• ベストアンサー

Linuxのみで賄っている方はいるのでしょうか。

一応は検索してみましたが、もし同様の質問が過去にあったのなら申し訳ないです。 以前Linuxにも優れたGUIがあるし、外付けのデバイスなども繋ぐだけで使えるようになっているからMacやWindowsを使わなくても良いのではないかと云った旨の質問がMacカテとWindowsカテのそれぞれでされたことが有ります。 私自身はMacユーザでその昔PPC版Linux(当時MandlakeLinux)をインストールして使おうとしたことが有ります。(UnixやLinuxの知識は皆無) 取敢ず遊び程度でどのようなものかと云った感じだったのですが、インストールにも四苦八苦、起動用のパーティションでLinuxを選択する画面(例のペンギン)は現れるものの上手く起動出来きず挫折した経験が有ります。 あらから暫く経っているのでLinuxも使い易くなったと聞きますが、Linuxのみでメール、インターネット、写真の管理、編集、動画の管理、編集、時期的に年賀状の作成など全てのことをやっている方っていらっしゃるのでしょうか?(つまりMacやWindowsを全く使わない、或いは多少使う程度の状態。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。まあ、CD起動のクノーピクスなども出てきて、入り口の敷居は低くなった気がしますけどね。 ただ、まだ一部の人なのではないでしょうか?Unixを普段業務で使っていて、プログラムのコンパイルなどを日常行う方は、Linuxをメインで使うのかもしれませんね。まあHPをブラウズしたり、写真の編集などフリーのソフトは豊富なようですから。 一方、一般の多くの方はWord・Excelの互換性などを考えたり、ゲームをやりたかったり、周りの人に質問をするときなどWindowsの方が聞きやすかったりで、まだまだ、Windowsなんではないですかね。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前PPC版Linuxのインストールに挑戦した時は、ISOイメージをCD-Rに一旦焼いて行ったと記憶しています。 パソコンが一台しかなく、サイトを見ながらと言う事も出来ずに(プリンターもまだ無かった。)かなり四苦八苦しました。 今は結構簡単にインストール出来るんですね。

その他の回答 (7)

• don_go
回答No.8

>Linuxのみで賄っている方はいるのでしょうか。 MS Windowsも併用しているので、『Linuxのみ』という 条件には当てはまりませんが、大半はLinuxを利用して います。 インストールもGUI環境もLinuxの方が楽且つ便利です。 WindowsとLinuxどちらも使えれば便利なので、Linux のみに限定する気はありません。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりLinuxオンリーと言うのは難しいのでしょうね。 しかし大半の事は出来るようなので、また挑戦してみます。

• v4493p
回答No.7

80パーセントはリナックスで用がたりています。 一部ネット上のプラグインで困ることはあります(Flash WindowsMedia等) Officeのセットは、Accsess以外は互換性の狂いは少しありますが、 不自由はしていません。(20パーセントは、上記のAccessのデーターデース)家庭で使うには関係ない気もします。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在仕事もプライベートも100%MacなのでWindowsは一切使用していません。 と云うことはLinuxでも有る程度は行けると云うことになるのでしょうか。 再度Linuxに挑戦してみます。 しかし・・・PPC版Linuxっていうのが難ありかも知れませんが。

• foobar
回答No.6

主な作業(ワープロ、作図、グラフ作成、静止画整理、動画再生、WEB閲覧、email処理等等)はLinux(Vine)で処理してます。 (年賀状は写真年賀状+宛名手書きなので、、、) ただ、モバイル環境はWindowsの方が整備し易いのと、他の人とのデータ交換用にXp/Vineデュアルブートのサブノートを用意してますが。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今度またLinuxに挑戦してみます。 とは云ってもメールとインターネットくらいが関の山かも知れませんが。

• RASUM2
回答No.5

プログラミングやOSに詳しくはないですが、Linuxを使っている者です。 インストールについては、Vine、UbuntuあたりでのLinuxのインストールは本当に簡単だと思います。 用途によりますが、うちでは家族が皆Linuxを使っています。家族はパソコン素人なのでメールとウェブが見れて、CDの音楽をメモリーオーディオに採り入れるくらいのことができれば満足しています。テレビもDVD-VIDEOも見れるし、ハードディスクやDVDへの録画もできます。 wineというソフトを使えば、多くのWindows用ソフトがWindowsなしでLinux上で動きます。(動かないものもあります) 「写真の管理、編集、動画の管理、編集、時期的に年賀状の作成」で私がLinuxでやったことがないのは、動画の編集と年賀状の印刷ですが、dvdauthorやopenoffice.orgとか、探せば何かありそうな気がしますし、上記のwineでWindows用のソフトが動くような気がします。 Linuxでは、「できるけど苦労する。トラブルに遭遇する」ということがWindowsよりも多いように思います。プリンタ・スキャナの設定、非標準ソフトのインストールでの依存性の解決などです。それが楽しくていじっている面もあります。 「楽にデスクトップを使いたい」「コンピュータ・プログラムのしくみを多少知りたい」「金をかけたくない」など、何をしたいかによると思います。 2006年12月4日

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Linuxでは、「できるけど苦労する。トラブルに遭遇する」ということがWindowsよりも多いように思います。 以前に有った質問の内容が、外付けデバイスも繋ぐだけで使えるとか、Windowsを買うには数万円かかるがLinuxなら只だとか、べた褒め状態だったような気がします。(普通にパソコンを買えばMacOSなりWindowsなりが有ると云うことは考えていなかったように感じますけど。) で、数年前インストールすら四苦八苦したLinuxも進化して凄いことになっているのかなと思っていたのですが・・・。 やはり苦労するんですね。

• adkori
回答No.4

Windowsを全く使わない訳ではありませんが、メール、インターネット、 写真の管理・編集、動画の管理・編集、ネットラジオ、ゲームなどに関しては linuxしか使っていません。 使っているのはubuntuですが。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりそれなり知識がお有りだからこそ使えるのでしょうね。 苦労してPPC版Linuxの情報を探しても専門的だったり、英語だったりで、私にはとても敷居が高かった。

回答No.3

メインはMac使いですが。 Linuxのインストールは、おそらくWindowsの新規インストールより楽だと思います。最近のインストーラは引っかかるところはほとんどないと思います。 多くの人はLinuxをワークステーションや端末というよりは、サーバとして使っている人が多いと思います。その方が向いていますしね。 しかし、メール、Webブラウジング、写真の整理、編集、動画の管理、、、、以下略、について出来ないかといえば、ほとんど問題なく出来ると思います。GUIもKDEやGNOME等いくらでも選べてカスタマイズ出来のも結構面白いです。とはいえ、それなりにスキルが必要となるので、それだけの人は少ないんじゃないでしょうかね。 参考まで。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Windowsのインストール自体(リカバーも含め)やったことがないので比べられませんが、Linuxのインストールってそんなに簡単になったのですね。 実際私も何でLinuxに興味を持ったかと云うと、やはりMacやWindowsとはまた違ったGUIを触ってみたかったと云うのがそもそもだったのです。

• okg00
回答No.1

http://oss.mri.co.jp/reports/map/map.html 政府が導入しているぐらいですから、相当な数になるでしょうね。 私は色々なソフトを使いたいのでWindowsメインにしています。

cliomaxi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったかも知れません。 「公共機関」と「個人」では全く違うような気がするのです。 サーバやシステム管理ではなくて、現在一般の人が普通にパソコンを使うようなことをLinuxのみで賄っている方はいるのかどうかを知りたかったのです。