• ベストアンサー

ネイピアの数の累乗について

ネイピアの数eの累乗についてお聞きしたいのですが、 正の整数乗であれば電卓で計算すればおおよその値は出ますよね?しかし「exp(-1,5)」などはどのように計算すればよいのでしょうか。それとも表のようなものがあるのでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

e^(-1.5)ぐらいであれば,工夫すればできないこともないですね。 e=2.718281828ぐらいまでは覚えておいて, e×== (eの3乗になる) √    (これでeの1.5乗) 「1/x」 (逆数キーを押す) 逆数キーがなければ,代わりに「÷==」でもできるかもしれません。 ただ,このへんは機種によっても違うので,どうしてもだめなら,一旦手書きして(あるいはメモリーに入れて),1÷その数,ですね。 もっとも,これ1つぐらいならいいですが,指数関数が何回も出てくるようであれば,買っちゃった方がはやいでしょう。 お値段を気にされているようですが,安いのですとお店によっては1000円前後で買えます。 たとえば,これなどでも http://store.yahoo.co.jp/dynamicstore/el-501e-x.html http://store.yahoo.co.jp/o-kini-shop/f-604.html カッコ・三角関数・逆三角関数・平方・平方根・累乗・累乗根・逆数・指数・常用対数・自然対数・双曲線・逆双曲線・座標変換(直交座標←→極座標)・簡単な統計処理・2進/8進/16進計算 ,といった基本的な関数機能は一通り備えています。 ちなみに,2つめに上げたキヤノンf-604は私のお気に入りの電卓の一つです。 最近の関数電卓は,数式通りに打つものが多く,sin30°なら先にsinを打ってから30を打ちます。これだと,一つ一つ考えながら打っていると,入力ミスに気づきにくいという欠点があります。 (2行表示で,上の行に数式が表示されて,あとから式の修正ができるものならまだいいのですが。) その点,キヤノンのこの機種は従来通り,30sinと操作する方式なので,やりやすいです。 いや,余計な話でした。

clever-slz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうやりかたもあったんですね。 わざわざURLまで載せていただいてm(__)mもう電卓買ってしまおうとおもいます^^; いろいろと情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

関数電卓ならそのまま計算できますが… e^(-1.5)=0.22313016… のように。 私の持っている関数電卓には e^x というボタンがあり、その後にー1,5と入力してイコールを押すと数値がでます。 表もあるかもしれませんが、それでもあまり細かいのは対応しきれないですよね^^; エクセルとかの表計算ソフトでも計算できると思いますよ。

clever-slz
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 やはり関数電卓が必要なんですね^^;近々テストがあるので買おうかと思います。(関数電卓って高いですよね…泣)