• ベストアンサー

GI値

100グラムでGI値100の食品を50グラム摂取したらGI値も50になるのでしょうか。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

GI値とは、血糖値の上昇の違いを数値で示したものをいいますので、食べる量を減らしたからといって、GI値が変わるものではありません。 100gでGI値が100の食品は、50gでも200gでもGI値が100ということになります。 GI値は、数値が高い食品ほど太りやすい食品となります。 GI値が低いものを食べるように心掛けて、行うダイエット方法だと思いますよ。

noname#2544
質問者

お礼

ずっと食べる量を半分にすればGI値も半分だとおもっていました。 びっくりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  基本的には、既に回答なさっている方の通りだと思います。但し、食べる量を半分に減らすと、当然含まれる糖質が減りますので、血糖値に作用する効果にも影響はあると思います。  例えば、より空腹が早く訪れたり(^^;)。  また、血糖値は空腹感と直結しています。血糖値が緩やかに上昇すると、空腹感が少なく食べ過ぎる事が少なくなるので、GI値が話題な訳です。食べ過ぎないというところが最も大事だという事を付け加えさせて頂きます。  まずは主食のGI値を見直されると楽ですよ。白米から玄米へ、食パンから、ライ麦パンへ。  くれぐれも、食べ過ぎるとダメなのは一緒という事にはご注意を。適正な量って、驚くほど少ないので、これをお知るになる事が先かもしれません(^^ )/。

noname#2544
質問者

お礼

食べ過ぎにきをつけます。 どうもありがとうございました。