• ベストアンサー

HDDレコーダーのデータをパソコンでDVDに書き込む

私の家のHDDレコーダーにはDVDレコーダーがついておらず、それとは別にDVDレコーダーを持っていません。 HDDレコーダー録画した番組をパソコンを通してDVDに焼くことはできるのでしょうか? ちなみにHDDレコーダーはHITACHI製のもので(2年~3年ほど前のものです。) パソコンはSONYのVAIOのVGC-M53B/W(type M) TOSHIBAのdynabookAX/840LSを使っています。 一応i-linkケーブルは買ってみたのですが、なかなかどうしていいか分かりません。 よろしければ回答おねがいします。

• noh
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> HDDレコーダー録画した番組をパソコンを通して 出来ません。 HDDレコーダーに録画出来る番組の中には、著作権保護のための一回のみ移動可能などの制限があるものもあり得ます。 パソコンに持ってくると何でもアリになってしまいますので、各メーカーそういう事が技術的に可能でもしないように協定に基づいて設計、製造しています。 少なくとも、デジタルコピーは出来ないハズです。 PCとのインターフェースを考慮しているのなら、ムーブは可能かも知れませんが、レコーダー次第。 HDDレコーダーで再生したテレビ画面を、パソコンに接続したビデオカメラで撮影したり、携帯のムービーで録画してパソコンに転送する、いわゆるアナログコピーなら問題ないです。 ビデオケーブルで接続する場合も、コピーガードがかかっている旨が表示されなければ大丈夫かと。

noh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• fudifudi
回答No.5

HDDの型番を詳しく書いてくださると、もっと回答しやすくなるのではと思います。 一時期、録って見るだけ、その後は消去。といったHDDレコーダがあったと思いますが、そういった製品から映像をデジタルのまま取り出すのは無理じゃないかと思います。 No2さんのようにアナログダビングしかありません。 ソニーのコクーンシリーズにはDVD録画機能は無いものの、家庭内LANにつないでLAN経由で映像をパソコンに引っ張ってこれるといった製品もあるようです。あなたのHDDレコーダもそんな機能があればいいのですが。

noh
質問者

補足

確認しましたところ、HDDレコーダーの型番は HITACHI製 AVC-HR5000でした。 地デジ、BSデジタルのチューナーがついていると思います。 たぶん2003年ごろのものだと思います。

• nagiha
回答No.4

デジタル放送の番組だと難しいですね・・・でも、アイオーデーター機器が対応機種のテレビチューナーを出していたと思うのでそれを使えば可能かもしれません(実際にやったことが無いので自信はありませんが・・・) もしアナログでしたらパソコンに映像端子+ステレオもしくはアナログ端子が付いていればそのままつなげてあとは、テレビ録画ソフトを使えばできます。映像端子+ステレオもしくはアナログ端子が無い場合はテレビチューナーを購入して取り付ければできると思います。(テレビチューナーに映像端子+ステレオもしくはアナログ端子が付いている物でないといけません。)

noh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ映像、音声端子はパソコンについていました。 テレビ録画ソフトとは無償で配布されているものはありますか?? よろしければ再度回答お願いいたします。

• 245689731
回答No.3

あなたのパソコンにアナログ映像の入力端子がある前提です。   HDDレコーダーから出たTVへつなぐコード(映像および音声出力)がありますよね。   それをパソコンの入力端子につなげば録画できます。ただしneKo_deuxさんも書かれてい   ますがデジタルではありません。あくまでアナログ録画です。デジタルではないので多   少画質は悪いですがテープよりはましです。

noh
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 映像および音声出力というのは黄色と白のものですよね?? もしそれでしたら先ほど確認してみたところパソコンについていました。 一度HDDレコーダーに録画したものでもそのやり方でDVDにおとすことはできるのでしょうか? それにはどのようなソフトが必要なのでしょうか?? 質問が多くて申し訳ありません。 再度回答していただけると幸いです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

なんらかのケーブルを繋ぐ事が出来てデータを転送出来るなら可能です。 もちろんながらPC側にDVDドライブが付いているのが条件ですが

noh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。