• ベストアンサー

「学芸大学」駅と「板橋区役所前」駅の住宅環境について教えて下さい

ueno_ahiruの回答

• ベストアンサー
回答No.2

学芸大学に4年ほど住んでいて、個人的には今まで住んだ東京の街の中でも住みやすく、大好きでした。 駅の西口(下馬方面)と東口(鷹番方面)でも、少し様子は異なりますが どちら側にも、駅前から商店街が延びていて賑やかです。 1)どこでも過信は禁物ですが、治安は悪くないと思います。 住宅街に入ると静かになりますが、お隣の祐天寺駅周辺などと比べて、 細い路地はそれほどありません。 2) 駅前に東急ストアがあり、24:00まで開いています。 西口方面に行くと、駒沢通り沿いに丸正があり、こちらは25:00くらいまで空いているかな? 碑文谷のダイエーはもう少し早く閉まります。 物価は特に高くも安くもないと思います。 駒沢通り沿い、五本木の交差点近くに99円ショップなど、安い店もあります。 3) 図書館は、学大近くはちょっとわかりませんが、一駅先の 「都立大学」から歩いて5分ほどのところに 目黒区の八雲中央図書館があります。大きくてキレイです。 ただ、人気があるので、席取り合戦になるかも? http://www.meguro-library.jp/libraries/yakumo.htm 4) 学芸大学から神谷町は、東横線の2区間(学大~中目黒)がラッシュ時はやっぱり混みます。 急行に乗らずに普通に乗ればなんとか乗り込めます。 あとは、日比谷線直通を狙うと、若干空いていることもあります。 中目黒からは、日比谷線は始発なので、運が良ければ座れますし つり革は、まず確保できる程度の混雑具合です。 もし日比谷線が混雑していたら、1本見送れば大丈夫。 帰りも、21:30くらいまでなら、1時間に数本東横線直通がありますので それに乗ると、中目黒から混雑した東横線に乗り換えずに楽々帰れます。 (座れるかどうかは運次第ですが) 学芸大学は最寄り駅としても人気が高いので、寮があるなんて羨ましいです。 中目黒や自由が丘に自転車で出ることも簡単ですし、 その割には庶民的なところもあって、良いところですよ。 ご参考になれば幸いです。

i-marimo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました!図書館のHPまで添付して頂き、ご親切にありがとうございます。大きめな図書館が隣り駅にあるのは嬉しいです。スーパーも遅くまで営業しているのですね!通勤電車もお話から想像すると、昔利用していた朝の埼京線に比べれば耐えられそうです。安心しました。皆様から教えて頂いた情報をもとに検討したいと思います。ご協力頂き感謝しております。厳しい寒さが続きますので、どうぞお身体ご自愛下さい。