• ベストアンサー

パソコンをもらったのですが...

今Windows95(FUJITSU)を使っているんですが、最近Windows98(SONY)をもらったのはいいんですけど、どうやって今使っているパソコンのデ-タを写しかえたらいいのか、今契約しているプロバイダ-などそのまま使えるのか、など何も分かりません。あんまり詳しくないので、わかりやすく説明していただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozniac
回答No.5

お返事の返事です。 >CD-Rの使い方教えてください。 え~っと、何と言ったらいいのでしょうか? ではまず、お持ちのCD-Rは使ったことが無いようですが、説明書はあります?それから何接続ですか?USB?IEEE1394? (両方のパソコンとも)接続ができるようであれば、ソフトをgetしてCD-Rに焼けば、良いのですが...(95でも使えるドライブなのかな?)。 パソコンのメーカーとCD-Rの型番を書いていただければ、親切な方々がカキコしてくれると思いますよ。 >今はパソコン内臓のモデムで繋いでいて、SONYの方にも内臓モデムがあります。一番心配なのはメ-ルアドレスや受信メ-ルとか消えてしまわないかなんですど、 No.4さんがお書きになった、自分宛に送って別の自分のパソコンで開けるって方法は結構有効です(私もたまに使います)。心配なのは「メ-ルアドレスや受信メ-ルとか」が消える事なのですよね。 ならば... お使いのメーラーは、何ですか? OutlookExpressなら、アドレスも受信したメールも「エクスポート」で保存でき、大抵の人ならフロッピーに入るくらいで収まります。ポスペ(死語?)でもバックアップでフロッピーに入るくらいの量ですよ。なので、アナログモデムでも、送るとき・受けるときに10分くらい待てるようであれば、心配なモノはメールでやりとりで済みます。 沢山書きました。いっぱいいっぱいでしたら申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

分量が十分少ないならば. インターネット接続環境を構築した後に.送信側の機械から自分あてにメールを発信して終了する。受信側の機械をインターネットにつないで.メールを受信し.終了する という方法があります。 既に出ている内容を省略すると ある程度大きいのであれば.フロッピーコピーとC&C分割・復元とか.外付けMO分割・復元とかあります。外付けMOで230m-1G程度ですから.これ以上大きなファイルはOSが解釈できないでしょう。

• GENESIS
回答No.3

再登場です・・・ 余談ですが、気になったので・・・。 PCをもらったとき、付属品もちゃんともらってますか?。マニュアル類は別にしても、リカバリCDや起動用ディスクは、今入っているOSが不具合になったときに必要です。新規ではもう購入できないはずですから。

• GENESIS
回答No.2

パソコン間のデータ転送については、過去の質問にもいくつかあるはずですので検索してみて下さい。 たとえば http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256271 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246883 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243933 こんな具合です。 1つの方法としては2台のPCをLAN接続すればデータ転送は簡単です。 http://210.188.227.152/~victor-e/basebn/029_0822.html(参考ページ) またはケーブル接続 http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/tosho5.htm(参考ページ) USBも可能かと・・・。 ただし、転送速度や必要なハードウェアなど、方法により違ってきます。 究極の方法としては、旧PCのHDDを新PCへセカンダリとして付け替える事ですが・・・(ノート型は不可、新PCに対応しているかも確認が必要) プロバイダーはそのまま使えます。ただし新しいPCにインターネット接続の設定を行う(環境の移行)必要があります。また新しいPCにモデムが接続されているか(ISDNであればTA等の環境が設定されているか・・・Win98対応であるか)等を確認して下さい。 OSはわかりましたが、PCの種類、インターネット接続環境(アナログ・ISDN・ADSL・・・)等々、詳細の情報がないと・・・状況は違ってきますので・・・。

• mozniac
回答No.1

移したいデータは、どの位の容量ですか? FUJITSUのパソコンは95ってことなので、きっとCD-Rとか付いていないですよね~。フロッピー2,3枚で収まるなら、フロッピーで耐えられると思いますが、100MBとかいうと、厳しいですね。LHAとかで圧縮かけてフロッピーって手もありますが...これを機に、外付けのMOとかCD-RWとか買ってみたらどうでしょう? ネットの方ですが、 契約プロバイダはそのままでOK。もっと重要なのが 今、何でネットに繋いでいるかってことです。 1)パソコン内蔵のモデム? 2)ISDNルーター? 3)それともADSL? 4)CATV? 1)の場合、新しく貰ったSONYのパソコンに内蔵モデムがないと×です。内蔵ならwin95と同じようにセッティングすればok 2)3)の場合は、きっと外付けのモデム・ルーターのハズなのでOKです。取扱説明書を見て貰えば、セッティングできるはず。 4)は、私ではわかりません。 参考にしてみてください。

kamepurio
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rならもっています。容量は詳しく分からないですけど、あんまりデ-タ-は入っていないんです。今はパソコン内臓のモデムで繋いでいて、SONYの方にも内臓モデムがあります。一番心配なのはメ-ルアドレスや受信メ-ルとか消えてしまわないかなんですど、CD-Rの使い方教えてください。 基本的な事ばかりですみません。