• ベストアンサー

訳読法の限界

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.1

>日本人が普通英語を学ぶ場合は英文を日本語に訳しながら理解していきますよね。 いえ、初期の段階ではそうですけどすぐに限界が来ますよ。 >論文とかを読むんだったら、英語を英語で覚えるよりも効率がいいかと思いますが、 いえ、そういうことはないですね。 >リーディングを中心に考えた場合でも、どういうところで限界が来るでしょうか? 訳していては読む速度が遅すぎです。 たとえば論文にしろメールにしろ、日本語の数倍の時間がかかっていてはどうにもなりません。 論文などは基本的に英語であり、これを読むのにいちいち訳していては、到底読みたい論文や英文の教科書、資料を読む時間が足りません。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、折角ですが 具体性に欠けるのであまり参考になりません。あしからず。