在のプログラムのところにチェックが入っています。 ここに出てこないプログラムを既定プログラムにするには、当該プログラムの設定に依存することになります。 EdMaxにその設定があるのかどうか知りませんが、次のページを見るとそのような設定ができるような記述があります。 探してみて、これらを参考に設定してみてください。適用?かOK?で閉じて、一旦、EdMaxを終了し、ブラウザ上のリンク表示のあるメールアドレスをクリックしてみてください。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/doldomn http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi?no=89&reno=88&oya=88&mode=msgview&page=90 場合によっては、ブラウザは、IEではない他のブラウザ(SleipnirとかOpera)を使うと良いかも知れないですね。 IEのインターネットオプションにあるプログラム選択タブにある電子メールソフトを選択できるプルダウンメニューのなかにEdMaxはないですね。

質問者からのお礼

わざわざ検索までしていただきありがとうございます! やはり電子メールの既定設定はOEしかできないのですね。 Edmaxの設定をみていたら、標準の設定という項目があって そこから既定設定することができ ブラウザでクリックしたらうまくいきました。 これでまたひとつ便利になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

メーラーを起動してから、NO1の方のとおり「既定の設定」(現在のメーラーを使うにチェックなど)をやっても駄目ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 設定の項目があって、その通りすることができました!