• 締切済み

IT業界の職種を詳しく教えてください

IT業界に就職したいのですが職種がありすぎてどれを選んだらいいかわからないのでどのように選んだらいいのか教えていただきたいのですがわかりやすい図などあったら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 ちなみに目標はやはり孫社長や三木谷社長のようなヒルズ族です

みんなの回答

noname#96023
回答No.3

>ありがとうございます、それじゃあその方向でない方法でおねがいします。 人が考えていなかった事で創業をする。創業後はどんなときでも挫折しない。 安易に人に教えてもらえていると考えている時点で絶望的です。

nl0202830
質問者

お礼

う~ん確かにごもっともです

回答No.2

ヒルズ族になった、その先は? ・どの業種であれ、TOPになり、企業から欲しいと思われる人材、着いて行きたいと思われる人材になる事をお考えになられたらいかがでしょうか? ・あえてIT業界というのであれば、ソフトウェアエンジニア→セールスエンジニア→コンサルタントという感じでステップアップするのは、いかがでしょうか? しかし独立するまでには、常人の域を超えない限り、努力の末20年はかかると覚悟された方が良いでしょう。どの業種でもプロと呼ばれるまでに最低5年はかかります。

nl0202830
質問者

お礼

ありがとうございます、ソフトウェアエンジニアでもたくさん職種があってわからないんですけどどう学んでいけあいいのか・・・

回答No.1

>ちなみに目標はやはり孫社長や三木谷社長のようなヒルズ族です あれはITを別業界で生かして成功した例なんで、いわゆるIT業界に就職してもなれませんよ ちなみに、両者とも創業は流通業ですね(ソフトバンクは元々ソフトウェア卸売業)

nl0202830
質問者

お礼

ありがとうございます、それじゃあその方向でない方法でおねがいします。