• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション管理組合の理事って義務?

  • 質問No.2580905
  • 閲覧数6149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (61/303)

今の分譲マンションに越してきて、3度ほど管理組合理事をする機会があったのですが、一回目は知らない内にお隣に回り、二回目と3回目は拒否して他の人に回りました。理由は以前に組合に個人の利益を侵害されたり、管理人とのトラブルなどがあったりしてのことなのですが。
理事をずっとしないでいることで、迷惑を掛けていることは分かってはいるのですが、直接は同じ階の人からは何も言われてません。中には仲良くしている人も居たりします。
理事をしない事を社会通念上、許されない事なのでしょうか?
一人暮らしの気楽さもあるのでしょうが、近々比較的近くの実家に引越しをする予定ではいますが、売却は考えていません。
ご自分や近隣の方の経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

【管理組合】
私は以前、住んでいたマンションの管理組合で理事、理事長をしたことがありました。
進んでやったのではなく、持ち回りでやったということです。
持ち回りでも役員はは女性、老人のところは断られますので、
どうしても同じ人がやる傾向が強くなります。
新しい時は問題が少なく、理事をしてもやり易いのですが、
しかしマンションが古くなってきますと、問題が山積しまして大変な仕事になります。

【積極的に参加】
問題が多くなりますと理事をやる人が無くなりますが、
こういった時こそ管理組合の役員になって汗を流すのも必要と考えます。
というのは問題が多くなりますと、仕事を管理会社に丸投げしたり、
同じ理事に任せきりになります。
そうなると管理費、修繕積立金の無駄な出費が多くなりますし、
大規模な修繕の時に必要な修繕積立金が貯まっていない事態が起きてきます。
長く住むならば、やはり積極的に参加されるのがいいでしょう。
マンションの抱える問題点もわかります。

【今後】
まず管理組合の総会に参加して、現在の状況を把握することから始めましょう。
理事を頼まれたら逃げずに一回でもされるといいでしょう。
金銭の流れもわかりますし、住民の方の顔もわかります。
但し、あまり長く役員をしますと自分の仕事に差し支えますので、
適当なところで切り上げるのも大切かと思います。
余談ですが、私が役員をしていた時、ケーブルテレビの導入を決めました。
その時は反対も多かったのですが、後で感謝されました。
補足コメント
isoyujin

お礼率 20% (61/303)

客観的でとても丁寧な内容を頂き恐縮します。
理事になると、抽選で理事長の座が回ってくる事もありますよね。理事長と理事との任務は雲泥の差でしょ?そんな重責にはとても耐えられないし、問題が実際に山積みなので、とても引き受けられないと尻込みしてしまいます。自治会ならなんでもないんですが、大きなお金を見ただけで、パニックになってしまいます。
総会ね、出たことはあるんですが、管理人の顔を見たくないので、最近は言ってないです。特定の対人恐怖に近いです。視野に入っただけで踵を返します。
投稿日時:2006/12/05 00:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
初めまして。私は今年理事長を引き受けました。うちも何年周期で必ず役員が公平に回ってくるように4年前の総会で決めました。そのときも理事長をさせて頂きました。誰しも同じ気持ちは持っているのではないかと思います。できれば役員はやりたくない。理事長なんてとんでもない!私も以前はそうでした。しかも総会にも出るのも嫌で嫌でいつも欠席しておりました。そうしているうちにマンションの情報がまったくとだえましてやマンションの住人の方に会うのも怖くなっていました。そのときは対人恐怖症になっていたかのように思われます。しかし4年目に突然、入居順なので理事長をお願いしますと言われました。もう引越ししてしまいたい気分でしたがそうはいきません。理事長を引き受けマンション内のことがいろいろわかるようになると自然にご近所の方とも親しくなり、親しくなるにつれて住民のかたがたの悩みを耳にするようになり、その悩みを解決するために資料を作り総会を開きました。理事長だからすぐにできることなのです。それが解決に結びつく付かないは別としてそれまでマンションのためにがんばった自分とそれを支えてくださったマンションの方々・・・それ以来マンションの人たちと信頼関係が生まれたような気がします。大げさですが。何事も人の上にたつということは容易なことではないと思います。はっきり言ってしんどいですし、ストレスもたまります。でもそんなときはマンションの皆に助けていただいたらいいと思います。皆の持ち家なのですから。皆で考えていくのが当たり前だと思います。でも自分も役員ではないときでも役員さんのお手伝いをする心がけを持っているとマンション全体がいい関係になっていくのではないでしょうか?なにはともあれ人間に生まれてきたんですからいろんな人と接して楽しい人生を送って下さい。せっかく縁あってそのマンションに入居されたのですからこのマンションでよかったと思うようなマンションを作っていってください。えらそうなことばかり書いてすみません・・・では
お礼コメント
isoyujin

お礼率 20% (61/303)

皆様から貴重なご意見を頂戴しました。どれも重要なもので、優劣が着け難いので、ポイントは頂戴した順にしておきます。
投稿日時:2007/01/09 08:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (584/1656)

あなたは、預金通帳を他人に預けますか。自分の財産を自分が守るのは、当然のことでしょう。同様に、区分所有者が管理組合の理事になるのは、義務ではなく、共有部分を持つ者の権利ではないかと思います。権利を放棄したい事情も分かりますが、結局、資産価値が下がって損をするのはあなたと言うことになりまねません。
 お薦めの処方箋の第1は、マンションの管理規定を熟読することです。必ず、解決策の糸口が見つかるはずです。第2は、理事手当を考えることです。大きなマンションでは、理事をお願いする人と、理事を断る人のバランスを取るために、理事に報酬を出しています。小さなマンションでは、お金の問題ではなく、理事に雑用を押し付ける人がでてくるので、理事手当はうまくいかない恐れがあります。お金が問題ではない理由は、マンション全体としてはプラスマイナスなしだからです。
 なお、私はマンション建替えの理事長を務めましたが、コンサルタントと居住者の通訳に徹したのが成功の秘訣だったと思います。
補足コメント
isoyujin

