データベース接続エラー

このQ&Aのポイント
  • データベースの接続ができないエラーが発生しています。
  • エラーメッセージによると、テーブルが存在しないことが原因のようです。
  • エラーの解決策を探すために検索エンジンを利用しても解決できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースの接続ができない

こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問させていただきます。 データベースに接続するとき。 「con = ds.getConnection();」 のところで以下のようなエラーが出ます。 org.apache.commons.dbcp.SQLNestedException: Cannot create PoolableConnectionFactory (Base table or view not found message from server: "Table 'データベース名.データベース名' doesn't exist") ※データベース名は2つとも同じデータベース名です。 GOOGLEで探しても全く見つかりませんでした。 エラーの原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境を書かないと誰にもわかりませんよ。 とりあえず 「Base table or view not found message from server」 を読む限りでは、「テーブルかビューが見つからないよ。」と言ってるようです。 接続情報などは正しく記述できていますか? ↓Cannot create PoolableConnectionFactory の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Cannot+create+PoolableConnectionFactory%22&lr=lang_ja ↓Base table or view not found message from serverの検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Base+table+or+view+not+found+message+from+server%22&lr=lang_ja

19746999
質問者

お礼

pcbeginnerさん、ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。環境を書くのを忘れていました。 tomcatでwebアプリケーションを作る場合です。 問題解決しました。 コンテキスト.xmlファイルの validationQueryプロパティに原因がありました。 <parameter> <name>validationQuery</name> <value>SELECT count(*) FROM ***</value> </parameter> ***の部分に存在しないテーブルを記述してしまいました。