• ベストアンサー

オンデマンドTVなどの比較について

NTT西日本の光プレミアムにする予定です。テレビのコンテンツで、オンデマンドTVと4th MEDEA OCNシアターなどが、(プロバイダにもよりますが)選べると知り、興味深いのでいろいろと調べてみましたが、テレビではケーブルテレビかスカパーを引く予定にしていますので、実際のところ必要なのか、またどれがいいのかわかりません。ブロードバンドのコンテンツで選ぶとすれば、3種類の中でどれが一番いいのでしょうか?また、ケーブルテレビとスカパーでは、結局のところどちらがいいのか教えていただきたいです。金額も関係ありますが、とにかく楽しみたいと考えております。説明不足なところがありましたら、指摘くだされば、補足いたします。どなたかよろしくお願い致します。 無知ですいません・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>ケーブルと比較した場合、スカパーの方がチャンネル数は多いのでしょうか? スカパーの方が多いです。 ですが、パック料金で見られるチャンネル数のみを比較すると、大差無いと思います。 http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/packset/007.html スカパーでは単体契約やPPVでないと見られないチャンネルや番組も結構多いです。 >普通のスカパーだと、地上デジタルは見れないのでしょうか? 無理です。 スカパー光は、送信をFTTHで行う事により地上デジタルの再送信も実現してます。 闇雲にチャンネル数だけを比較しても良い結論が出ないと思います。 特にご覧になりたい内容のチャンネルを吟味して、その上で予算との兼ね合いでサービスを選択された方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• 45acp
回答No.2

オンデマンドTVを利用していますが、 チャンネル数が少なく、変更を考えています。 出来れば、スカパー光にする予定です。 オンデマンドTVでは、番組予約もできませんので 予約録画が不便です。

po-0607
質問者

補足

スカパー光が私の住むエリアに対応していませんでした。 スカパーもいろいろ種類があるみたいなのですが、違いなどわかりますか?

• t78abyrf9c
回答No.1

光プレミアムでスカパーが視聴可能なのはご存知でしょうか? http://www.opticast.jp/ ↑であれば、一石二鳥だと思いますが。

po-0607
質問者

補足

住むエリアがスカパー光に未対応でした。残念です。ケーブルと比較した場合、スカパーの方がチャンネル数は多いのでしょうか?普通のスカパーだと、地上デジタルは見れないのでしょうか?よろしくお願いします。