• ベストアンサー

ウイルコムのネット接続

知人が、ウイルコムの契約をしました。 コースは使い放題(6,090円のコース 2×)です。 接続を頼まれているのですが、設定は簡単なのでしょうか? HPを見たのですが、よくわかりませんでした。 あと、普段(自宅)は、ケーブルインターネットに接続しますが環境が変わる(屋外→屋内等)時に、設定の変更等は、必要なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、ダイアルアップ接続の経験はありますが、随分前(5年前)なので、ほとんど覚えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.3

No2です WILLCOMのプロバイダPRINは申し込み無しで設定さえ行えば使用可能です。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございました。 プリンを使うことになりましたが、月に1500円ほど掛かるのは、意外でした。

その他の回答 (2)

• taka_v2
回答No.2

設定は難しくないです。 自動設定のツールも付属していますし、ご使用のプロバイダのWILLCOM用のアクセスポイントの番号と接続アカウント等の資料があれば基本的にはドライバを入れてダイヤルアップの設定を行えばOKです。 又、LAN環境とダイヤルアップ環境の併用も問題ありません。 WinであればIEのインターネットオプションの接続タブでネットワークがないときにダイヤルする設定にすればLANじゃないときは自動でWILLCOMで接続します。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 OSは、windowsXP、ノートPCです。 接続は簡単なようなので安心しました。 それで、プロバイダーですが、ウイルコムが用意しているのではないですか? ケーブルインターネットの方は、ダイアルのアクセスポイントがありません。 それとも、新たに、ダイアルアップの出来るプロバイダーと契約しないといけないのでしょうか?

• shhkmg
回答No.1

かつて、WILLCOMの前身であるDDIポケットのAirH"を使っていました。 ただし、当方Macであり、Windowsは門外漢です。  >HPを見たのですが、よくわかりませんでした。 分からない筈ありません。あれほど懇切丁寧な説明も無いと思います。 他の携帯電話のキャリアよりも詳しい説明です。むしろ感動すら覚えました。 さてその設定ですが,全く難しくありません。 あなたがWILLCOMを通じて契約したプロバイダが指定する電話番号・認証アカウント名・認証パスワードを設定すれば終わりです。 あとはネット接続が必要になったとき,マシンは接続されたWILLCOM端末を通し、設定されたアカウント名とパスワードを元にプロバイダへ接続を試みます。 このため、接続方法自体の変更は必要です。 具体的には,屋内ではADSLなどのケーブルによるLAN接続・屋外ではWILLCOMのダイヤルアップ接続,という具合に二つの異なる設定を用意する必要があります。 で、使用状況に応じ,この設定を切り替えるというものです。 Windowsでその辺の機能がどうなっているか知りませんが,Macではそうした切替を、完全自動で行ってくれます。 マシン本体にLANケーブルを接続すれば自動的にケーブル経由で,ケーブルをはずしてWILLCOMを繋げば自動的にダイヤルアップを試みる,と言った具合です。 あなたはご自分のマシンもOSも示してくれていないのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが,Windowsの世界にも似たような方法が絶対ある筈です。 あとはご自分で勉強して下さい。  >ダイアルアップ接続の経験はありますが なら問題ありません。その経験がそのままWILLCOMに応用出来ます。