• ベストアンサー

ドラゴン桜で蛍光ペンで線を引かない代わりの勉強法はどんなのだったか分かりますか?

ドラゴン桜の勉強法で「蛍光ペンで線を引くな!勉強した気になるだけだ。」みたいのがあったと思うんですが、その代わりに勧めてた勉強法はどんなのだったか分かりますか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haluka-T
回答No.1

「ノートを汚して、教科書を汚すな」ですね。 ノートに要点を書き写すべし。 脳と手は連動しているから、書くために手を動かすと脳もよりいっそう活発に働き、資格に頼って記憶するよりも効果が高い。 何かを覚えようとするのなら、書いて書いて書きまくれ! このコミック読んでると、30過ぎた今になっても勉強しようって気持ちがわいてくるから不思議ですね(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに良さそうですね。 手間はかかりますが、要約する能力も上がりそうです。