• ベストアンサー

亭主元気で留守がいい

タイトルの言葉は、昔CMかなにかで使われてはやったようですね。 さて、そこで質問なのですが、 結婚している皆さんは、「亭主元気で留守がいい」と感じることはありますか? あるとすればどういう時に感じますか? 私はまだ結婚はしていないのですが、 長くお付き合いをしている彼がいて、毎晩1時間以上電話をします。 ただ最近、自分が何かをしている時にかかってくると、 ちょっと出るのを面倒くさいと思ってしまうのです(^_^;) 今日など、彼がオールでカラオケしてくるのを聞いているので、 「あ~今日はゆっくりネットが出来る」とまで思ってしまいました。 彼に申し訳ないです(笑) 決して彼のことが嫌いなわけではなく、大好きなのですが、 時々一人でゆっくり遊びたいなーと思うのは自然なことなのでしょうか? 結婚してる先輩方のお話を聞いてみたいです。 また、私はそんなこと思ったことない!!っていう反論も歓迎です。 よろしくお願い致しマス☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.6

結婚24年目、基本的には「亭主元気で留守がいい」と思う事はありません。自営なので一日中一緒で休みの日も一緒(今日も昼からデートです♪)、でも一緒が楽なんです。 年子の息子達が居ますが、小さい時も夫には居ててもらいたかったですねぇ。出張も旅行がてら家族で行ってました(会社員では無理でしょうけど)。 ただ、やっぱり友達との時間も必要だし、パソコンしたり読書の時間も欲しい・・・時々一人でゆっくりしたいと思うのは普通の感情だと思いますよ。 私はこれだけ一緒でも結構自分の時間はあって、この生活で満足しています。 友達は、「亭主元気で留守がいい」タイプが非常に多く、私のような生活は絶対嫌!だと口を揃えて言われていて、この生活で幸せそうにしている私の事はまるで『変人』扱いです。

ageha_fly
質問者

お礼

>>(今日も昼からデートです♪) 結婚24年にしてこれはとても素敵です!! 私の理想です! >>この生活で幸せそうにしている私の事はまるで『変人』扱いです いやいや、皆さんうらやましいのでそんなことを言うのではないでしょうか? 四六時中一緒にいる自営業だからこそ、 もう一心同体のようになって、逆にいない方が落ち着かなくなりそうですね♪ とても素敵なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

亭主元気で留守がいい その間にもひとつつけるなら「稼ぎもよくて」が入るといいんですが、笑 中年以降の主婦の方に聞いて御覧なさい 絶対にそうそう!!って言いますよ どんなに愛し合っていても人間たまには一人になって「ひとりの時間」を楽しむ必要がありますし、いろんな思索をするには一人の時間が必要でしょう。 息抜きという言葉でもいいでしょう。 離れてみるとまた少しそばにいることが新鮮にもなるんです。 空気の入れ替えもたまには必要という感じです   当方、25年主婦してます

ageha_fly
質問者

お礼

亭主元気で稼ぎもよくて留守がいい♪ これが理想形なんですね(笑) >>離れてみるとまた少しそばにいることが新鮮にもなるんです。 これは同感です! 私も彼がうざいな~と思った時に、いなくなったことを想像すると だめだめ!いてくれなきゃ!って思えるので。

回答No.8

結婚5年目、つきあってから12年くらいですが、「亭主元気で留守がいい」とはまったく思いませんね。 できればずっと一緒にいたいくらい。 共働きなのではなから一緒の時間もあんまりないし、いたら家事や育児も少しは手伝ってくれるので、自分の家での仕事も減るし。旦那に手がかからないので、いたらいた分だけ私が楽になる!ってかんじでしょうか。 (ということは、逆に嫁さん元気で留守がいい!とか思われているかもしれません) ラブラブということは決してありませんが、二人でいても一人の時間はとれるような感じなので不満はないです。

ageha_fly
質問者

お礼

>>旦那に手がかからないので、いたらいた分だけ私が楽になる! なんて素敵な旦那様~(>_<) これならばずっと一緒にいたいと思いますよね♪ 12年という長い付き合いが続く理由も分かりますね。 そんな素敵な旦那様を見つけられたnanarinsanさんもまた素敵な人なのでしょうね☆ 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#30427
noname#30427
回答No.7