お礼率 20% (61/303)

内は100件以上のマンションですが、理事手当てなどはありません。初めて聞き驚いています。
投稿日時:2007/01/09 08:28
  • 回答No.4
どこのMSでも同じような方がたくさんおります。
以前住んでいたMSでは理事の任期は一期2年。2期4年を勤めた方は規約で3期目はできません。(選挙の候補者からはずれます、候補者は立候補ではなく、居住する区分所有者全員が候補)1期空けてまた最長2期できます。120戸の内館外居住者は理事になれませんから、その方や身体の不自由な高齢世帯などを除くと、理事候補者の数は限られてしまいます。それでも選ばれた方は仕事を持ちながらでも、皆引き受けてがんばっておりました。(規約でご主人が都合の悪いときは、奥さんが代理出席を認めておりました。)それぞれ都合があるのであなたのMSのように、持ち回りで役員を受け持つと言う、民主的な方法をとっているのもうなずけます。
 No.1~3までの皆さんは選ばれた形は別にしても、本当に組合のために尽くされているのだなあと、敬意を表したい位です。ですからその回答も全く的を得たものばかりです。
 あなたの質問時間が夜中の0時近い時刻ですが、何か仕事を持たれている多忙な身なのでしょうか。大規模修繕でもない限り、月に数時間のお手伝いでしょう。組合のためとかPTAのためとかでなく、自分の家の管理運営に関する人事ではないのでです。実家に転居されると言うことからすれば、問題はむしろ管理人に対する問題のほうが比重が大きいのではないでしょうか?(館外居住者は役員になれないと言う組合は結構多いので)その不満も含め理事になって解決しては?色々なことが理解できるよいチャンスかもしれません。
補足コメント
isoyujin

お礼率 20% (61/303)

とても説得力のある建設的な意見だと思います。
私が万が一にも理事/長になった暁には、管理人の解任と管理会社の変更を提案したいと思います。
大規模修繕やら、駐車場の問題やらで、とても素面ではやっていられません。やっている人たちには敬服しますが、それが民主的でない。なら、自分が出て行けばってことになりますよね。普通なら。。。
民主的ではないというのは、管理会社と管理人の暗躍を指しています。
文句の言っていく場所が違うのは心得ています。
しかし、こういう集合住宅では、近隣のトラブルでの引越しはいくらもあるものだと聞いています。
なので、目指すは不在地主です。
投稿日時:2006/12/05 11:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>理事をしない事を社会通念上、許されない事なのでしょうか?
⇒良いと思いますよ。
参加するとして、色々な事情で出てこないより、最初から出来ないと言ってもらった方が定員を守れるので、やっている方では楽です・・・出来る人を集めれば良いのですから。

最初だけ会合に出てきて、「仕事の都合で今日以外は出られません」なんていう人よりましです。\(~o~)/   既に始まってからですから、追加もできないですし。

私も日本に150戸ほどのマンションの部屋を持っていますが、大規模修繕があるので、一時帰国して理事長と大規模修繕委員長を兼任していますが、
管理会社の専門家と相談しながらなら、それほどたいしたことはありません。 普段のはもっとたいしたことはないですよ。(^_^)

連続的に参加しないのですから、理事会のしたこと(たいしたことはしていませんが)に文句も言わないとか程度は必要でしょう。
 
そんな理事会に個人の利益を侵害・・・何なんでしょうね? 参加して改善した方が良いのではないかとは思いますが。  
住民とトラブルを起こすような管理人の変更だって出来ますから。
補足コメント
isoyujin

お礼率 20% (61/303)

個人の利益を侵害とは;
無償で使えるベランダなどとは違い、有償で賃貸関係にある、専用部分を理事会の意向でその詳細を知らされないまま改装され、結果、以前とは同じように使用できなくなってしまいました。管理組合への文書での抗議は無視されています。理不尽なまま、使用料は支払い続けています。

管理人は情報操作や諜報活動が得意で、住民の間では好き嫌いがはっきりしています。理事会の議決を裏で操作して、住民の決定を左右しています。ここは賃貸マンションかと言うくらい発言権があるのです。
管理会社が裏で、関係業者に情報を流しているのではないかと疑いを持っています。でも、証拠がありません。
投稿日時:2006/12/05 09:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (55/107)

 こんにちは!
 現在、マンション理事会の理事長をしています。勿論、立候補等ではありません。持ち回りで理事になり、来年は大規模修繕を控え、私の仕事が建築関係という事で投票により理事長となりました。

 マンションの管理規約にあると思いますが、勿論、理事についての明文化された義務、罰則を伴う様な義務はないものと思いますし、様々な事情の方もおられますので“社会通念上許されない”こともないと思います。

 唯、持ち回りの順番時に拒否をされますと、誰かが代わりの理事となり、その労力を負担されます。又、そのマンションにお住まいになる以上、『理事会の活動に協力はしませんがその恩恵は享受します』と言うお立場にもなります。

 うちのマンションでも理事を拒否され、一切の連絡にも返答のない方がおられます。同じ屋根の下で暮らす者同士、あからさまな非難はありませんが、少なくとも現行の理事内では『困った人』『変わった人』的な目で見られてしまう事はいたし方ない様です。

 大規模修繕を控えていたり、理事長ではなく通常の理事の場合、大した仕事はありませんし、忙しい者同士、理事内で協力、分担して仕事をこなす事も可能です。

 頑なに拒否される程の事もありませんので、次の順番時にはご参加されてはいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