• ベストアンサー

約束どおり評価を変更してくれません。

saitaru-monの回答

回答No.1

警察やYAHOOに通告する前に、直接連絡を取ってみた方がいいと思います。 正規の取引外の事なので、警察もYAHOOも動いてくれるとは思えません。 自分のミスで招いてしまったことですから、少々謙った文章で書く必要があります。 「先日はこちらのミスで大変ご迷惑をおかけいたしました。 お詫びとしてお送りした商品は無事届いておりますでしょうか? 気持ちばかりではありますが、使っていただけると幸いです。 商品が届いておりましたら、評価の方も変更していただけるとありがたいです。 この度は、いろいろとご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。 それでは、よろしくお願いいたします。」 謝罪の文章を織り交ぜながら、さりげなく評価の件に触れてみてはいかがでしょうか? 自分に非があるということを強調すれば、相手も嫌な気はしないと思います。 こういう場合は、あなたが逆の立場になって考えてみてください。 相手の出方次第で、あなたの行動も変わってくるはずです。 厳しい文面で『警告』しても、いい結果にはならないと思います。 ここは冷静に対処するのが一番いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションでの不当評価の変更について

    楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 評価について

    今回、オークションで本を4冊落札したのですが届いたのは3冊でした。そのことを出品者にメールで伝えたところ、確認して発送しているのですが多忙なため手違いがあったようです。とあっただけで謝罪の言葉がありませんでした。明らかに出品者のミスなのでまず謝罪の言葉が必要だと思うのですがなかったので評価に悪いをつけようと思っていました。ですが仕返しとして逆に悪い評価を付けられると嫌なのでどうしようか悩んでいます。皆さんならどのような評価をつけますか? こんなことで腹が立つ私がおかしいのでしょうか? 教えてください。

  • オークショントラブルについて

    オークションに出品しました商品が一昨日落札されて 昨日入金があったのですが、今日発送直前に 再度チェックしたところ不備が見つかり 発送出来る状態ではないので、返金したい盲とお詫びの言葉を メールしたのですが、メールの書き方が悪かったみたいで 落札者様を怒らせてしまいました。 落札者様から返金されても精神的苦痛で立証できる事を 確認の上、警察に被害届けを出してきたとメールが 届いているのですが、被害届を出された後は どうなるのでしょうか? 逮捕される可能性もあるのでしょうか? 始めてオークションに出品してこのようなトラブルに なってしまいかなり動揺しています

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 評価を入れるかどうか迷っています

    ヤフオクで、私は落札者です。 本を買ってメール便で送ってもらったのですが、届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 なので、「どちらでもない」の評価を入れて、この事実をみんなに知らしめようと思ったのですが、取引ナビでの発送通知に「評価が必要な場合は先に入れてください。その際、入った評価と同じ評価を落札者様にお入れします」と書いてあったので、じゃあこっちにも「どちらでもない」が入ってしまうのか?何も落ち度がないのに!?と考え、躊躇しています。 だいたい、同じ評価を入れると宣言するのっておかしくないですか?落札者にとっては落ち度のある出品者との取り引きでも、出品者にとっては入金も早く連絡もきちんとしてくるよい落札者であるはずです(今回の取り引きの場合)。 なーんか腹立たしいので同等評価を覚悟で本当のことを書いて評価してやろうかなあと思うのですが、みなさんだったら評価はどうしますか?入れずにフェイドアウト・・・も考えられますが。

  • 仮評価について

    こちらは出品者側です。落札者に何度メールを送っても返事がないので、「どちらでもない」評価にして連絡をとってみました。 後日先方から「既に入金済み。メールは不着だったのだろう」とのことで、その後は通常通りの取引を進め、商品発送も完了しました。 しかし、さらに後日、「到着前に評価をつけられた」と、こちらにも「どちらでもない」評価をつけてこられたのです。 仮評価は普通に行われていることじゃないんでしょうか?私も過去に何度も評価を利用して連絡をしましたが、そのことを指摘されたのは初めてです。 私のほうが非常識だったのでしょうか。一応その落札者には「取引終了後に評価しなおすつもりだった」と「良い」評価にしたんですが、だんだん後になってから理不尽さを感じて腹が立ってきて・・・。 皆さんはこのようなケースをどう思われますか?

  • YAHOOの取引評価について

    自分は出品者という立場です。自分との取引気配が最高落札者に無く、その最高落札者をキャンセルして最高落札者に非常に悪いが付く。 ここまではOK。それで、次点落札者が同意はしてくれたものの振込み気配や取引気配が無い。落札者都合にチェックボックスを付ける&次点落札者を繰上げるにチェックボックスを付ける。 になると出品者(自分)とその相手の評価(次点落札者)はどうなるのでしょうか?YAHOOの評価システムと落札システムは難しいです。それぞれ詳しく教えて下さい。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ここ最近評価がもらえない・・・

    私は主にヤフオクに出品で参加しています。 最近というかここ半年ほど、 落札者さんからの評価が返ってこない事が多いように思いますが、 ヤフオクに出品されてる皆さんも同じ傾向でしょうか? 先週も5件お取引しましたが、未だ1件しか評価を頂いておりません。 評価は4ケタなので評価の数に拘りはしませんが、 ちゃんと取引を完了した気分になれなくてモヤモヤしています。 また私は落札後の連絡で振込先を3つと発送方法も2,3つほど提示して 落札者さんに選んで頂いているのですが、 取引ナビで名前と連絡先だけ伝えてきて、 振込先や発送方法を指定してこない事が多く、 発送準備がしづらくなっています。 ヤフオクに参加されてる人のモラルが低下しているのでしょうか?