留守じゃなくてもいいんですが(家に自分と子供だけだとちょっと怖い)、夜に早く寝てくれたりすると嬉しいですね(笑)。 夫がおきていると晩酌に付き合ったり、そうでなくても自分勝手なことが出来ない雰囲気なので。私はお風呂から上がったら、翌日の食事の準備をしてしまい、台所を片付けて、ゆっくり暖かい飲み物でも飲みながら雑誌を読んだり、日記をつけたりしたいのですが、それが出来ないとペースが崩れちゃいます。 昼間はどっちにしろいないですし、週に1~2日しかない休日はよていがぎっしりなので、そんなこと思う暇はないんですけどね。 なので最近夜子供と一緒に夫が寝てしまったら、起こさずに自分の時間に当てるようにしています。もちろん疲れてるから寝かしておこうと言うのもありますが。 夜に自分の時間を持つと言うのは、1日を振り返って明日に備えるために、私には凄く必要なので…。 留守だと防犯面などの事を考えると怖いですよ。留守の時に限って、私の苦手な虫が出てきたりしますしね(笑)。なので家にはいて欲しいです。

ageha_fly
質問者

お礼

>>自分勝手なことが出来ない雰囲気 厳しい旦那様なのでしょうかね・・ 私は彼が起きてようと眠い時は寝てしまうし、逆もまたしかりなので 自分勝手なことが出来ないのは大変そうです(^_^;) >>夜に自分の時間を持つ これはとても同感です。 夜って私の中でとても頭が働く時間帯なので、 いろんなことをしたくなるんですよね♪ 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#31461
noname#31461
回答No.5

すごい、結婚3年くらい経つとそう思えるようになるのでしょうか・・・! 私は先週入籍したばかりです。 それまでも一緒に住んでいて、生活的には何一つ変わった点はないのですが、 まだ「亭主元気で留守がいい」とは思えませんσ( ̄∇ ̄;) 夫の休みの日を指折り数え(笑)、一緒にゆっくりしたいなーって思っちゃってます; 本心としては、どこに行くにもついていきたいわ~って感じです。。。 夫からすれば、たまには一人でゆっくりしたいようで (かといって、本当に一人にさせると私が何をしているか気になるらしい。 夫の理想は、自分は外で遊ぶが妻は家にいて家事をしている・・・らしい) 「亭主元気で留守がいい」と思えるようになりたい。とまで思っています; どうしたらそう思えるようになるのか、知りたいです。 年月で自然な気持ちとして湧いて来るようになるのでしょうか・・・? でも、私は今前の仕事を辞めたばかりで次の仕事が決まるまで しばらく専業主婦の為、昼間一人でいる時間が長いせいかもしれません。 もし仕事をしていたり子育てが忙しかったりしたら、 他の方と同様「出張?嬉しいー」って思えるようになるかもしれません。 早く、忙しくなろう・・・(笑)

ageha_fly
質問者

お礼

>>まだ「亭主元気で留守がいい」とは思えませんσ( ̄∇ ̄;) 初反論者です~♪すばらしい☆ 先週入籍とはおめでとうございます! >>本心としては、どこに行くにもついていきたいわ~って感じです。。。 いいですね!♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪ >>早く、忙しくなろう・・・ これは一理ありますね。 私も暇だと彼に甘えたくなりますが、 自分が忙しい時は、彼曰くとても冷たいそうです(笑) 彼以外に没頭するものを見つけてしまうと、「亭主元気で留守がいい」ってことになっちゃうんでしょうね(^-^;) 貴重なご意見ありがとうございました!

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.4

結婚5年目?4年目? どっちかわかりませんが、既婚者で子供はいません。 今訳あって、私は休職中です。 質問者様の「亭主元気で留守がいい」 私それ、よく母親に使ってます。 いなくていいんですよ、本当。 邪魔だし。 旦那のことは嫌いではないですよ。 結婚すると、ほぼ半分ぐらいのご家庭の方は ご主人が夜には帰ってくるじゃないですか。 私もはじめは嬉しかったんです。 旦那が出張と言うと 「いつ帰ってくる?」 「どこに泊まる?」 「毎日電話・メールして」 と言っていたのに・・・ 今では 「いつ出張?(゜∀゜*)(*゜∀゜)ドキドキ 」 「いつ帰ってくる? ヾ(o´∀`)ノ 」 みたいなもんです。 「ナゼ?」と聞かれるんですけど。 「一応把握しとかんと、ご飯作らないといけないかも知れんし」と答えてます。 ま、帰ってきてもうちは週末しかご飯作らないので 関係ないんですけどね・・・(;´▽`A`` あんまり聞くとひつこくなるので、 「いつも大変だけど、体には気をつけてね。」 「(出張があるかないか確認したいとき)最近また忙しいの?また出張?。・゜・(ノД`)・゜・。」 と・・・一応立ててみる。 今やりたいことがあって勉強してるんですけど どうしても、旦那がいると家事はしないといけないし 落ち着けない、勉強が後回しになる。 というそんな安易な理由につけて 旦那がいると、部屋でタバコが吸えない(旦那が吸わないので) いないと、遠慮なくすえる( ´∀`) 単純でしょ。 でも、長い出張から帰ってくると 話することも多くて、楽しいです。 あまり短い出張のときは、( ゜д゜)、チッとか思ってますけどね。 質問者様は別に変ではないと思いますよ、私。

