• 締切済み

CS放送録画後の移動について。

先日スカパー!のある番組をHDDレコーダーのハードディスクに録画しました。 それを別のHDDレコーダーで見ようと思いDVD-RWを使って移動しようとしましたが出来ませんでした。なぜなのでしょうか?どうすれば移動できるのでしょうか、ご存じの方教えて下さい。BS・CSはコピーは出来ないですよね? 双方ともDVD-RAMには対応していないため、使用できるディスクはDVD-RとDVD-RWしかないと思われます。

みんなの回答

• hadoumi
回答No.4

参考ですが 以前使っていたレコーダー SONY RDR-HX(非地デジ、110度)は、 スカパーを外部入力で接続して使っていました。 以前使ってた、SONYのチューナーでは、HDDに録画、DVDにダビングが可能でした。 故障したため買い換えたヒューマックスのチューナーを使用したところ チューナーでの予約設定時にチューナーでの表示で1回だけ録画が表示されHDDに録画した番組はDVDには移動できなくなりました。 レコーダーの取説にも1回だけ録画はダビング不可となっていました。 おそらくこのレコーダーはCPRMにも対応していないと思います。 現在使っているレコーダーではスカパーからでも1回のみダビング可能です。 スカパーはAVコードで接続するため、アナログとおもわれがちですが チューナーまではデジタル信号で受信しています。 BSアナログ全盛期、CSアナログ下降気味の頃にデジタル衛星放送として発売したはずです。パーフェクTV(CSアナログは廃止) 同じデジタルのディレクTVも撤退。JC-SAT4回収で、スカイパーフェクTV 映像出力はD端子やHDMIはないですが、AVコードでもHDDに録画すると 劣化なくコピーできてしまうので最近のスカパーチューナーは HDDレコーダー普及の影響で1回録画が付加されるようになったのではないでしょうか? で、質問者さんのレコーダーもCPRMに対応していなくスカパーチューナーから一回録画で出力されるため録画後はダビングできないのでは? レコーダー、チューナーの取説をもう一度ご確認ください。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• usapy07
回答No.3

#2の補足: デジタル放送にまつわるコピーワンスという規格は 「デジタル機器に一度だけ録画可能で一度だけ移動可能」 という規格ですのでデジタル機器ではないアナログの VHSビデオデッキやSVHSビデオデッキであれば 何度でもダビング可能です。 DVDメディアに移動不可能だった場合に どうしてもHDDの外部にダビングして保存したいのであれば 上記のようなアナログ機器にダビングして保存する事が可能です。

jin0731
質問者

お礼

• usapy07
回答No.2

>先日スカパー!のある番組を それはアナログの「SKY PerfecTV!」ですか? それともデジタルの「SKY PerfecTV!110」ですか? >移動しようとしましたが出来ませんでした との事なので恐らくデジタルの「SKY PerfecTV!110」 の方だと思いますが、その場合は#1番さんが 既に御回答のようにCPRM対応のディスクを使うことで 可能な場合があります。 >BS・CSはコピーは出来ないですよね? デジタルではない、アナログのBS・CSであれば コピー禁止信号が付加されていない放送に関しては 何度でもダビング可能です。 私もアナログのCS放送である「SKY PerfecTV!」 に加入していますが、コピー禁止信号が 付加されていない放送に関しては何度でもダビング可能です。

jin0731
質問者

お礼

jin0731
質問者

補足

SKY PerfecTV!ですけど、ダメでした。 なぜなんでしょう・・・

• hadoumi
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%EF%A5%F3%A5%B9 HDDからDVDメディアには1回のみ移動できますが それに対応したレコーダー及びメディアが必要になります http://d.hatena.ne.jp/keyword/CPRM 旧型のHDDレコーダーはCPRMに比対応の物もありますので その場合はHDDかDVDメディアどちらか1回のみ録画できます 移動はできなかったはずです 取説に記載されていると思います

jin0731
質問者

お礼