• ベストアンサー

GI値について。

GI値とはカロリーとは別のものと理解できたのですが。 計算方法について疑問がでてきました。 カロリーは。 総摂取カロリーで一日計算して ダイエットにとりくむことは わかります。 GI値も 一日の総摂取GI値とかって あるんですか? もし、存在するとするならば 一日のダイエットに適したGI値って何GIなんですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

ダイエットが主目的ならGI値は気にしないで、総摂取カロリーを重視して下さい GI値を元にした食事をする目的は血糖値の改善(高血糖・高血糖予備軍の方の血糖値低下の一手段です)でダイエットが主目的ではありません (GI値の高い食品は炭水化物(ごはん、麺類とかの主食系)なのでその摂取を制限すれば、おかず等で量を摂取しても総摂取カロリーが通常より少なくなるので、結果としてダイエット効果があるだけで副次的な物です・・結果としてそうなっただけのこと) ダイエットが目的なら、あくまでも摂取カロリーと消費カロリーに気を配って下さい (副治効果をメインに持ってきても効率が悪いだけ・・主目的が違うのだから:低血糖になって倒れる場合も有りますから) >一日のダイエットに適したGI値って何GIなんですか?  ・ダイエットをするのならGI値は考えない・・カロリーで考える

minny0905
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい誠に申し訳ありません。 最近は、ダイエットはカロリーではなく 本当はGIで見るなどの説が多々、浮上してきたりで ちんぷんかんぷんになっていました。 やはり、ダイエットはカロリーなんですね。 是非、参考にさせていただきます。 ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

グルコースというのは、単糖類の炭水化物(糖質)であるブドウ糖のことです。 例えば、でん粉はブドウ糖がたくさん結合しています。 ブドウ糖50gの血糖値の動きをGI=100とし、それを基準とします。 食品のGIを調べる時は、その食品の炭水化物(糖質)量を同じく50gにして、血糖値の変化を比較します。 砂糖(ショ糖)50g=炭水化物(糖質)50gですが、砂糖はGI=100のブドウ糖とGI=30程度の果糖が結合しているので、そのGIは65程度と、ご飯やパンよりも低くなります。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅れてしまい 誠に申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございました。 参考にします。

• DJ-Potato
回答No.1

GI値は、すぐ吸収されるグルコースに比べて、どれくらい吸収が遅いかを示す指数のようです。 グルコースはGI値が100です。 1gでも100gでも100です。 グルコース1gは4kcal、100gは400kcalです。 つまり総GI値、というものはナンセンスな値です。 炭水化物を摂るなら、なるべくGIの低いもので摂った方が血糖が上がりにくいですよ、と、ただそれだけのことです。

minny0905
質問者

お礼

何となく理解できました。 ありがとうございます。 GI値は100グラムでも200グラムでも 同じということですよね。 どうも。ありがとうございました。

minny0905
質問者

補足

グルコース=GI値ってことですか?