ageha_fly
質問者

お礼

>>いなくていいんですよ、本当。邪魔だし。 これはちょっとかわいそうな気が・・(笑) やはり旦那様が帰ってくると、奥様の仕事が増えるので、 いない方が楽~ってことになるんでしょうね。 勉強になります。 >>でも、長い出張から帰ってくると話することも多くて、楽しいです。 こう思う時もあるんですね。良かったです♪ 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

結婚3年目、1歳2歳の年子ママです。 私も最近同じようなことを思いました。 というのも、9月頃から主人が長期出張になったからです。 自宅は関東、出張先は九州。とはいえ、月曜日に行き、木曜日には 帰ってくる生活です。 そんな出張ですら、主人が居ないと子供と3人の生活ペースが出来上がって 行くものです。主人が居れば、寝る時間も遅くなり、娘たちは わがままほうだい。私と3人であれば毎日8時に就寝。 わがままもいう事なく、すんなりと眠りにつきます。 が、帰ってくると正反対。。。。 主人の、「あれして、これして、あれちょうだい、アレ食べたい」 まるで子供が3人居るよう。主人は一般的には家事もこなすし、子育てもものすごく協力的です。そんな彼にすら、居ないほうがらくだな--- と思ってしまう自分が居ますw 決して嫌いとか、うざいとか思ってるわけではありませんが、 なんなんでしょうか、この気持ちは・・・ 居ないほうが気が楽というか、ご飯も心配しなくていいし、 自分のペースで毎日が過ごせるかなと思う、今日この頃です!

ageha_fly
質問者

お礼

>>主人の、「あれして、これして、あれちょうだい、アレ食べたい」 ご主人は出張先で一人暮らしでしょうから、 さびしくて帰ってくると余計甘えたくなるのかもしれませんね(^-^;) >>主人は一般的には家事もこなすし、子育てもものすごく協力的です。 とてもいいご主人様ではないですか♪ うらやましいです。 私の彼もそうであって欲しい・・・ 貴重なご意見ありがとうございました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

結婚16年です。 結婚して10年間は二人だけの生活でしたので、その頃はお互い仕事を時間に制限することなく、相手に気を使うことなくやりたいだけやり、 遊びたい時に遊んで・・・と相手の存在を気にせずに生活していたので 「亭主元気で・・・」という気持ちにもなりませんでした。 しかし、子供が誕生して、家事・育児・仕事と忙しくなってきたら、 こども2人が私にまとわりついてきて家事が思うように進まない時も、主人は「俺には関係ない」と言った雰囲気でゴロゴロしていたりすると、「亭主元気で・・・」と言うより殺意すら抱いてしまうほど(^_^;) 一人でゆっくりしたいなぁという気持ちがまったく無いということも無いですが、実際には子供達がいない時間が少しでもあると、逆に何をしていいのかわからなくなってしまうので、せめて主人が長期単身赴任などで家にいなかったら、子供達と私の3人のペースで何でもやれるのになぁなんて日々思っています。 あ~この人がウチにいてくれてよかった~なんて思うのは、滅多にないですね。(でも、決して冷め切っている夫婦ではないですよ。休みの日は家族で出かけたりしていますし・・・でも、それも子供達と3人で出かけられたらラクだと思うのがホンネですが(^_^;)

ageha_fly
質問者

お礼

結婚16年という大先輩からの回答、嬉しく思います♪ >>殺意すら抱いてしまうほど これはちょっと怖いですね(^_^;) でも私も父を見てそう感じたことがあります。 男の人ってそういうところ鈍感ですよね。 殺す前に手伝って欲しいことを伝えたほうがよろしいかと思います(笑) 貴重なご意見ありがとうございました!

