• ベストアンサー

WindowsからKDE等を使ってLinuxを操作

LinuxサーバにGUIがないとき、 LAN上のWindowsからKDEなどを使って、 Linuxを操作することはかのうでしょうか? イメージはVNCのようなものを使ってLinuxを操作するような感じです。 無理であればLinux上でKDEのようなソフトをインストールするしかないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

おちついて考えればわかると思いますが… WindowsマシンにLinuxからVNCなどで繋いだとしても Windowsのユーザーインターフェイスが Linuxのようになることはありません。 逆もしかり VNCの中に表示されるGUIは、VNCクライアントで動くのではなく VNCサーバー側にあるソフトウェアなのです。 VNCなどの技術は、ソフトウェアを遠隔利用する仕組みがあるだけで GUIの仕組み自体は、そのサーバーマシンに無ければ利用できません。 なお、KDEやGnomeの利点は、USBメモリーのマウントや ファイルのドラッグアンドドロップなどが提供されることですが サーバー管理の上では、あまり必要では無いと思います。 GUI自体は、ファイル管理に使う利点が無いとは言いませんが それぞれのディレクトリーをSambaなどで共有しておいて Windowsマシン側のGUIでドラッグアンドドロップすれば充分かもしれません。 ネットワーク負荷や帯域の問題がある場合は やはりサーバーPC側にGUIを導入し VNC経由で行なうことが考えられます。 ただし、GUIシェルによるファイル操作は、簡易的なもので ファイル操作専用アプリケーションを用いたり コマンドラインから操作するほうが主流かもしれません。 不規則な複数ファイルの選択操作以外はキーボード操作のほうが速いし サーバー管理でのファイル操作は、シェルスクリプトで定形化できれば GUI操作の必要が無くなるかもしれません。 GUIを使った各種管理ツールなどを利用するとしても KDEほど重く規模の大きいGUI環境は不要と考えられます。 X Window System自体は必要ですが VNCの設定で、LXDEやIceWMなどなど 軽量のウィンドウマネージャーを起動するほうが サーバー性能への影響やメモリー消費が緩和されます。 LinuxでのGUIの基礎となる、X Window Systemと GUI環境に追加機能を提供するWindow Manager… それにQtやgtkなどの存在を、それなりに理解しなければ 最良の環境を整備することはできないかもしれません。

その他の回答 (4)

• 8ive22ty
回答No.5

> イメージはVNCのようなものを使ってLinuxを操作するような感じです。 VNCという例えが質問を解りにくくしているような気がします。 質問の主旨は「CUIでリモートサーバーのprocessを実行できないか」ということではありませんか?。 そうだとすればsshではダメなのでしょうか。 > Linuxを操作することはかのうでしょうか? 「操作する」というばくぜんとした質問ではなくて、 たとえば「リモートのWebサーバーの設定ファイルをクライアントからcuiで編集したい」、 「クライアントからcuiで、リモートサーバーのバッチ処理を実行させたい」、 などのように具体的に何をしたいのか、について明記して書いてみてはどうでしょうか。

回答No.3

質問者が >LinuxサーバにGUIがないとき、 と言っている以上Xサーバ/Xクライアントはインストールされてないと考えるのが普通ですよね。 でその状態で >普通にVNCではダメなのですか? VNCは使えるの? 俺自身、Windows用のXサーバ(フリーのXmingなど)を入れればいいと回答しようと思ったけどGUI関係(ウィンドウマネージャやKDEやXクライアント)がインストールされてないなら Xサーバをインストールしたところで利用できませんからね。 どっちにしても最低限、Xクライアントやウインドウマネージャ/同号デスクトップ環境などサーバ側に インストールされてないと無理です。

• 486HA
回答No.2

GUIの無いLinux serverにVNCなどで操作するにしてもコマンド・ライン上のCUIで操作するしかありません。 :>無理であればLinux上でKDEのようなソフトをインストールするしかないのでしょうか?  GUIで操作するなら、そういうことです。

• wingstar
回答No.1

普通にVNCではダメなのですか? WindowsでVNCクライアントは、普通にありますが?