• ベストアンサー

恋人募集は話し相手募集と同じ意味?

sonrisa003の回答

回答No.2

こんにちは。 厳しい意見です。m(__)m >話し相手として恋人を求める性格を変えることはできません。どのように相手に伝えたら理解されるでしょうか?  どのように説明されても、殆どの人は理解できないと思います。 と言うか、質問者様が純粋に話し相手を求めているのであれば、「話し相手募集」で良いのでは? (けれど、話も聞いて欲しいし、性的欲求も満たして欲しい、でも、「恋人」という関係は重くてイヤというのでしたら、自覚されていらっしゃるように自己中極まりないと思います。) 心の苦しみや痛みを抱えている人達の大半は「人間関係」にまつわる葛藤に基づくものなのだと思います。 そして、その苦しみを誰かに吐露することによって、一時的には安らぎを得られる。 でも、それだけでは、抜本的な苦しみから解放されることはないんです。 質問者様は「自分の心の痛み」にはとても目が行き届き敏感だけれど、「自分自身」を見ようとはされていないのでは? 自分で自分を理解しようとせずに他人が自分を理解してくれることを求めている人に、相手を理解することなんて出来ません。 自分は何の努力をせずに、相手が自分を満たしてくれることばかりに必死な人の全てを神様でもない人間が受け入れられるわけがありません。 苦しみの中にいても、勇気を持って「自分自身」を見ようとする人と、「自分自身」と対面することを怖れ目を逸らし「自分の心の痛み」だけに始終する人では、愛に向かって歩いて行くか、愛に背を向けて歩いて行くかというほどの差があるんです。 >相手は嫌がり別れ話を切り出します。そうして自分が納得できないまま相手の希望を受け入れ別れてきました。 納得できなくとも、別れ話を切り出したのは相手の方でも、切り出させた(終わらせた)のは質問者様なのですよね。 相手の方の質問者様を想う気持ちや尊敬を、自分の心の痛みにばかり腐心して、相手を思い遣ることにエネルギーを注ぐことが出来ずに、自分が壊して来た。 本当は、相手が質問者様を傷つけているのではなく、ご自身が自分を傷つけているのに、「あー、みんな僕を傷つけてばかり。恋人なんて面倒だ。僕はただ僕の話を優しく訊いてくれる女性が要ればそれでいい。」という結論に達した。。。 話し相手として恋人を求める性格を変えることはできない(できないのではなくて、楽だから変えたくないのでしょう)のなら、生涯に渡って、満たされない気持ちを抱えながら自分に都合の良い相手(心理的にお母様の代役をしてくれる女性)を次から次と探し求めて行くしかないのだと思います。  嫌味っぽいこと(と言うよりも、嫌味)を書いてしまいましたが、本当は、質問者様は言葉とは裏腹に人の何倍も「誰かを深く愛したい心を触れ合いたい」と心の何処かで強く切望しているのではないのかな??と思ったのですが…私の見当違いだったなら、ごめんなさい。何よりも、厳しいことを沢山書いてごめんなさい。m(__)m 人に頼ったり助けてもらうことは、決して悪いことではありません。 でも、その中で、いつかは自分の足で立ち上がって歩き出そうという気概がなければ、ただの甘えであり依存です。 最終的に自分の中の足りない何か満たされない何かを埋められるのは、「自分」しかいないのですから。

oryaaaaa
質問者

お礼

いいえ、そんな甘えは無いのですよ。私の父にヒントがありました。彼は毎日、物事の基準が変わるのです。昨日の親の教えは、今日だとまったく違う見解になっている。そのような生育環境であれば自分の本音が何なのか分からなく育つ。ボイスレコーディングを毎日行い、あとで聞き返してみると同じ言ってるのにニュアンスがぜんぜん違うのです。文章だと同じなんだけど、会話がとても奇妙であると結論に至りました。-なら、僕が父を嫌うように、恋人もまた嫌っていたんだと分かるのです。ありがとうございます。