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.1

結婚してはいませんが、同棲中の彼がいます。 今日、まさにそれでした! 私は平日の9~17時まで働いています。 一方彼は今、繁忙期でここ2週間くらい休みなしで働いています。 …が、今日は体調がすぐれないとの理由で会社を休みました。 休日は午前中に洗濯・片付けをして…テレビ見ながらコーヒー飲んでゆっくりしようと思っていた私は多少がっくりしました(^口^;) 家でずーっとゲームされるとテレビは見れないし、仕事に行って欲しかった~明日は行くと思うので今度こそゆっくりします☆ 性格にもよりますよね。毎日会わないといられない人、1人の時間が欲しい人など。 相手に失礼な発言をしなければ、元気で留守を望んでもいいのでは♪

ageha_fly
質問者

お礼

>>相手に失礼な発言をしなければ、元気で留守を望んでもいいのでは♪ そうですね! 一人でいられることをあからさまに喜んでは、相手も寂しいですよね(^-^;) 私が逆の立場でも傷つきます(わがままな話ですが・・・) 彼氏さんの体調、良くなるといいですね! 貴重なご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「亭主元気で留守が一番」と言いますが

    女性に質問です。 「亭主元気で留守が一番」と言いますが 仕事が忙しい彼氏の方が結婚後も忙しいだろうから 良いと思いませんか? それなのに女性は彼氏が忙しいと「かまってくれない」など言ってますが 結婚後のことは考えてないのでしょうか?

  • 亭主元気で留守がいい

    以前「亭主元気で留守がいい」と言われた時がありました。 いつ頃誰が言ったのか、言い始めたかは私は記憶にもありませんが このように時が経っても、昔こんな事言った人もいてね・・・ と思える、またこれから先の時代で言われているかも知れない そんな言葉、ある意味「あっそれ聞いた事ある」って言葉 さて、質問です。 みなさんであれば、どんな言葉が浮かびますか ? 個人的には、「私はあなたと違うんです」 有名になった言葉でこれから先の時代でも 過去にはこんな事言った人もいたんだよって(笑) そのような言葉でお考えいただければ幸いです。

  • 奥さん元気で留守がいい?

    奥さん元気で留守がいい?というのはあるのでしょうか?(真剣です) 既婚子なし30代女性です、旦那様をおいて土日休みのどっちかは出掛ける事が多く、旦那様も私が出掛けている時は羽を伸ばしているだろうと勝手に解釈しています。やはり旦那様も心の中では「わーい」と思っているものなのでしょうか?むしろ思ってくれていた方が出掛け易くなります(笑)。 また、旦那様実家は近く、頻繁に交流がありますが、私の実家側の交流は間に入る私も気を遣うし、旦那様抜きの方がのんびり出来るし、旦那様も人付き合いが得意な方ではないので私オンリーの方が多いです。世の多くの旦那様はその状況を寂しいと思うのか、楽と思うのか、どちらが多いと思いますか?

  • 「亭主元気で留守がいい」って・・・

    妻が夫に言うセリフではないんでしょうか。 私(妻の立場)としてはこんな夫婦にはなりたくないと思っています。 でも夫は「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想だ」などと言うのです。 夫は家庭的な人ではありません。 一家団欒などには興味がないし、家にいるなら自分の趣味に没頭していたいのです。 出かける方が楽しいから出かけたいけど、一人で気ままに出かけたいそうです。 自由に出かけるためには、「早く帰ってきてほしい、おしゃべりしたい」と望む妻などうっとうしいそうです。 長年会話のない夫婦生活に我慢してきましたが、とうとう我慢できなくなってきました。 もう夫などATM的存在で構わない。 顔も見たくない。 寂しくて寂しくて長年思いを訴え続けたのに「うるさい」「出ていけ」ばかり。 悲しみが怒りに変わり、さらに恨みに変わってしまいました。 私の態度が冷たくなるにつれて、今度は夫に変化が出てきました。 「一緒に旅行に行こう」「買い物に行こう」 家にいても何かと話しかけて来るのです。 何を今さら! さんざん訴えてきたでしょう。 今まで好き勝手に遊びまわってきたくせに、だんだん年をとってきて、健康に不安が出てきた今になってからすり寄ってくるなんて。 「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想なんでしょう!? あなたの理想どうりの妻になったんじゃない!」 どなりつけてやりたくなるのを必死で押さえています。 夫婦として一緒に暮らしている以上、仲が悪いのは私だって辛いです。 仲良い方が良いに決まってます。 でもどうしても許せません。 自分が寂しくなったからすり寄ってくるだけで、ろくに反省しない夫が許せません。 心の持ち方を教えてください。

