• ベストアンサー

勉強をする気が出るような本

勉強をする気が出るような本を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 できればちょっとした紹介もしてくだされば助かります。 ちなみに自分が探した中ではドラゴン桜の人が書いている本があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43796
noname#43796
回答No.6

 大手予備校の講師である吉野敬介の「やっぱりお前はバカじゃない」をおすすめします。    著者は元暴走族という異色の経歴の持ち主です。大学受験まで残り4ヶ月というときに受験勉強をはじめ、見事大学合格を成し遂げたすごい人です。    ドラゴン桜とは真逆をいくような内容の本ですがやる気はかなり出ます。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、元暴走族さんのお話ですか!なんだか今不良の子たちに読ませると良さそうですね^^; 有難う御座いました!

その他の回答 (6)

noname#44113
noname#44113
回答No.7

ドラゴン桜とかほどじゃないけど 「不勉強が身にしみる」です。 なんか淡々としていて・・・ 激しいやる気は出ませんが一応お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033334
raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アマゾンでのレビューも見ましたがいい感じの評価ですね。 チェックしてみたいと思います 有難う御座いました^^

noname#37852
noname#37852
回答No.5

好き嫌いがあると思うし、どちらかというと男性より女性向けですが、やりたいことがあるとしたら(大きな夢でなく小さなことでもいいのです)そのために努力しようという気になります。 他人のためでなく、自分のために勉強しようと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344007182
raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なんだか本のタイトル的にも良さそうですね! 早速書店でチェックしてみます 有難う御座いました^^

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

『乞食の子』 中国の実在(今現在生きてる)の人物の自伝です。 家もない乞食の子だった作者が、なんとか学校に行こうと頑張り、富と成功と素敵な奥さんを手に入れる話です。 でも、ドラゴン桜と比べると、かなりハードな話です。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現在生きている人の話なんですね。なんだかいい事が書いてありそうです。 有難う御座いました!

回答No.3

私は黒人奴隷だった―フレデリック・ダグラスの物語 本田 創造著 19世紀アメリカで一番初めに「自我」に目覚めた黒人奴隷の話。 ご主人様の奥さんが、聖書の一節を説いてくれたのを、きっかけに、 知識に目覚め、アメリカの偽善と搾取から、逃れるため、むさぼり勉強する黒人の話です。 ゴミ箱から新聞の切れ端をひろって、文字をおぼえようとします。 なけなしのビスケットを、友達にあげて、新聞の活字の読み方を教わろうとします。すげー根性です。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 す、凄そうなお話ですね・・・。 みんな”奴隷”とか”戦争”とかには興味あると思うのでぜひ薦めてみたいと思います 有難う御座いました^^

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」 大ベストセラーになった本なのでご存知かもしれませんが… いじめが原因で割腹自殺をはかり、極妻になり、その後 中卒から宅建合格→弁護士になるまでの半生が描かれています。 勉強方法というより、やれば出切る!と思えるような本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062100584/sr=1-1/qid=1165225535/ref=sr_1_1/503-1920689-8927131?ie=UTF8&s=books
raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 その本ならなんどか書店で見たことがあります。 勉強だけでなく、すべてにやる気がでそうでいいですね。 紹介してみます。有難う御座いました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

そんな本を探して読む暇があるのなら、勉強をしましょう。 勉強は集中力をいかに持続させるかです。

raina_suzu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 えっとすみません、わたしが読むわけではないのでその辺は大丈夫です。 やはりこういう回答のことも考えて書くべきでした;申し訳ありません。 友人が読むので、もし知っていたらまたご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 勉強に役立つ本を教えてください

    勉強 特に大学受験勉強などに役立ちそうな本を教えてください 自分が今もっているのは和田秀樹本とドラゴン桜くらいです 回答お願いします

  • 人生大逆転の本を探してます。

    偏差値20代の人が必死に勉強をして(東大、弁護士)になった、あるいは、合格したといった本を紹介して下さい。 要は、馬鹿が勉強を1から頑張って人生大逆転したって本です。 ドラゴン桜以外でお願いします。

  • ドラゴン桜の勉強法などを教えてください!

    自分は早慶を目指している現役生です。 友達にドラゴン桜を勉強法をいろいろ知るという意味で勧められたのですが、なかなか時間が取れないので勉強法だけ教えてもらいたいと思っています。お願いします。 ちなみに文系です。

  • 本を読む気が出ない25歳の私。もう勉強は無理?

    私は本を読んでも10ページも読むともういやになってきます。 読むのも遅いし、速読を意識して読んでも読めてませんし。 ひどい時は、雑誌を3ページ読んだだけでだるくなってきます。 ちなみに何度も読み返したい本は一冊もありませんし、「読まなあかん」と感じている本は常識本や自己啓発本です。 とにかくネットで何行か文章があるだけでも読む気が失せます。 そして、「これは読んどいたほうがええな」と思った本を買っても、 少し読んで放置したまま、 珍しく読破しても、流し読みに近くて意味がない、 1度読んだら2度と読まない、 ひどい時はまったく読まずに放置、 そしてこれらの本は最終的には全部捨ててしまって無駄な買い物をしたとちょっと後悔する。 25歳にしてもう勉強できないです。 自分には本を読むようなことは無理だと諦めたほうが良いのでしょうか?

  • おススメのドラゴンが、出てくる本

    私は最近ドラゴンにはまっています。 そこで、おススメのドラゴンの出てくる本をおしえてほしいと思っています。  今まで見た中でドラゴンの出てくる本 ・ドラゴンの谷 ・ドラゴンライダーシリーズ おススメの本があったら教えてください 

  • 勉強法

    私は高校生で今年受験なのですが、なかなか成績も伸びず焦っています。教科は英・数・国・生物・地理・政経です。最近TV「ドラゴン桜」を見て刺激を受けたんですけど、TVで紹介された様な(上記の教科で)効率の良い勉強方法があったら教えて下さい!!

  • 自分が一番面白いと思う本

    だれが何と言おうと自分の中でこれが一番面白い(又は感動した、最後にやられた等々)という本を教えてください! どんな古い本でも、分厚い本でも、面白いから教えたくな~い 本でも教えてください ちなみに私が一番好きなのは パウロ・コエーリョのアルケミストです。 「私あの本、気に入ってるけどわざわざ教える程でもないか・・・」という本とか紹介していただけると嬉しいです。私は児童書も読みます 皆さんどうか仏心を開いて教えてください。 よろしくお願いします

  • 勉強漫画を教えてください

    学校 社会勉強に役立ちそうな勉強漫画を教えてください ドラゴン桜や東京大学物語は知ってるのでそれ以外でお願いします 回答お願いします

  • ドラゴン桜で蛍光ペンで線を引かない代わりの勉強法はどんなのだったか分かりますか?

    ドラゴン桜の勉強法で「蛍光ペンで線を引くな!勉強した気になるだけだ。」みたいのがあったと思うんですが、その代わりに勧めてた勉強法はどんなのだったか分かりますか?

  • 勉強法が分かる本

    効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。 いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。 それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。 今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。 何か良い本があれば教えて下さい。