• ベストアンサー

自動巻き(手巻き付)腕時計の注意点

初めてtissotの自動巻き(手巻き付)腕時計を買いました。 恥ずかしながら、注意すべき点を把握できておりません。 長く使いたいので、アドバイス等ありましたらお願い致します。 http://www.syohbido.co.jp/tissotwatch/t91-1-483-31.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 先のお2人はなかなか慎重派のようですが。 風防がサファイヤクリスタル使用なので傷は相当つきにくいでしょう、 というより傷つく事は無いとも思います。 50m防水は5気圧ですので スイス時計だと生活防水だと考えてください。 ヨーロッパでは汗掻かないので防水には興味無くってあまいですね。 ただ雨に濡れるくらいは何とも無いですよ、もちろん濡れている時に時間を合わせたりしないで下さいね。 (防水テストは大手正規代理店でもしてないのが普通だと思います、そんなことはティソが工場でする事ですから。) 先に出ているように帰ってはずす時には裏側等汗などふき取ってくださいね、 汚れそしてサビの原因になります。 時計の故障は竜頭(中と外が唯一繋がっている部品だし)が原因の場合が多いですから 手巻き時、時間合わせ等 扱いは正しくしてください、先にかいたように水の進入もここからですので。 ちなみに私はシチズンの自動巻きを物凄くいい加減に使い、間15年は戸棚で停止したまま、一度もオーバーホールもした事無いですが30年経った今でも普通に使えてますので、丁寧に扱えば無限に使えるでしょう。 日本製は油切れてもまともだと変に感心してます^^;

deislers
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 大事に扱っていきます。

その他の回答 (2)

• p2w
回答No.2

私も、時計が好きで70本程度持っています。 一番の手入れは、大事に使う事です。 夕方、時計をはずしたら、ハンカチで、汚れ・汗などをふき取ることです。平行品(インポート品)は、国内入荷時、防水検査してないと思ってください。私は、ダイバー用でも水にはつけません。雨の日は、安物のクオーツにしてます。強い衝撃を与えない。(落とす、拍手など) 4年くらいで分解掃除(OH)しています。 大事に使えば30年以上は使えるでしょう。私は、セイコーの時計で約50年前の時計を使用しています。丈夫ですよ。

deislers
質問者

お礼

ありがとうございます。70本も持っておられるなんて凄いですね。私も時計に夢中になりそうです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは付いてきた説明書を穴が開くほど読んでください 何かわからないことがあったら正美堂さんにすぐ質問する 機械時計は(クオーツもそうですけれど)落としたり ぶつけたりしない、これば絶対です で、防水がスケルトンなので弱いです汗に特に気をつけてください 雨にも濡らさないように ベルトが汚れやすそうですので今現在で手首に緩みがありますか? ちょっと余裕ある。ぐらいが一番です、正美堂さんあたりですと その辺はしっかりしていると思いますが 写真のモデルさんのつけ方だときついですw まずは今もう寒いですから 毎日動かして完全に油を回してください それから、毎日どのくらいの遅れと進みがあるか見てみてください 初期不良もありますから ご参考までに

deislers
質問者

補足

早速、回答していただきありがとうございます。 説明書がこれだけしか載っていませんでしたので不安になり相談させてもらいました。 http://www.tissot.ch/data/usersmanual/121-JA.PDF