  • 亭主元気で留守が良い

    「亭主元気で留守が良い」は全女性の本音ですか? 愛している人でも、ダラダラと隣にはべられると、うっとおしいのは知っています。 猫や犬、幼い子と一緒にいると癒されるのに何故成人が居ると、うっとおしいのでしょう?

  • 「亭主元気で留守がいい」について

    結婚生活4年目、亭主側です。掲題の件は、誰が作ったのか有名な言葉ですが、今回のGWで長く家に居たせいか、掲題の意味の言葉を言われてしまいました…。連休が長すぎて逆に疲れる、ちょっと、1人になりたいと(-。-; 連休中は、洗濯、炊事も手伝っているし、近場ですが家族で出掛けて、出来るところで家族サービスしたつもりです(足らなかった?)。嫁とは子供が巣立ってからも長く一緒にやって行きたいのに、そのような事を言われ、かなり腹がたったというか、むなしくなり、付き合っている頃を回想してしまいました。結婚して、4年も経つと嫁がそう思うのは、掲題の言葉があるくらいなので、自然な事なのでしょうか?また、掲題のように思っていたけど、今は違うという方がおられましたら、そう思ったきっかけなど教えて頂ければありがたいです。直接聞けば、良いかもしれませんが、現在冷戦中で素直に聞きづらいです。以上、ご意見お待ちしています。

  • 亭主元気で留守がいい??

    こんにちは。20代後半兼業主婦です。 結婚当初は旦那が早く帰ってくることが嬉しく、飲み会や残業で遅い時は淋しかったりしたのですが、最近では「今日は飲み会だからごはんいらない」と言われると、内心「やったー!今日はご飯支度や片付けから解放される!仕事帰りに実家によって夕ごはんご馳走になっちゃおう!」とか思ってしまいます。 さすがに毎日なら淋しいですが、週に1~2回それがあると、私も働いているので息抜きができると思ってしまいます。 また、突然ではなく予め「来週の水曜日は飲み会だ」とか言ってくれると、友人の都合を聞いてごはんを食べに行ったりできるので、最近では自分から「来週の飲み会の予定は?」と聞いたりしてしまいます。 (旦那の仕事は接待やらなにやらでたいてい週に1度は飲み会があります。多い時は週に3回とか・・・) 浮気は困りますが(実際してるかもしれませんが)、そうではなくて週に1度くらい旦那がいない時があると、息抜きになったりしませんか?

  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 結婚生活こんなもの?

    結婚して約一年半。夫はほとんど家にいません。仕事絡みの飲み会。友達同士の飲み会。土日の休みも仕事だなんだと家にいません。たまに居るときには、子供と遊んでくれますが、長くは持ちません。平日もたまに早く帰りますが、すぐ寝てしまいます。最近セックスレスになりかけてきてるような・・。きっとこんなもんなんだと割り切ろうと思ったら楽なんだろうけど、すごくつまんない・・。と思う今日この頃。子供もまだ小さいので、亭主元気で留守がいい!にはほど遠い。もっと家にいてほしい!と思うんですが・・。付き合いだから仕方ない?ここは我慢するべきところでしょうか?

  • 亭主元気で留守がいい・・今でもそうなんですか ?

    こんにちは。 昔から、 このタイトルのように、世の旦那さんは言われて可愛そうですよね。 一生懸命家庭のために朝も早くから疲れた体で頑張って・・・ ご主人さまへ  こんな風に一度でも思われたことありますか ? 奥さまへ     こんな風に一度でも思ったことありますか ? ご主人さまにお尋ねいたします。 こういう奥さまに対抗して言いたい本音はありませんか ? お小遣い上げろとか。 奥さまにお尋ねします。 ご主人さまには本音はどうなんですか ? もっと家族を大事にしてよとか。 ご結婚なさっているご夫婦のみなさん  ! 本音を語って下さるようお願いいたします。 ただ、差し支えの無い範囲で回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう