- ベストアンサー
ヘッドランプがおかしい…?
今HONDAのCBR250RRに乗っているのですが、 ヘッドライトがたまに明るくなったりします。 バイクは知人から二年前に譲り受けたもので年式は’94年式です。 ヘッドライトはおそらく純正で、 CBRのうわさどおりのやや暗めのままで二年間乗り続けたのですが 最近たまに数秒から数十秒明るくなってはもとに戻ったりします。 バッテリーの寿命をサインしているのかなーと思いますが タコメーターやその他のランプによると回転数による輝きの比例はあまりないようです。セルも普通に回ります。 バッテリーがまだ使えるのに交換するのはもったいないと思うので、 もしこういった現象をご存知の方はぜひ教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
もしかしたら充電系統のトラブル(オーバーチャージ)の可能性があります。オーバーチャージ状態が長く続くと、電圧が異常に高くなり、他の電装系統にまで被害が及ぶ可能性があります。具体的にはボルテージレギュレータ及びその系統の配線に不具合があると、オルタネーターやマグネット式などの発電機の出力電圧が制御できなくなり、電圧が上がり放題になってしまう場合もあります。 電圧計(テスタ)をお持ちでしたら、エンジンをかけた状態でバッテリー端子の電圧を計測してみて下さい。できればヘッドランプが明るくなっている時に計ることが良いのですが、エンジンの回転数やライトなどの負荷の有無にかかわらず、13.5V~15.0Vの範囲で安定していることが必要です。車種によっては負荷がかかっているときに13.5V以下になるものがありますが、回転を少しあげた時にその範囲にあればOKです。ただし、どんな場合でも15.0Vを超えるような電圧が発生してはいけません。もしそのような電圧が検出された場合には充電系統に異常が発生していると考えることが必要です。ボルテージレギュレータ(レギュレータ&レクチファイヤー)の異常またはその系統の配線の不良を点検しますが、点検には専門知識が必要なので、専門家の手に任せることをお勧めします。 また、レギュレーターを含めた発電系統に異常がある状態で、バッテリーのみの交換などを行うと、新品のバッテリー短時間でだめにする可能性があるので、バッテリーの交換をするのであれば、点検が済んでから交換するようにしましょう。
その他の回答 (1)
私のバイクと機種が異なるのですが. ヘットライトの電球ソケットが錆びて熱を持っている場合があります。温度が上がると電気が流れなくなり暗くなりました。
お礼
せっかく答えていただいたのですが すこ~し内容を誤解されていたようです(^_^;) 問題は解決しましたので、ありがとうございました!
お礼
そうなんですか!? 急いで近くのバイクショップに持っていきます! なかなかバイクショップへ持っていく時間がなかったので 早めにここで相談して良かったです。 ありがとうございました!