• ベストアンサー

プレマシー(1999年製)ヘッドランプ交換

お世話になります。 初期型プレマシー(1999年製)のユーザーです。 経済的な理由で、新車の購入ができません。 そのため、ヘッドランプが暗く感じているので、バルブを交換したいと考えています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 1.純正バルブを使用しないとバルブの寿命が短くなりますか?。 2.お勧めの(信用できる)バルブメーカーはありますか?(ハロゲンバルブにしたいと考えています)。 3.バルブのワット数を上げるとバッテリー寿命が短くなりますか? 4.この車固有の交換時の注意点などあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

>1.純正バルブを使用しないとバルブの寿命が短くなりますか?。 別に 純正も ライトメーカー品なので メーカー品を選べば問題ないです。 ホームセンターなどで売ってる 無名メーカーで 安価な物は やはり寿命は短い様です MoNoTaRoという 工具通販サイトで売ってる 安価な物は 意外と持ちます。 この価格なら 2セット買っても 良い安さなので お勧めします。 (ワイパーブレードも安く使えます ついでに買って試すの良いでしょう)  >2.お勧めの(信用できる)バルブメーカーはありますか?(ハロゲンバルブにしたいと考えています)。     小糸、スタンレー、フィリップス、オスラム、シビエ     PIAAは高いだけで 無駄と感じます     ヤフオクで捜すと メーカー品が 安く買えます。 自分は フィリップスで全て統一 >3.バルブのワット数を上げるとバッテリー寿命が短くなりますか? 普通に ワット数を上げると 配線が 焼けてしまう恐れが有ります。 当然消費電力がUPするので バッテリーへの負荷は大きいです。 普通にワット数UP 110/100Wなどは 放熱も大きくなり プラスティックレンズなら 溶け変形の恐れも有ります。 お勧めは、高効率バルブ 60/55Wの消費電力で 110/100W相当など が今は 沢山売ってます。 放熱も 抑えられるので 安心して使えます。 >4.この車固有の交換時の注意点などあれば、教えて下さい。   これは 解りません

hiro32373
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当方の車は、幸い?今までヘッドライトの玉切れが無く、11年間交換すること無く乗っていました。前の愛車(シルビア)も玉切れが無く10年間乗っていたため(こちらはライトが暗いと感じることはありませんでした)、ヘッドライト交換を経験せずに今に至っています。 皆さん、自身で交換している方が多いようなので、私も自分で交換したいと考えています。 参考になりました。 本当にありがとうございました。