• ベストアンサー

パワーポイントのライセンス取り消し

新たにパソコンを買ったので、古い方に入れていたパワーポイント2002のライセンスを取り消したいのですが、セットアップガイドに書いてあるライセンス認証専用窓口に電話しても、取り消しの案内はありませんでした。どうすれば取り消せるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オフィス製品がPC2台にインストール可能な状態として、同一ユーザーがデスクトップ機とノートタイプ(携帯用デバイス)を使用する場合、各々にインストールすることが認められています。 すなわちこの場合、2台ともライセンス認証されていることになります。 ただし、2台同時に使用することはできません。 質問者さんの場合が上記のように、デスクトップ機とノートタイプの場合であれば、現状ではライセンス認証は移行ではなくて追加されたものであると思います。 また、古いPCの方を処分されるのであれば、アンインストールすべきです。 メーカーはライセンス認証時にPCの内部機器の情報をプロダクトキーと関連付けて暗号化し保持しています。 だから、同じキーで規定数以上ライセンス認証できないわけで、私個人としては特別ライセンス認証の取り消し措置は必要ないと思いますし、いままで数え切れないほどライセンス認証してきましたが、自分からメーカーに取り消しをお願いしたことはありません。 (ユーザー登録に関してはまた別問題となりますが) 以上ちょっと分かりにくい説明だったかもしれませんが、ご勘弁を。

bragg-gray
質問者

お礼

こんなにも早く回答をいただきましてありがとうございます。 私の場合、2台ともノートタイプなので認められない状態にあるようです。早急にアンインストールしようと思います。 しかしながら結局はネットにつながっていない状態では古い方にインストールされたままなのか、きちんとアンインストールされているかはメーカ側はわからないのでライセンス認証の取り消しは必要ないというふうに理解したんですがどうなんでしょうか・・・ ともかく、いろいろと教えていただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問のパワーポイントを製品版と判断し回答します。 まず、古い方のパソコンのパワーポイントをアンインストールし、新しいパソコンにインストールします。 このとき、ライセンス認証の手続きが必要ですが、インターネットで認証可能な場合は、その時点でライセンス認証が古い方から新しい方へ移行終了です。 インターネットで認証できない場合は、電話認証になりますが、画面の指示に従って電話すれば、新しいプロダクトキーを発行してくれます。 そのプロダクトキーを入力して、認証終了となります。

bragg-gray
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は古い方のパソコンのパワーポイントのアンインストールがまだのまま、新しいパソコンへインストールし、電話で認証もできました。使用許諾契約書にはライセンスの許諾について、「使用する人が特定の一人に限られている場合、お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう1部作成してその方が使用される別の1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」とあるので、今はその状態なのかと思っていたんですが、この状態で既にライセンス認証が古い方から新しい方へ移行できているんでしょうか?古いほうのパソコンは処分する予定なのですが、単にアンインストールするだけでいいんでしょうか。お手数掛けますが、よろしくお願いします。